202134(木)

新得の駅前温泉 銭湯だった


新得の駅前温泉 銭湯だった

新得の駅前温泉 銭湯だった 2/28/2021

 2/28は快晴の日曜だった。久々にトムラウシ温泉に行ってみるかとルートを調べたら 十勝ヒュッテからは80キロある。地図で見たら富良野より北なので(もちろん十勝連峰を挟んだ東側だが)改めて驚いた。冬道だから片道2時間以上は覚悟になる。こりゃ参った。確か新得駅前の町営温泉はトムラウシ温泉からお湯を運んでいると聞いたことがある。これなら楽ちんなのでこちらに行くことにした。
 駅前温泉は駅広場南側のピンク色の建物だった。午後2時開店とのことで隣のスーパー福原で少し時間をつぶした。料金は420円。明るい内湯とバブル湯のみで露天はなく やや殺風景の銭湯スタイルだ。脱衣所の成分表は当然トムラウシ温泉のものだった。泉質はPH=7.2 含硫黄・ナトリウム塩化物・炭酸水素塩で 総量は1.54g/kg 温度88℃。良いお湯なのは確かだが 残念ながらろ過循環で塩素添加だ。
 担当の方とお話したら 週二回タンクローリーでトムラウシ温泉から運んで地下タンクに保管するが 高温なので若干加熱すればOKで お客が少ないので現在は毎金曜に抜いて清掃とのこと。冬道の60キロを考えればマア良しで 温まるお湯でもある。
 帰りがけに新得駅をのぞいた。窓口や改札のほか案内所・売店・駅そばがあった。特に売店には多種類の新得そばがあり 珍しいのでお土産にした。



202133(水)

新得のそば「せきぐち」 太麺だった


新得のそば「せきぐち」 太麺だった

新得のそば(1) せきぐち 2/28/2021

 日曜(2/28)に新得に行ったが 主目的のチーズ工房はお休み
で残念。新得にはおいしい蕎麦屋さんが三軒あると聞いていたのでトライ。一軒はお休み。新得はどうも日曜がお休みのところが多いようで 健全な街と言うことが出来るだろう。ということで駅から一番近い蕎麦屋さんの「せきぐち」に入った。立派な店構えだ。そばは詳しくないが まずはシンプルの方がいいだろうと ざるそばを頼んだ。意外に太い麵で つゆもおいしいと思った。次の機会には残りの二軒にも行ってみたい。
 なお 駅舎の中には「駅そば せきぐち」というのがあったので同じお店なのかもしれない。値段はだいぶ違うようだが。



202132(火)

十勝チーズの道 楽しいパンフレット


十勝チーズの道 楽しいパンフレット

十勝のチーズ (2) 3/2/2021

 2/26に投稿したブログで 「十勝には15のチーズ工房があるそうだ」と書きましたが 観光案内パンフレットの「北海道十勝チーズの道(2019年3月)」 によると 29か所あることがわかりました。現状はそれ以上かも知れません。また 乳業メーカーの工場も四つ葉 明治のほかに雪印(大樹)があることもわかりました。調べが十分ではなく申し訳ありませんでした。お詫びの上 訂正させていただきます。なお 流通や将来に向けての課題などについては前のブログと同じだと思っています。
 このパンフレットは地図のイラストにそれぞれの場所が示されている楽しいもので 手のひらサイズです。道の駅・ホテル・観光案内所・チーズ工房・販売店などで入手出来ます。



2021226(金)

十勝にはチーズ工房が15以上あるそうだ


十勝にはチーズ工房が15以上あるそうだ

十勝にはチーズ工房が15以上あるそうだ 2/25/2021

 十勝清水に出入を始めて以来 十勝産チーズを食べる機会が増えた。十勝は生乳生産量が日本一だそうで チーズもおいしいのは当然だろう。写真は最近の我が家の食卓にあるチーズだ。一方で 国産のナチュラルチーズは輸入物に比べて価格が高いようにも感じる。やはり実際に食べ比べないと詳細は分からないと思う(国産が高品質・安全・安価というのはある種の神話・期待の可能性もある)。
 ネット検索によると 十勝にはチーズ工房が15か所あるそうだ(共働学舎新得農場・鹿追チーズ工房・あしょろチーズ工房・しあわせチーズ工房・チーズ工房「NEEDS」・湖水地方牧場・ハッピネスデーリィ・チーズ工房シロベル・十勝加藤牧場・十勝品質事業協同組合・十勝千年の森・十勝野フロマージュ・さらべつチーズ工房・半田ファーム・ゼンキュウファーム) 。が 他にもチーズを作っているところはあるので15以上は確実だ。さらに大手乳業の工場(音更のよつ葉や芽室の明治)もあり これらのすべてを試食しようとすると大変なことになる。幸い 帯広の藤丸デパートの食品売り場にはかなりの種類があるらしいので一度行ってみようと思う。
 北海道にはチーズの産地がたくさんあり(知るだけでも函館・ニセコ・早来・富良野・十勝・オホーツクなど) それぞれ昔から酪農が盛んな所だ。普通のチーズ工房は小規模なのでその生産量も限られているので 特産チーズの国内流通量は十分ではないだろう。また個性的な反面 品質や価格が妥当かを判断するのはなかなか難しいと思う。
 やや昔で恐縮だが千歳空港の売店関係者が次のような話をしてくれた。「特産チーズが北海道のお土産になってから 空港の近くには雨後のタケノコのようにチーズ工房が出来て それぞれ大もうけをしている。しかし価格に見合うだけおいしいかどうかはわからない。」というものだ。確かにそういうこともあるだろうが やはり食べ比べて自分の好みを探すのが一番だろう。それにしても特産チーズの値段は高すぎると感じる。今後 FTAで農産物の自由化が進んでも十勝のチーズ工房は大丈夫なのだろうか。



2021225(木)

アウトドア人気を本屋で知る


アウトドア人気を本屋で知る

アウトドアの人気 本屋にて 2/23/2021

 本屋に行けば世情がわかるというのは本当だ。最近のコロナ禍の巣ごもりでアウトドアの世情を知るために本屋(コーチャンフォー)に行ってみた。
 アウトドア関係の棚は3ユニット。キャンプ・燻製・焚き火・はては野食?(野外の食事の意味か? 何でネズミと亀の絵?) いつの間にこんなに増えたのか?でも売れているようだ。いや驚いた。
 雑誌はもちろん別のエリアにあり 昔からの岳人・山と渓谷などはもちろん 山やアウトドア関係のグッズ(ギア)の雑誌も多いようだし ソロキャンプ関連の新しいものもあるようだ。何とワンダーフォーゲルという雑誌もあった。いやいや驚いた。
 ずいぶん昔の話だが 岳人や山と渓谷が経営難になったと聞いたことがあったが 隔世の感だ。アウトドア派の私としてはうれしいが (自己体験からして)人間は内向きになりすぎると進歩が止まるよと余計な心配をしてしまった。



<<
>>




 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
606,004hit
今日:59
昨日:319


戻る