ダッチオーブン 魚介類(98)


2011710(日)

サンマの醤油煮


サンマの醤油煮

今日のお昼に、たまたま鯖の味噌煮の話をしていました。
どうしたら魚臭くならないか…
湯引きして、下茹ですると、美味しくできるって話しました。

そんな話をしていたら、今夜はサンマの醤油煮だ~
決して冷凍物が4本で200円だからではありません (笑)

冷凍の方が下処理は楽です
筒切りにして、内臓のところを指で押すと、ツルンと凍ったまま内蔵を取り出せます。
そのまま水洗いして、バットに並べ熱湯をたっぷりかけます(これが湯引きです。霜降りとも言います)
フライパンに水を張り生姜と長ネギ、両方とも包丁で「ガン!」と潰し入れます。
 沸騰させた湯にサンマを入れます。お湯の量はサンマがヒタヒタ浸かるくらい。
10分くらい煮たら、サンマを取り出します。
フライパンのお湯を捨てサンマを並べ、出汁をサンマの身の半分くらいつかるまで、落し蓋を被せ醤油、砂糖でコトコト、煮汁は三分の一になるまで煮詰めます。
さんまを取り出し、お皿に並べ、フライパンに残った煮汁を更に煮詰め、お皿のさんまにかけます。
家族3人でサンマ4本です。
早く、生さんまが安く出回らないかな ~~~

レシピ一生懸命書くと疲れます ~w


画像
シャブシャブサラダ。
サニーレタスの大株が今日ホコ天の刑務所のお店で100円で売っていました。スーパーの半額。
二つ欲しかったけれど、傷んで無駄にしないようひと株で我慢 ~w


画像
今日は7月10日ということで、豆腐のお供は「納豆」です。
工夫というと、お醤油だと納豆がゆるくなるので、お味噌で味付け。
納豆巻きの時もお味噌や塩で味付けすると、納豆が水っぽくならなくて済みます、  お試しを。
これは、お寿司やさんから聞きました ~w

画像
豆苗のサット炒め
  再生した豆苗です
もう一度再生してみようと思います。
我が家のベランダ農園も賑やかになってきました ~w



201179(土)

イタリアン+韓流+和風+Nikon


イタリアン+韓流+和風+Nikon

スーパーで塩鯖が安売りしていました。
半身68円で…  これは買わなくてはいけません ~w

ビニール袋に魚を入れたまま水が直接触れないよう水に浸け解凍します。電子レンジより水に漬けたほうが早く解凍できるような気がします。
小麦粉をまぶしてオリーブオイルでこんがり皮目から焼きます
いい色が付いたら、ひっくり返しトマトソースと一緒に身を焼きます。
なるべく皮目にソースをつけずにします
皮目のカリカリを残しておきたいから~
バジルを添えて出来上がり


画像
パプリカをコンロで真っ黒に焼き皮を剥きます
真っ黒になるまで焼くとパプリカの実もしっかり熱が入ります。
玉ねぎは電子レンジで「チン」
オリーブオイルと、お酢、ちょっぴりの砂糖と塩コショウ
一日漬け込んで「パプリカのマリネ」です。
茹でたブロッコリーを添えて…

ブロッコリーは今日鹿追の道の駅で買ってきました。
市価の半額くらいの値段、中の二玉で100円。
毎日買い物しているから、野菜の値段には詳しいです ~w

イタリアン風はここまで
これからは韓国風と日本風で


画像
味付けのプルコギ肉が冷蔵庫にありました
モヤシ二袋と炒めます。
もやしの分量が圧倒的に多いにくいためです。

食べるときにはデスソース。
  この辛さがたまりません、病み付けになります ~w


画像
ビンチョウマグロのお刺身
余ったkら漬けにしておきましょう~



画像
最近愛用のレンズです
もう20年近く前に知り合いからもらいました。

もちろんオートフォーカスではありません
露出もオートではできないのでマニュアルで設定します。

開放の2.5でもシャープな画像が得られます。
Nikonは古いレンズでも今の新しいbodyに装着できるので、嬉しい限りです。
距離リングも絞りリングもCANONと逆です。
CANONを手にすると戸惑ってしまいます。
CANON派はNikonを持つと同じ感覚なんだろうな~って、思っています。

Nikonが大好きです ~w



201177(木)

また、冷奴 ~w


また、冷奴 ~w

財源のメドが立たないので、今年も天の天の川に橋がかかる工事の調査費が出ません。
50年前に計画が出されたものの今だ実行に移されていません。おかげで、天の織姫と彦星は夫婦といえども年に一度しか合うことができません。でも、最近はスマホでスカイプで毎日テレビ電話しているとか…
橋の必要性も薄れてきています。

   なんて、今日は七夕なんですね~

道東は来月ですね、今年は短冊にお願い事をちゃんと書きましょう~「糖尿病が治りますように」って…神様、お願い!
七夕は神様じゃないですよね、いったい誰にお願いするんだ (笑)


今日の冷奴に載せたものは…
玉ねぎを炒め、牛ひき肉をカレー粉で炒めます。
塩コショウで味付け。
隠し味に生姜のすりおろしを…
まあ、簡単なキーマカレーみたいなものです
今日は豆腐に載せましたが、あったかいゴハンに載せてもいいみたいです。
青い葉っぱは、ベランダで育っている大葉です。
隣にはバジルが…
大葉とバジルって何か似ていませんか (笑)


画像
冷凍さんまを解凍して三枚におろして、日本酒醤油味醂すりおろし生姜に漬け込みます。
汁を拭き取って小麦粉をまぶして、多めの油で炒め揚げで…


画像
キャベツを水で晒して、バリバリにします
軽く塩コショウ、数滴のごま油、飾りに塩ワカメ
バリバリ音を立てて手で食べるのが、美味しい簡単サラダ
息子も大好きです。


画像

男の子が生まれたので、名前を「心が太くたくましく、心太(しんた)」と付けようとしたら、それはトコロテン(心太)と読むんだという、笑い話があります。

今日は辛子いっぱいの、その心太です (笑)



2011621(火)

食べ物は、色合いもきれいに…


食べ物は、色合いもきれいに…

冷蔵庫の中の野菜を写真に撮って遊んでいます。
毎日一枚ずつTOPの写真で紹介
今日は第4回目…「セロリの葉っぱ」です。
深い緑に癒されます。
セロリが得意じゃない方がいらっしゃします。
あの独特の香りが、好きな人と、得意じゃない人…
得意じゃなかったけれど好きになった人
好きだったけれど得意じゃなくくなった人
何を言いたいのかわからなくなってきました…
美味しいなと思って食べることのできる幸せを感じながら…

そして、いつものように写真の神様に、お祈りを… ~w

画像

最近の晩ご飯の傾向

なるべくたくさんの野菜を使おう。
油は極力少なくしよう。
キノコ類を食べよう
海藻を食べよう
良質なたんぱく質を摂ろう
そして、色合いもきれいにしよう

というわけで、まずは、おろしシャプシャブ

画像
キノコとピーマンとかぼちゃの炒め物

画像
昆布と丸てんの煮物

そういえばこの昆布は清水町の方からいただきました。
4回に分けて使いましたが、最後の一回は冷凍庫の片隅に…

忘れていたわけではないけれど…ごめんなさいね ~w
美味しくいただきました。

低カロリー晩ご飯にも慣れてきました…が、

息子のためにガッツリのボリューム晩飯も作らなければと思う今日このごろです ~w



2011616(木)

圧力鍋のパッキンが切れた


圧力鍋のパッキンが切れた

8年くらい前に1980円で買った圧力鍋のパッキンが傷んで切れて、圧力がかからなくなりました。
まあこの値段で8年使ったら、元をとったかなと思います。
圧力のかからない鍋として使えるから、まあいいか ~w

で、困ったのがサンマの醤油煮。
骨まで柔らかくなりません

ダッチオーブンの小さい鍋で蓋して20分。
小骨は柔らかくなりましたが、背骨はやっぱり無理でした。
結局食べられないものは、食べなきゃいいですものね ~w

20分水煮して、サンマを一回取り出して、出汁と醤油(大さじ1)オリゴ糖(大さじ1)でサンマを戻し沸騰5分。そのまま冷まします。
サンマをお皿に取り出し、煮汁を煮詰めてサンマにかけます。
お決まりの針生姜。更に大葉とゴマでお化粧します

サンマは一匹120kcal位。
それに調味料だから200以下位かな~
半匹食べて…

オリゴ糖の方が砂糖よりカロリーが低いことが分かりました。いろいろ勉強になります ~w

画像
切干大根
ボリュームアップのためひき肉を30g

画像
冷蔵庫でほどよく冷えたシシャモの南蛮漬け
これで最後です ~w

画像
セロリとトマトと椎茸のサラダ
セロリとトマトは切っただけ、椎茸はフライパンで焼きました。
マヨネーズが食べたくなったので、梅酢で伸ばし生姜と大葉を入れた、変わりマヨネーズで。

調理方法でカロリーを落とすことはなかなかできません。
最初からカロリーの高くないものを美味しく調理することがひとつのポイントかもしれません。

たまに脂っこくて美味しいものも、一口。とっても嬉しいです ~w



<<
>>




 ABOUT
鉄鍋
美味しそうな写真を撮るために料理を作っています。なるべく人と違う視点で撮ることができたら~と思っています。
家の中で使うダッチオーブンが当面のテーマです。
さらに2011、5月末に糖尿病と診断され、それ以降は糖質管理食も健康のための重要なテーマとなっています

性別
エリア帯広市
属性個人
 カウンター
2009-02-24から
629,036hit
今日:3
昨日:45


戻る