2022816(火)

ヒュッテにハスカップを植えた


ヒュッテにハスカップを植えた

 ハスカップは水はけと日当たりの良いところが適しているらしい。8/12には井戸の埋め戻した場所に定植した。
 調達した苗木は4種類10本。生食用は「大善 x 2」「えー坊 x2」 加工用は「しげ子 x3」「二号 x3」だ。

画像

 約30cm深さに穴を掘り 発酵牛糞を少々入れた(新しい牛糞や鶏糞は尿酸が多く 根腐れの可能性があるらしい)。ポットを外して植えるが 根を痛めないように気を付ける。根が酸素を必要とするので あまり土盛りをしない方がいいらしい。根は浅く横に張り その直径は枝ぶりと同じ位になるとのこと。

画像

 定植の場所は 夕方には少し陰るが 日中の日当たりは申し分ない。

画像

 ハスカップは「自家結実性が低い」ので 多品種の混植が必要だ。後でわからなくと困るので 東側から一筆書きで生食用から加工用の順で配置した。
 苗木は30cm位の高さだが既に3年はたっているので 実が数粒ついている株もあったが 十分な量が収穫できるのはさらに3年は必要らしい。
 次にはシカの食害が心配だが「ブルーベリーは食べるが ハスカップは食べない」という話も聞いた。ほんとかな。。。

参考: パンフレット「ハスカップの育て方」㈱あつまみらい



2022815(月)

関西のキャンプファミリーが来訪


関西のキャンプファミリーが来訪

 昨年の8月初旬 コニファーで関西からの家族づれと知り合った。今年もまた来たと連絡があったので ヒュッテにお誘いした。元気な息子さんが2人とお母さんだ。毎年 母・息子で夏休みに北海道旅行が恒例とのこと。お父さんは留守番らしい。

画像

 シュバのお見舞いをいただいた。丁度 Kさんから頂いたシルクスイートの焼き芋があったので これと中国茶で歓談した。心ならずも関西土産まで頂戴してしまった。来年の来訪も歓迎だ。



2022814(日)

新設の「十勝ワッカの森」キャンプ場


新設の「十勝ワッカの森」キャンプ場

 十勝清水旭山に付近3か所目のキャンプ場になる「十勝ワッカの森」に見学に行った。
 この13日の開業前の突貫工事中だった。看板も仮のようだった。

画像

画像

 オートキャンプエリアは牧場の柵のように区画化され 個別に電源も付いている。これなら干渉無しでオートキャンプが出来るだろう。他にもグランピンサイトがあるらしい。

画像

 パンフレットを頂こうと センターハウス行ったが 開いていなかった。開業二日前で工事の真っ最中。井戸掘りと思われる櫓あり。

 広大に切り開かれているので眺望はよいが これだけ奥まで細い道だと キャンピングカーを引っ張ってくるのはなかなかつらいかも。もしも温泉出るようなことになれば この辺では貴重なので大歓迎だが。私としては注目しながら様子をみたい。



2022813(土)

天気が回復 コニファーへ行ってみた


天気が回復 コニファーへ行ってみた

 8/12は前の晩から朝にかけて強い雨だったが 朝9時ぐらいには回復して 久々に夏の天気。「これは愛犬の水浴び日和」とコニファーに出かけた。

画像

 小川沿いには紫の花がきれいに咲いていた。

画像

 テントサイトは適度な混み具合。相変わらず新型らしいテントがたくさんあった。

画像

 お隣のMさんもいたようだが 会えなかった。

画像

 キャンプラボは相変わらず盛況。何よりだ。

画像

 裏側の薪保管場所。冬に向けて万全の準備かな。

 十勝の夏はこうじゃないと。屋外作業は汗だくだったが 快適な一日を楽しんだ。



2022812(金)

雪印チーズのパッケージ表記に要望


雪印チーズのパッケージ表記に要望

 これは雪印メグミルクの北海道100カマンベールチーズだが この「矢印表記に要望」がある。カマンベールは私の好みなので朝食にはいつも食べるが このチーズはパッケージをあけようとすると「朝一のボケた頭の体操」になってしまう。
 こんな具合だ。
1. ここが開け口なのは一目瞭然
2. どっちへ引っ張る?右から左だな? おい 開けられないぞ!
3. アア ここから「右に引くんだ」。矢印は左向きなのに。
4. 赤の矢印を180°回転するだけでわかるのに 腹が立つ!

画像

 なお 内側のパッケージの矢印はスムーズだ。

画像

 同社の6Pチーズではスムーズな表記と思う。

 たったこれだけのことで朝食を食べたくなくなることもあるかも知れない。個人的な要望なのだが ユーザー目線で表記を見直していただきたい。
 「日本はピクトグラムに優れた国」と勝手に思っている。たったこれだけの工夫で 製品が売れるようになるかも知れない。独自性も出るかもしれないので 統一化などは二の次だ。何とかしてほしい。



<<
>>




 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
604,622hit
今日:43
昨日:131


戻る