帯広のラーメン屋さん。(242)


20141229(月)

今年も充実したラー活でした^^


今年も充実したラー活でした^^

最近は、すっかりサボりすぎラーブログ・・・はい、すいません・・・サボりすぎて、とある方に注意を受けてます(汗)。

これからもペースはあまり変わりませんが、時々アップしたいと思います^^

さて今年は色々なお店がオープンしましたね~

まずはリニューアルオープンのお店

一つ目は胡風さんの味噌ラーメンがこちら。

画像

相変わらず濃厚ドロドロ味噌スープが売りでして、この味噌スープは一度は体験して頂きたい!

味噌ダレに香辛料・ナッツ・薬味などが混ざり合い麺のみならず、思わずライスも別注してしまいそうになる^^

器も拘ってますね~

以前とちょっと方向性が変わったかな?


リニューアル二つ目は龍門さんの醤油ラーメンがこちら。

画像

中華風のあっさりスープにツルツルの喉ごしの良い麺が特徴です。

マスターのラーメンに対する仕事ぶりは、丁寧且つ繊細・・・女性に好まれそうなラーメンですね^^

リニューアル三つ目は紅志さんのコク旨鶏塩ラーメンがこちら。

画像

こちらのスープは、鶏ガラスープにスパイスや生姜のパンチが効いてますが、香味油?でまろやかに仕上がってます。

この時期ぴったりですね^^

チャーシューは鶏の胸肉ですが、柔らかjuicy・・・味玉もしっかり味が浸みてます^^

海苔も良いもの使用してますね~

かなりのこだわりを感じます。

怪我から復帰した麺や ぼうずさまの味噌ラーメンがこちら。

画像

マスターの味噌ラーメン・・・全くブレがありません!!

もう語るまでもありませんね^^

3年の月日から復活されたトチロヲさんの味噌ラーメンがこちら。

画像

こちらも語るまでもありません。

詳しくは以前のブログを見て下さい^^



そして新店舗の銀波露さんの香ばし醤油がこちら。

画像

こちらも豚骨のまろやか濃厚スープ・・・ドロドロですが、滑らかなスープ・・・麺の太さが普通なので極太だったらドストライクかも^^

こちらも新店舗の楽縁さんのしおヌードルがこちら。

画像

スープは鶏ガラのチンタンスープで、アッサリしてますが鶏ガラの旨みと塩ダレや醤油ダレの甘みや旨みがバランス良く優しいテイスティング。

麺が太いためスープとのバランスが懸念されますが、この麺・・・表面がツルツルでソフトな舌触りなんですが、中心部はしっかり弾力もありましてスープの引っ張りが良く、相性が良いです。

とても洒落た店内で、スタッフの接客も清々しいですね^^

勿論、カフェメニューも豊富に揃ってますので女性客で賑わいそうです。


新店舗のまかないやさんの塩ラーメンがこちら。

画像

スープはあっさりしたもので、麺とのバランスがどうかな?と思いましたが、意外とイケテマス^^


そうですね~・・・中華屋さんの塩ラーメンと言いますか、ある意味、賄いラーメンと言いますか^^

アッサリしてますので、年配の方もイケますよ!!


最近、私の中で再ブレイクしているラーメン村さんの醤油ラーメンがこちら。

画像

こちらのスープがですね~、豚骨のコッテリスープなんですが、昔懐かしいと言いますか、旨みが凄いんです^^

麺に醤油スープの色がほんのり染まり、夢中になってしまいます!

麺の湯切りも豪快ですよ^^

醤油チャーシュー麺がこちら。

画像

はい、だらけです(汗)。

そして是非とも頂いてもらいたいサブメニュー村のおにぎりですね^^

画像

注文を受けてから、可愛らしい店主さんがチャーシュー・ネギ・味噌などを包丁で叩いて作ってくれます^^

これは外せんませんよね~


ちょっと番外編ですが、今年私のラー活の数が激減したんです・・・その理由はですね~・・・夜来香さまの日替わりランチにはまってしまったからです(汗)。

画像

こちらは私がつい注文してしまうCランチ(1000円)で、おかず一品大盛り(+100円)です。

このランチ・・・一週間、毎日通ってもメニューがかぶりませんよ(汗)。

毎日4品の中から選択できるメニューには、エビチリやエビマヨ、麻婆春雨、唐揚げ、その他炒め物などがバリエーション豊かに揃っており、モッチモチの水餃子も最高ですね~

ライスおかわり自由もポイント高いです^^

ホント、この私が夜来香さんでチャーシュー系のラーメンを注文しないんで、このCランチを躊躇することなく注文してしまうのですから・・・まだしばらく抜けられないでしょうね(汗汗)。


そして私のホームグラウンドの福 亭さま・・・

私の体調不良の時にマスターが気を使って頂いて、特別に作ってくれた超あっさり東京風鶏がら醤油ラーメンがこちら。

画像

透き通った鶏がらスープは、ラードや特性オイルも不使用で体に優しいラーメンでした^^

そして私の中で、今年のキングオブキングのラーメンは・・・

やはり福亭さまの辛味噌ホルラー!!!

もう圧勝です^^

画像

ただ辛いだけのスープじゃなく、韓国産の唐辛子などを使用した爽やかな辛味の鶏ガラスープは、シャープでキレのあるスープ・・・これに特性オイル、炒めたニラ。

そして銀座の焼肉屋さんにも卸されている国産牛のシマチョウが、絶妙な火の通し加減でたっぷりトッピングされたラーメン。

画像


今すぐにでも頂きたいです^^


さて今年のラー活・・・私の計算では98杯頂いてます(汗)。

年内に100杯・・・達成したいですね^^

来年もよろしくお願いします。



20141122(土)

トチロヲさま、復活!!


トチロヲさま、復活!!

3年間の充電期間を経て、完全リニューアルオープンしたトチロヲさま・・・きっとお店の前を通って、いつ再開するのかと心待ちにしていた方も少なくないと思います。

そのトチロヲさまがオープンするとの情報をキャッチして、今日お邪魔してきました^^

店内に入るとカウンター6席、テーブル席が二つでカフェのような雰囲気ですね~

以前と違ってカウンターの向かいの厨房に仕切りが作られ、厨房内は見れなくなってしまいました(汗)。

マスターと新しい男性スタッフが出迎えてくれて、カウンターに付くとマスターが、「いや~七誌さんお久しぶりです、元気でしたか?」と以前と変わらぬパワフルな笑顔を見せてくれます^^

メニュー表はこちら。

画像

マスターに「何がお勧め?」と聞いてみると、「どれもお勧めだけど・・・やっぱ七誌さん、味噌食べてって味噌!!」

とのことだったので、味噌ラーメン(800円)、ミニチャーシュー丼(200円)、餃子(360円)を注文です。

しばし待つと3年ぶりの味噌ラーメンが来ましたよ!

画像

ビジュアル的には以前とあまり変わりませんね~

ではスープから。

画像

以前は味噌ダレや薬味系がかなり突出したものでしたが、以前よりはアッサリして優しいまろやかスープに仕上がってます^^

麺は。

画像

以前は熟成の太麺でしたが・・・少し細くなりましたかね?

チャーシューは。

画像

相変わらず柔らか^^

やはりベースは3年前と同じですね~・・・良かった^^

ミニチャーシュー丼は。

画像

このテリがたまらん!!

画像

柔らかチャーシューに甘辛いタレが掛り、ライスを優しく包み込んで口の中ではらりとほどけて行きます・・・バランス良く仕上がってますね~

餃子は。

画像

6個で360円!!

画像

こちら全て手作りです^^

とってもjuicyですよ!!

3年ぶりに復活したトチロヲさま・・・全くブランクを感じさせません^^

実力派のラーメン屋さん・・・これからますます光り輝いて行くんでしょうね~


場所は以前と変わらず。

営業時間 10時30分~15時



2014518(日)

冷やし中華始まりました^^by夜来香さま。


冷やし中華始まりました^^by夜来香さま。

ついにこの季節がやってまいりました!!

GW明けの5月7日に夜来香さまで冷やし中華&チャーシュー冷麺の提供が始まりましたよ^^

やはりですね~・・・GWが近付くとなんかソワソワしだすんですよね(笑)。

メイン画像はチャーシュー冷麺(860円)!!

画像

もう皆さんご存じのとおりです^^

スープで温めたトロトロチャーシューにはピリ辛濃厚甘味噌ダレ、冷水で晒されたシャッキリ麺には酸味の効いたタレでこの両方のタレを絡めて麺とチャーシューを一緒に頂くと・・・

画像

はぁ~・・・たまらん!!

一口食べるごとに複雑に混ざり合う旨み・・・これは言葉では例えることが出来ません(汗)。

ホント快楽ですね^^

無我夢中で喰らいついて、気が付くとこちらのデザートだけが残っております。

画像


そして昨年から登場した冷やし中華(860円)(大盛り+100円)がこちら。

画像

こちらはですね~

マスター泣かせのメニューです(汗)。

だって具材の種類がハンパないですから・・・

チャーシュー・キクラゲ・錦糸卵・味付きメンマ・キュウリ・トマト・ナルト・水菜・ハム・エビ・・・10種類ですか(汗)。

画像

こちらはゴマだれor醤油だれと選択できます!

私はゴマダレで^^

はぁ~こちらもたまらん!!

紅一点エビちゃんは・・・

画像

女房のお口へ(汗)。


さて日を改めセットメニューや冷麺関係の誘惑を断ち切って、ようやくランチを頂きましたよ^^

画像

勿論、Cランチ(千円)で!

第一回選択希望選手  中華の定番  エビチリ

第二回選択希望選手  未知の世界  鶏肉と春雨の煮込み

自由枠として ライスお代わり自由^^・スープ・水餃子・サラダ・漬物!


それがこちら。

画像

うわマジですか・・・何ですかこのボリューム!!

鶏肉と春雨の煮込み・・・大盛りになってますよね(汗)。

画像

では。

画像

う~んそう来ましたか・・・鳥の胸肉はですね~繊維に逆らってカットしてますので、メチャらか^^

そして中華スープをほど良く吸収した春雨が塩コショウでアッサリ&サッパリに仕上げられアクセントに小松菜のシャリシャリ感・・・流石、みですね。

そしてエビチリは。

画像

このっぽさ・・・たまりませんな~

このエビチリはケチャップがベースですが、コッテリしたピリ辛ソースがなんとも食欲をそそります!

勿論、ライスに乗せて・・・

画像

・・・ライスお代わり・・・

このソースを残してなるものか!!

と多分これを頂いた方は皆、同じことを考えていると思われます^^

水餃子は。

画像

こちらもピリ辛の醤油ベースのタレでサッパリと^^

はぁ~美味しかった!!

しかしここで私は自分が犯した重大なミスに気が付きました。

+100円で料理一品大盛りに出来たことを完食してから気が付いたのです・・・ああ、一生の不覚!

次回はこの反省を生かしたいと思います^^

御馳走様でした!



201456(火)

十勝らーめん 四丁目食堂さまへお邪魔しました。


十勝らーめん 四丁目食堂さまへお邪魔しました。

春駒通りの元いろとりどりさま跡地に今年4月30日にオープンした十勝らーめん四丁目食堂さまへお邪魔しました。

店内はかなり広めでカウンター、テーブル席、小上がりがあるようです。

画像
画像

さてまずは券売機で券を購入します。

画像

そして席へ案内されてしばし待ちます。

その間、メニューを物色^^

画像


今回、注文したのは熟成醤油らーめん(690円)、コク味噌野菜らーめん(890円)、チャーシュー玉子めし(480円)です。


まず最初に来たのはチャーシュー玉子めし

画像

見た目かなりイケてますよね^^

こちらはテーブル備え付けの醤油ダレを掛けて頂きます。

画像

これ・・・かなり研究されてますね。

チャーシューも一枚ものと細切れでネギと和えたもので食感を変えて、それにこのスッキリとした醤油ダレが生卵と混ざり合い何の躊躇することなくスルスルと胃袋に収まって行きます^^

そう、アニメ 銀の匙八軒君卵かけご飯を食べるシーンのように(笑)。


そして熟成醤油らーめんがこちら。

画像

背脂チャッチャ系のラーメンなんですね~

ではスープから。

画像

こちら豚頭がベースのようですが、口に含むと鶏ガラの旨みと風味が前面に突出しております!

それとキレのあるスッキリ醤油ダレ背脂が混ざり合いまろやかでありながら、昔懐かしさもチラホラ^^

豚頭を使用しているので、私はてっきり帶廣老麺場○さまをイメージしておりました(汗)。

さては。

画像

カネジンさまのストレート中麺。

硬めに仕上げてくれます!

チャーシューは。

画像

柔らか過ぎてこの通り(汗)。

口の中で、トロトロとろけます^^


そしてコク味噌野菜らーめんがこちら。

画像

見た目はオーソドックスな味噌ラーメンですね。

ではスープから。

画像

こちら・・・熟成ブレンド味噌みやコク風味が豊かですね~。

野菜は。

画像

味付けはされてませんので、スープに浸して頂いて下さい^^

麺は。

画像

こちらも中麺ですが、太麺でもイケますね^^

スープを最後まで頂くと・・・

画像

お店からの感謝の気持ちが記されております。

私個人的には、どちらのスープも私好みだったんですが、女房にはちょっとしょっぱかった様で(汗)。

しかしスープが濃いと思われる方・・・スープ割致しますとのことです^^

嬉しい気配りですね~

ここのラーメンは飲んだ後にも美味しく頂けそうです^^



20131215(日)

十勝らーめん 貴勝 きしょうさまへ。


十勝らーめん 貴勝 きしょうさまへ。

本日オープンしたラーメン屋さんへお邪魔しました。

開店時間は11時です。

オープン数分前に到着し、お店の前に行くとマスターらしき方がどうぞ!と案内してくれました!

一番乗りだったんですね^^

さてカウンターにつきメニューはこちら。

画像

やはりお店の名前が付いているメニューのきしょうめん(800円)、それにらーめんしょうゆで(700円)を注文です。


画像


今日は全メニューが500円!!

嬉しいですね^^


そうそう店内はゆったりしたL字カウンターと広めの小上がりがある。

画像
画像

しばし待つときしょうめん(味噌)が来ました。

画像

おお、なんだこのモヤシ山盛りは(汗)。

まるで二郎系インスパイア・・・


画像

味付けされてないボイルされたモヤシ・・・ホント凄いボリューム!

しかしニンニクやタレが掛ることもなく、スープに浸して頂くというもの。

チャーシューは。

画像

こちらお箸で持てないくらいトロトロ

口の中に入れると、一瞬ニンニクの風味と醤油の風味が駆け抜ける。

そしてトロトロととろける・・・このとろけ具合はぼうずさまに似てるかな?

スープはですね、豚骨の白濁スープに煮干し粉を溶かしたものでドロドロしているが、嫌みがなくサラサラ飲めます^^

最初の一口は煮干しの風味が際立ち、スープの優しいさがなんとも心地良い^^

麺は。


画像

中太縮れ麺がしっかりスープを牽引してバランスがいいですね^^

硬めが好きな私には少し物足りないかな?

次回は硬めで注文してみます^^


画像


麺はさがみ屋さまなんですね~


しょうゆらーめんはこちら。

画像

あれ?こちらの器・・・見覚えが(汗)

こちらも見た目、ドロドロスープですね~

はい、こちらも先程同様煮干しの風味が効いた濃厚でありながらサラサラと飲めてしまう。

イケてますね~

画像

スープとの相性も抜群!!


美味しく頂きました!


場所ですが、帯広市西24条南1丁目40-17
      コスモヒルズ1F

詳細はこちら。外部リンク

こちらも参考まで^^外部リンク



<<
>>

戻る