202151(土)

日高山脈眺望 更別村付近から


日高山脈眺望  更別村付近から

日高山脈眺望 広尾道 更別付近 4/30/2021

 GWが始まったというのに4/30の午前までひどい天気で若干雪も降ったが 午後には回復してきた。山々の白さも更新されたようだ。広尾方面に出かけで 午後4時ごろに北上し戻って来たが 夕刻近づく日高山脈はきれいだった。広尾道の更別村付近から眺めた十勝幌尻岳周辺の山々。雲もなかなかいい感じだった。



2021430(金)

十勝ヒュッテ 春たき火・BBQ


十勝ヒュッテ 春たき火・BBQ

たき火・BBQ 4/29/2021

 シュマの会メンバーと友人の4名が来訪。今春最初のたき火・BBQになった。焚火は問題なく良く燃えた。

画像

 メニューは定番のジンギスカン・焼肉に加えて 日勝峠の途中で大量に取って来たというアイヌねぎのラム肉煮。これは絶品だった。
 BBQに並行してドリル・ペットボトル・ビニルホースを用意して 白樺水の採取を始める。ドリルを入れると水が滴ってきた。これは期待が持てる。2時間で小ペットボトルの半分くらいたまった。木一本づつ微妙に味わいが違うが ウイスキーの白樺水割を楽しめた。今の時期は白樺の葉は出ていないが 根には養分を蓄えているので その浸透圧の差で水分を上げるとだそうだ。従ってハッパが出てしまうと白樺水は採れないとのこと。

画像

 というわけで焚火・BBQの夜は更けた。



2021429(木)

たき火サイトが乾いた


たき火サイトが乾いた

焚火スペースはすっかり乾いた 4/21/2021

 雪解けからだいぶたった。久々に焚火サイトをのぞいてみたら 完全に乾いていた。石組みの中は昨年12月のたき火の残りだ。外の丸太は今年3月の雪中焚火の時の土台だ。雪で覆われていたので 石組みの位置を外してしまったが 問題なく焚火が出来たことがわかる。
 いよいよ野外焚火のシーズンになった。焚き火用のマキは十分にあるし 丸太は横にある伐採木をチェーンソーで切れば簡単に追加ができる。そろそろ始めようと思う。
 コロナ対応でキャンプの是非が議論になっていることは承知している。しかし 焚火は静かにシットリが基本で 大声で騒ぐようなものでは無いので 感染リスクはかなり低いと思っている。もちろんマスク・消毒の対応はする。



2021428(水)

今年のクマ看板 去年の使いまわしかも


今年のクマ看板 去年の使いまわしかも

今年のクマ看板 去年の使いまわしかも 4/16/2021

 いよいよ本格的な山菜取りのシーズンになり クマの出没・事故も報道されるようになった。これから春のGWなので増加してくるだろう。気を付けなければいけない。
 今年もいつもの場所にクマ注意の看板が設置された(清水町農林課)。去年の掲示は7月だったが 全く同じスタイルなので使いまわしと思われる。場所は表通り(道道55号から剣山神社に向かう道道859号)から十勝ヒュッテへの入口だ。あまり気持ちのいいものでは無いが 来訪者には右折の目印になっている。
 クマ出没は困ったものだが 山深い場所ではうまく共存せざるを得ないので ここでは食料は外に出さず 生ごみも持ち帰っている。十勝ヒュッテは屋根付きのキャンプサイトなので。



2021427(火)

むかわ町のハッタオマナイ岳 気になる山だ


むかわ町のハッタオマナイ岳 気になる山だ

気になる山 ハッタオマナイ岳 4/23/2021

 国道274で日高町からニニウ・穂別福山・穂別稲里を通って夕張に抜けるルートには小さい峠が4つある。その2番目のトンネル群(穂高・福山・モトツ)を抜けると 下りの大きいヘアピンカーブになるが その正面の山が気になっていた。地図で見るとハッタオマナイ岳とある。千メートル位のピークが3つあり おそらく真ん中がその山頂だろう。
 この特徴的な名前はどこかで聞いた記憶がある(多分 北大山岳部関係か)。下り終えた福山の駐車場から見ると立派な山容だ。ネット検索によると 登山者は決して多くはなくアプローチの長い山と認識されているようだが 日高山脈や夕張山地の展望が良くて山スキーにも適した山と思う。名前はアイヌ語由来で「淵にある川の奥山」という意味らしい。
 むかわ町福山では南下した夕張山地が2つに分かれて その間を鵡川が流れている。峠から眺めるとここはリゾートに適していると思う。うんと上流に位置するトマムに比べると傾斜に緩急があり 何と言っても南に広がった川沿いなので明るい場所だ。新緑・紅葉も素晴らしい。



<<
>>




 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
605,937hit
今日:311
昨日:360


戻る