202192(木)

セミの抜け殻 何種類いるのかな


セミの抜け殻 何種類いるのかな

セミの抜け殻 8/30/2021

 ヒュッテの敷地で 白樺にセミの抜け殻が集まっているのを見つけた。最初はまたカブトムシの群れかなと思ってしまったが。ここだけで 裏も含めて8匹分の抜け殻があった。3日前までは結構な雨が降っていたはずで それ以降に羽化したのだろう。羽化が同時だったのかバラバラだったのかは不明だが 同じ場所なのは幹の状態が好都合なのだろう。
 このあたりのセミはどうも2種類以上はいるように思う。まず5月頃に羽化してうるさいぐらいに鳴くもの 次に8月に羽化するが鳴き声は聞かないものだ。どうなっているのだろうか。それぞれ抜け殻を採取して調べてみたい。



202191(水)

大樹の道の駅「コスモール」 こじんまりだが


大樹の道の駅「コスモール」 こじんまりだが

大樹の道の駅「コスモール」

 大樹の道の駅に行った。名前の「コスモール」はこの町の小型ロケットの打ち上げ基地にちなんで 宇宙の「コスモ」と商店街の「モール」を組み合わせたのだろう。
 国道236沿いにあり 地産品ショップで目についたのは羊羹とチーズ。十勝といえば畑作と酪農なので この大樹でも良質の豆と牛乳が出来るのだろう。十勝チーズ工房のパンフレットでも大樹には有名な工房(半田ファーム)かある。そのためかチーズの限定品が並んでいた。
 この道の駅 全体としてこじんまりで地味目の落ち着いた雰囲気だ。私にとってありがたかったのは喫煙室で 南向きでイスもあった。こんなに恵まれたところはそうそうない。



2021831(火)

札幌のモエレ沼公園 今年の夏の避難地だった


札幌のモエレ沼公園 今年の夏の避難地だった

札幌のモエレ沼公園 8/24/2021

 今年の北海道の夏は8月に入っても暑かった。札幌に戻っても 冷房は壊れたまま数年間放置していたのでバタバタしたが どうしようもなくなり公園の木陰を求めてたびたび逃げ出した。
 避難先は東区のモエレ沼公園だ。元々が石狩川の河跡湖(三日月湖)で市の廃棄物埋め立て地だった。その後 著名な彫刻家イサム・ノグチの基本設計によるモエレ沼公園として整備された。彼は「大地の彫刻」と考えていたとのこと。ここは全く平坦な場所だったが 不燃ごみと建設残土で出来た人工の小山があり このモエレ山は標高62.4mで東区唯一の山で最高点だそうだ。他にはガラスのピラミッド・フレンチレストラン・大型間欠噴水(海の噴水)などたくさんあるのだが 敷地が十分に広いのでゴミゴミ感はない。一部に植林の森はあるが 基本的にすべてが人工物のため 見通しは極めてよい。
 車で一番奥にあるレストラン用の駐車場まで行き 木陰を見つけてテーブルとイスをセットし 涼みながら読書をするのは最高だった。愛犬はテーブルの下の芝生でおとなしくしていて 身障犬なので通りがかりの人から励まされていた。
 ちなみに夏の終わりの恒例 モエレ沼芸術花火は今年は実施予定で9月4日19:30からだそうだ。勝毎の十勝川花火大会にはもちろん及ばないが 創作性は高い。



2021830(月)

帯広の真鍋庭園 日本庭園に驚き


帯広の真鍋庭園 日本庭園に驚き

帯広の真鍋庭園 8/13/2021

 そのうちにと延び延びになっていた真鍋庭園に行った。
 多種の針葉樹は評判通り素晴らしいが むしろ北海道の日本庭園に驚いた。大きい池 真正閣 茶室などが点在し 遠景にはポプラなどが見えてしまうが 十分に立派な日本庭園で 帯広のような寒冷地でも日本庭園が成立するんだとびっくりしてしまった。明治期に内地から開拓に入った人々は 成功すると立派な日本庭園を造りたいと思ったのは自然だろう。

画像

 コースの後半にある教会・鐘の広場。ウエディングの撮影にはいいかもしれない。洋式庭園としてはこれもアリだが 鐘の部分が板一枚のような奥行きで残念に思った。

画像

 出口近くの朝ドラ「なつぞら」の(山田)天陽の家。当時を考証しているのだろうが 十勝の冬に堪えるにはつらい作りだ。主人公の(奥原)なつは戦災孤児の設定だったので 天陽の一家は戦後開拓に入ったということか。満州などから引揚げて戦後開拓に入った人たちは大変に苦労をして 結局はほとんどが離農したはずだ。昔から日本政府はその場しのぎだし また国外から来る人に冷たいので 戦後開拓も同じだったのかと思ったりする。
 それはさておき 帯広の市街地の近くで すぐ裏を札内川が流れる地にこれだけの庭園があるのは素晴らしいことだ。春と秋は非常にきれいだろう。再訪したい。



2021829(日)

美瑛選果(せんか) ランチに行きたい


美瑛選果(せんか) ランチに行きたい

美瑛の「選果(せんか)」 8/18/2021

 美瑛の道の駅は主要国道237沿いではなく一つは街中の駅前(丘のくら) もう一つは白金温泉・青い池方面(白金ビルケ)にある。
 ランチに行こうと思って美瑛の方におススメを聞くと「せんか せんか」と言うので どこですか?と聞いたら 国道沿いにあるとのこと。とにかく行ってみた。確かに国道の左側のGSの横に「美瑛選果」という看板とオシャレな建物があった。駐車して入ると産直・ベーカリー・スイーツ・レストランなどの複合施設になっていた。あいにくその日はレストランの定休日で ランチは出来なかったが 良さそうな所だった。

画像

 選果という名前は変わってるなと思い調べてみた。JA(農協)の経営で 国道近くの農産物選果場の一角に作ったので「選果」ということらしい。産直の「選果市場」・スイーツの「選果工房」・ベーカリーの「小麦工房」・レストランの「アスペルジュ」からなる。特にレストランはミシュランガイド北海道版で一ツ星だそうだ。千歳空港と東京にもブランチがあるとのこと。ということで次回は是非行きたい。ただ 美瑛選果の敷地は奥に長くて間口が狭いので ボーと運転していると見過ごしてしまうかも知れない。(十勝ヒュッテより下道130km 2時間20分)

補足: 先日掲載したトマトの「美瑛やまびこ農園」もここに出しているそうだ。



<<
>>




 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
605,597hit
今日:331
昨日:237


戻る