2022215(火)

道東道 大夕張トンネルの怪現象


道東道 大夕張トンネルの怪現象

 十勝ヒュッテへの往復で道東道(夕張~十勝清水)をよく使うが ここには不思議な現象の出るトンネルがある。
 2/8に十勝に向かったが 夕張付近の外気温はマイナス2℃だった。3つ目のトンネルは大夕張トンネル(約4000m)で 入った直後はマイナス2℃だが すぐにプラス10℃に上昇した。ところがトンネル中央部でほぼ0℃に戻った。この温度差は12度だ。ということはこのトンネル内の西側半分の温度はかなり高いことになる。別の日だが温度差が18度になりフロントガラスが急に曇って ひどく焦ったこともある。
 トンネルは地中なので 冬は暖かく夏は涼しいのが普通だが ここは極端だ。この奇妙な現象から大夕張トンネルの西側半分はかなり温度が高いことになる。トンネル開削時にはわかっていただろうし 管理事務所も把握していると思うが 初めての方は驚くだろう。
 原因はわからないが 地熱が高いのだろうから 例えば温泉のような熱源が近くにあるのかもしれない。
 自然現象はいろいろあるものだと改めて驚くが トンネルの寿命に関係無いことを期待する。

追記: 道東道・大夕張・トンネル内温度上昇 で検索すると 機械学会や土木学会で排気装置関連で論文が報告されているようなので 専門家には知られているようだ。しかし何も知らないとびっくりするよね。



2022214(月)

生フランスパンと手作り地元朝食


生フランスパンと手作り地元朝食

 コストコで6個入りの生フランスパンが200円代であったので 何気なく買ってしまった。しかしオーブンで200~220℃で10分程度は焼く必要があるとのこと。
 薪ストーブに付けるオーブンは持っていないので ヒュッテのストーブの天板で焼いてみることにした。モノは試しだ。
 パンの表面に水を軽く振りかけてからアルミフォイルで包んで薪ストーブの上に置いた。天板でもお湯はすぐに沸くので それなりの温度になるのは間違いない。二三度ひっくり返して2時間ほど放置したら 表面が適度に固くなり焦げ色もついた。

画像

 写真は翌日の手作り地元朝食だ。焼きたてパン・地元チーズ・地元キャベツ・地元牛乳・道産シカ肉缶詰・スタバコーヒー・青森リンゴジュース。パンは「表面カリカリで中モッチリ」で まあまあおいしかった。この生パンは冷蔵庫で保存がきくので 朝食の選択肢が一つ増えた。



2022213(日)

十勝清水駅前の町営公衆浴場


十勝清水駅前の町営公衆浴場

 いつも行っていた芽室の温泉銭湯「鳳の舞」が閉じてしまったので 代わりを一所懸命に探している。清水町には「フロイデ」という温泉もあったが閉鎖したので 現在は温泉ゼロの町になってしまった。
 後は十勝清水駅前の町営公衆浴場が頼みの綱で とりあえず出かけてみた。場所は駅の北隣。十勝ヒュッテから約20キロ 25分。もちろん沸かし湯で 湯舟は一つで真ん中はバブルで お湯は循環ではなくあふれ出ているようだ。サウナと水風呂があった。入湯料450円。

画像

 やや閑散としたお休み処で目立ったのは牛乳70円の張り紙で さすが酪農の町と感心した。
 で 結論は どうしよう。清水町で温泉銭湯を作ってくれれば一番なのだが。。。



2022212(土)

新得温泉「和火」 すべてが和風だ


新得温泉「和火」 すべてが和風だ

 十勝ヒュッテに滞在している時によく言っていた芽室の鳳の舞が閉鎖になってしまったので 周辺の温泉・銭湯を一生懸命に探している。今回は十勝新得温泉「和火」に行ってみた。国道38号線の新得町役場・公民館付近の信号から東に入ったところにあった。十勝ヒュッテから30キロ・35分だ。

画像

 佐幌川の河岸丘の中腹に和風旅館のような真新しい建物があった。南西方向には日高山脈の最北部の眺望が良い。入湯料は500円。和風で清潔な脱衣所から浴室に入ると 大きい浴槽が一つでサウナなどはない。温度は適温でゆったりできた

画像

 入口にある成分表によると 単純鉄冷鉱泉でPH=6.6 成分は鉄Ⅱイオン28mg, カルシウムイオン14, 炭酸水素イオン142, メタケイ酸84 成分総量 0.288g/kg でやや薄いかも。また加水・加温・循環・消毒の理由が丁寧に表示されていて好感が持てた。

画像

 お休み処も和風の造りで 無料の冷水もあった。浴室を含めた施設全体が真新しく清潔で好感が持てた。ただ大勢で来ると混んでつらいかもしれない。もともとオールシーズンリゾートとしてたった10室のみの宿泊客を想定しているためだろう。



2022211(金)

札幌のらーめん・豚丼の「山家」


札幌のらーめん・豚丼の「山家」

 札幌の豚丼探訪の3軒目として 丘珠空港近くの「山家 (やまや) 」に行ってみた。ラーメンが主で豚丼もやっている。本店が滝川で 出店が札幌と旭川とのこと。

画像

画像

 ランチタイムだったので 豚丼+ハーフらーめんセット(950円)をたのんだ。もちろん豚丼単独もある(800円)。肉はロースとバラの両方のようで やや濃い色の良い味だが(私には)やや塩分が多く 帯広の豚丼とはかなり違うと思う。いっぽう ラーメンは旭川風でおいしい。むしろラーメンかもしれない。



<<
>>




 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
605,078hit
今日:49
昨日:302


戻る