202286(土)

タイミングベルトの10万キロ交換は妥当か


タイミングベルトの10万キロ交換は妥当か

 ビッグホーンをやめ パジェロミニだけにして10か月が過ぎた。札幌=十勝を月2-3回は往復 たまに道東巡りもするので 走行距離メーターは10万キロを超えてしまった。8/2にタイミングベルトと水ポンプを交換した。108,000キロ。
 点検・修理は札幌・新川のO社長にお願いしている。社長は「急ぐ必要は全く無い」と言っていたが 万一を考えてお願いした。

画像

 作業しやすいようにラジエターとファンベルトを外して云々。3時間の作業だったそうだ。外したベルトと水ポンプを見せてもらった。社長曰く「ベルトは印字が見えるし 問題ないね。水ポンプのもれもない。テンショナーはスムーズに回るし 次の車検まで待っても良かったんだよ。いつも無駄なことばかりやってるなあ。」
 今回 自己調達部品と工賃で約3万円(ディーラーは倍ぐらいか)。少なくない出費だが 万一もあるので悩ましいところだ。やはり社長の言うことを聞いて「車検と一緒にするべき」だったか。

 ところで「Tベルトの10万キロ指定は妥当なのか?」最近は10万キロ超えの車は幾らでもあるが Tベルトの原因で壊れた話を聞かないし 20万キロ交換指定の車も確かにある。車メーカーは安全管理から指定するのだろうが 「ひょっとして車の都市伝説の一つか?」「安全は何事もないこと」「ユーザーに義務を押し付けるのはどうか」など色々ある。
 最近の軽自動車はカムかチェーンでTベルトは無くなる傾向らしい。ユーザーからすると心配事が減るので その方がありがたい。



202285(金)

セコマのアイスバー 食べ比べは楽しい


セコマのアイスバー 食べ比べは楽しい

「自分流の思い出アイスバー」はカチンカチンの「井村屋のアズキアイス」になる。さほど甘くもなく(今流なら甘さ控えめか) 思い切り安かった。
 セコマのアイスを研究中だ。セコマのアイスバーは19種あるそうだが 代表的なものを試食した。値段はほとんどが70円だ。この中では「北海道バニラバー」が一番好みで 「北海道の白豆」もおいしかった。

画像

 果汁にこだわったシャーベットバーもたくさんあり 100~140円だ。これも味わい深い。
 セコマのアイスバーは多種多様で 食べ比べは楽しい。



202284(木)

アウトドアワゴン 愛犬の散歩にも


アウトドアワゴン 愛犬の散歩にも

 愛犬シュバの散歩には後脚を持ち上げる歩行器を使っていたが いよいよ前脚もダメになって来たので 前脚も持ち上げるようになった。しかし これが重くて困っていた。先日 家内から「手で引く車しかないんじゃないの?」という提案があり 思い当たったのは「キャンプでよく使うアウトドアワゴン」だ。車からキャンプサイトまで荷物を運ぶ あれだ。
 調べてみるとコールマンの赤いワゴンが代表的で 最近のアウトドアショップではどこでも置いてある。軽く動かせそうだし 折りたためる。大きさが愛犬に合うか? 後部扉? タイヤが太いと砂地でも沈まない?などなど考えた。

画像

 最終的にはアイリスオーヤマのアウトドアワゴン(HUGEL ODW-980)が最良と判断。サイズ・タイヤ・軽さ・後ろ扉・色などすべてよし。細かいところまで配慮されており さすがアイリスオーヤマと思う。(写真の後方には今までの歩行器が見える)

画像

 イザ 散歩に出発。「死んだ犬を運んでいるように見えなくもない」が 本人(犬)が快適なので良しとした。当然 道々声を掛けられる。「アラ シュバちゃん 良かったね~」

画像

 公園近くのおなじみさんからはオヤツを頂いて 記念写真になった。柴犬は戸惑っていたが。

 このような散歩は体を動かさないので 最後の手段だが 犬・飼い主ともども快適な方法だ。アウトドアワゴンの選択は大成功だ。



202283(水)

寝たきりの愛犬と犬人形


寝たきりの愛犬と犬人形

 愛犬シュバがほぼ寝たきりになっている。同じ部屋にいて退屈なので シェパード犬の人形(テラコッタ製の置物)を対面させてみた。
 はじめは「何だこれ?」というような顔をしていたが。。

画像

 しばらくすると目を合わせるようになった。マア 「犬からしても変なシェパード」に見えるのかもしれない。



202282(火)

五右衛門風呂・シンク・水道配管工事の状況


五右衛門風呂・シンク・水道配管工事の状況

 十勝ヒュッテで井戸・ポンプ室は出来たが 埋め戻し・五右衛門風呂・シンク設置が懸案になっていた。
 昨日 帯広のK社長に電話して 「8月中に重機の作業は出来ないだろうか?」とお願いしたら 何と「井戸・ポンプ室の埋め戻しは終わったよ! 3日かかったが」との答え。多忙な中を時間外でやってくれたらしい。私はここ二週間は行ってないので全く知らなかった。うれしい驚きだった。しかし「地ならしや配管はやっていないよ」とのこと。

画像

画像

 五右衛門風呂とシンクは一緒の水回りにして ヒュッテと物置の間に設置したい。ここは少し傾斜があるので整地と束石の埋め込みが必要だ。重機が必要だろう。

画像

 もう一つは簡易トイレの美観を向上だ。トイレはメンテのため道路近くに設置したが 美観を損なっている。これに枕木を基礎にした木製の覆いを作りたい。この作業には重機が必要だろう。

 これらの土木作業が終わると力仕事は無いので 秋までには五右衛門風呂作りなどを進めることが出来るが 先はまだまだ長い。



<<
>>




 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
604,637hit
今日:58
昨日:131


戻る