2021113(水)

清水・旭山のMさんサイト 何でもある


清水・旭山のMさんサイト 何でもある

清水・旭山のMさんサイト 10/31/2021

 清水町旭山のコニファーに隣接して知人Mさんの個人キャンプサイトがある。素晴らしい所なので紹介したい。敷地には境界が無いので コニファーのキャンプ場の一部と思ってしまう。サイト内に小川が流れていて 最近は手作りの橋がかけられた。すごいですねエ。

画像

 ここには固定キャンピングカー・車庫改造のキッチンサイト井戸・建築中のお風呂と何でもそろっている。個人のキャンプサイトでこれだけあるのは 実にうらやましい。



2021112(火)

音更のマキ窯ベーカリー Toi


音更のマキ窯ベーカリー Toi

マキ窯ベーカリー Toi 10/24/2021
 数週間前のNHKおはよう日本で 「新得の新米羊飼い」が紹介されていた。その中で 生産した肉をToiという地元のベーカリーが協力して置いてくれるという話だった。このベーカリーの建物の入り口が印象的だったのでネット検索してみると 音更の白樺並木の近くにあることがわかったので 帯広に行った帰りに立ち寄った。道道133音更新得線で白樺並木を過ぎてすぐの右手の丘の上だ。

画像

 Toiは自家製粉した十勝産小麦と自然系素材を使うのが売りのようだ。固い系のパン4種類を買ったが 中でも気に入ったのは「パンドミ」で 表面は固くて中は柔らかい。これはおいしい。
 十勝はこのような自家製のベーカリーがたくさんある。地元で良い小麦が取れるせいだろう。うらやましい環境だ。



2021111(月)

「番線」って不思議な名前ですよね


「番線」って不思議な名前ですよね

マキ小屋の「番線」結び 10/25/2021

 昨年 燻製用のサクラの丸太を大量に頂いたが 外に置きっぱなしになっていた。このままだともったいないことになるので マキ小屋に棚を増設して保管することにした。
 マキ小屋は鉄パイプの足場を防炎シートで囲い屋根を付けたもので 今のところうまく機能している。マキ棚はいわゆる「番線」でパイプにくくり付けていて 帯広のK社長のスタッフがクルクル巻いているのをおもしろいなと見ていた。問題はこの時に良く見ておかなかったことだ。
 ホームセンターで番線とハンドル(シノ)は買ってきたが いざ自分で始まると「はて これどこに引っかけてどう回すんだ?」となってしまった。
 困った時は傷口が広がらないうちにベテランに聞くのが鉄則なので 早速にK社長に電話した。「番線のワッカにハンドルを入れて回せばいいんだろう?」多分あきれてたと思うが「それでも出来ると思うが 電話では教えられない。いろいろ種類があるんだ!」と言う返事。自信がないのでネット検索で出て来た写真を見てこんなもんだろうとやってしまった。でも結構なガタが残った。やはり簡単ではない。人の作業を見る時は面白がるだけでなくちゃんと見ないとだめだ。この気構えの違いがプロとアマの差だ。

画像

 棚の出来上がりは美しくは無いが マア機能するだろうというレベルだ。

 ところで 普通に「番線」と聞くと「1番線に入る電車は○○行きです。白線までお下がりください」と言うのを思い浮かべる。しかしここでの番線建設業の現場用語だ。元々の工業規格では 1インチ(約25mm)径に線が何本束ねられるかの数で 数が大きくなると当然 線はどんどん細くなる。番線としては10番や8番が普通らしく これを「番線 番線」と呼んでいる。
 一般に鉄線は多種多様で 用途により使い分けられている。ピアノ線やばね材は中炭素濃度で加工硬化と焼き入れを併用しているし 普通は針金と呼んでいる柔らかい軟鋼など色々だ。ホームセンターに番線を探しに行ったら 同じ場所に「なまし番線」があった。普通の針金は軟鋼で加工硬化で強度を持たせるので扱いにくく さび防止に簡単な表面メッキがされている。「番線」は結束用なので 特にゆっくりとなまして柔らかくした鉄線で 表面塗装をしたものもある。



20211031(日)

生まれて初めての煙突掃除


生まれて初めての煙突掃除

生まれて初めての煙突掃除 10/25/2021

 子供のような話で恐縮だが 生まれて初めて薪ストーブの煙突掃除をやった。
 昨年の5月に最初のストーブと煙突を付けて以来1年半 常時焚くわけでもないが明らかに吸い込みが悪くなり 掃除が必要なのはわかっていた。あのワイヤの付いた金ブラシを使うはずなので ホームセンターに行ったときに見たりはしていたが 何せ経験が無い。うまく行くかの不安と面倒さから延び延びになっていた。しかし冬を前にしてやらざるを得なくなった
 考えてもらちがあかない時は「ベテランの話を伺う」というのは鉄則なので コニファーのKさんに相談。「煙突掃除は大切だね。でも難しくはないよ」と言われ まずは体験ということで一番普通の金ブラシを貸してもらった。
 最初にストーブとの接続管を外し 煙筒の下にゴミ袋をくくり付けた。煙筒は屋根を突き抜ける直管なので ススはすべてここに落ちてくるはずだ。
 外に出て取り外し式の屋根ハシゴをセットする。外れたりしないように 慎重に確認。

画像

 屋根に登って煙突の傘を取ったら カサカサ感のあるススが1センチ位の厚さに付いていた。ねっとりとしたタールでなくてまずは安心。上から金ブラシを入れて数度往復させる。抵抗感もなく 意外に簡単な操作だった。

画像

 傘を元に戻して屋根との接続部をアルミテープでしっかり留めた。2か月前にはこのアルミテープがはがれて雨漏りになった。重要なチェックポイントだ。
 ゴミ袋に出て来たススは写真の通りで 多分1リットル位で 意外に少なく感じた。その後 ストーブを焚いてみたが 吸い込みはかなり回復した。
 生まれて初めての煙突掃除だが まずまずの成功で喜んだ。また用具は一番簡単なもので大丈夫のようなので ホームセンターで調達しよう。このように簡単で達成感のある作業はクセになるかも知れない。



20211030(土)

保存食の寿命


保存食の寿命

ミリ缶・ミリ飯 10/23/2021

 保存・携行食としてよく自衛隊で使っている いわゆるミリ缶・ミリ飯(軍用缶詰・食料)の賞味期限切れのものを頂いた。白飯・五目飯・ウインナー・たくあん・福神漬・とり飯・マーボー丼・チンジャオロースだ。日付はだいぶ過ぎているが 缶の膨れもないので 有難く頂戴した。通販でも同等品が買えるのだそうだ。

画像

 レトルトは15分ほど湯煎して 缶はそのままで試食した。写真はマーボー丼・ウインナー・タクアンで 何れも普通に食べられた。もちろん特別に美味ではないが これなら保存食として十分に使えると思う。もっとも十勝ヒュッテにいる時はキャンプモードで おいしいと言うよりは簡単・面白いが優先するので 特殊かもしれないが。
 缶詰は賞味期限を過ぎてからがおいしいという話もある。先日 部屋の整理をしていたら10年前のパイン缶が出て来た。この分ならば開けて試食する価値はありそうだ。何十年も前の缶は内側が金属メッキだったので多少の心配があったが だいぶ昔にラミネート加工に変わったので安全性も問題はないだろう。
 調べてみると 「缶詰の賞味期限は通常 製造後3年。その後 年月が経過するにつれて味は徐々に落ちるが 缶が密閉されている限り理屈上は半永久的に食べられ 期限切れでも食べられるようだ」とのこと。非常持ち出し袋の中の缶詰も 膨れ上りをチェックすれば期限切れでも大丈夫と判断した。フードロス対策にもなるし 採ったキノコを食べるよりはるかにリスクは低いだろう。
 補足:なお缶詰の寿命についての専門的な報告もある。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/mls1989/2/1/2_1_19/_pdf/-char/ja



<<
>>




 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
605,320hit
今日:54
昨日:237


戻る