ダッチオーブン ご飯(24)


2009619(金)

夜食とお酒のつまみに…


夜食とお酒のつまみに…

実は今日の晩御飯は「あんかけ焼きソバ」でした。

我が家の定番でもある「あんかけ焼きソバ」の写真は、もう何度も紹介しているので、今日は載せませんでした。

その代わりといっては何ですが、お酒のお供に「あんかけオコゲ」を。

冷ご飯があったので「チン」して、100円スキレットで薄く焼いてオコゲを作り、中華あんをトロリと…
挽きたて胡椒をふりかけて出来上がり。

どこかのCMのように「はじめサクサク、あとでトロリ~」。
既製品との違いは、トロリでもしっかり歯ごたえがあり、オコゲの風味が全然違います。

手前味噌ですが、やっぱり手作りは美味しい!

お酒も美味しい!
今日はサントリーリザーブの12年物のオンザ・ロックなのだ!!



2009610(水)

今日も中華作ってしまいました。…と cafe


今日も中華作ってしまいました。…と cafe


あまり家庭では作っていないのではないかと思いますが、我が家の下のお姉ちゃんが好きなコーンスープを久しぶりに作りました。

材料四人分
クリームコーン缶詰(確か200グラム?缶)
卵…1個
鶏がら顆粒スープ 小さじ1
調味料
  酒-大匙1、塩-小匙1、砂糖-少々、胡椒-少々
水溶き片栗粉(粉-小匙2、水-小匙4)
胡麻油-少々

>クリームコーン缶詰と缶詰二つ分の水を鍋に入れ煮立たせます。
調味料を全部入れ、煮たたせ、水溶き片栗粉を入れとろみをつけます。
静かに煮立たせて良く溶いた卵を静かに入れます。
卵が浮いてきたら胡麻油をふり入れ、全体をかき混ぜ出来上がり。

意外と簡単なんです。
お店のような味がしますので、ぜひお試しください。

画像
中華といえばやはり「餃子」でしょう。
作り方はごくごく普通なんですか、写真のアングルを低めにして、ピンとは一筋のかみそりピント。視点が集中するので、よりおいしそうに見えるでしょ!

画像
冷ご飯がけっこうあったので、チャーハンを作りました。写真は3人前です。でも卵が無かったので、ナンか変ですね。
3人分を一度に作るため、コンボクッカー(ダッチオーブンの深めのフライパン)をガスコンロの安全装置が働くまで高温にして、一気に(3分以内)に炒め作り上げます。ダッチオーブンならではの作り方です。
家庭用コンロではあの強火がありませんから、こういう使い方をします。


画像
画像
新得の「かえで団地」内のcafe「ふぅ~」さんに行ってきました。毎週水曜日だけのcafeです。
いつも美味しいチーズケーキと、今日はカフェオレを…
小さいお子さんを連れたお客さんで、大盛況でした。子供を連れて行っても安心して楽しめるcafeなんです。

画像
皆さんがお帰りになった後は、静かな雰囲気で…
賑やかでも、しずかでも、安らぐ場所には変わりありません。



200966(土)

今日のご飯は、炊き込みご飯


今日のご飯は、炊き込みご飯


夕方帰ってきて、晩御飯何作ろうかと、まずはジャーの中を確認。するとご飯が何も無い…しめしめ、これで炊き込みご飯が作れる…と  早速米といで作ったご飯。
昔から、白いご飯より色の付いたご飯、(炊き込みとか、混ぜご飯とかお寿司とか)が大好きなんです。

確か冷蔵庫の中にたこ焼きを作るための「タコ」があったはずと見ると、半分しかない!
シメジがあるので「シメジとちょこっとタコ炊き込みご飯」となりました。色ヶが足りないので人参を一緒に…

スキレットにオリーブオイル適量でシメジと人参を炒め「タコ足」(ほんの微量)を入れ、水、顆粒だし、醤油、酒、砂糖で軽く煮ておきます。研いだお米をサービンポット(ダッチオーブンの小さいお鍋)に入れ足りない水をたし、ご飯を炊きました。

画像
小エビがあったのでマヨネーズ焼き。マヨネーズが底を付きそうだったのでケチャップもいれ「エビのオーロラ焼きガーリックほうれん草ソテー添え(長い名前!)」を…

画像
後はホッケとトマトサラダ。そして味噌汁。
間に合わせで作ったのに、彩り豊かな食卓になりました

画像
↑これナンだと思います?
実は500円玉とランチョマット。
チョット時間があれば、カメラでこんな遊びをしています。
カメラ大好き
   料理大好き!!



2009525(月)

ジンギ丼です。


ジンギ丼です。

お気に入りの、札幌のお寿司屋さん「いちい」の奥さんのブログで紹介されていた「ジンギスカン丼」をまねして作ってみました。
今日はお昼から仕事なので、昼食はお家で手作りです。冷蔵庫に昨日のジンギスカンの残りがありまして…   新玉葱を多めに入れてレタスを添えてドレスアップしました。もちろん一味を沢山入れて。
ダッチオーブンのスキレットを熱くして一気に「ジャー」と。

画像
朝から日差しだけはすっかり夏の感じです。空気が乾いていてとても気持ちいい一日になりそうです。
今日の街中散歩中の一枚でした。



2009522(金)

味噌焼きおにぎりとジンギスカン


味噌焼きおにぎりとジンギスカン

いつもは醤油の焼きおにぎりだけれども、今日は味噌焼きおにぎりを作りました。味噌と砂糖を日本酒で溶いたタレを、ダッチオーブンのスキレットで焼いたおにぎりに付け、片面一度ずつ焼きました。何度も焼くと弱火にしていても「コゲ」がつきやすいので、状態を見ながら、焼きの調節を…スキレットから目を離せません。
ほどよい焼きが出来ました。
息子には気に入ってもらって、予定数の1.5倍食べてしまい「もっと食べていい?」「ママの分を取っておけ!」と。

画像
メインはジンギスカン。網焼きも美味しいけれど、家の中でな出来ないし、カセットコンロでジンギスカン鍋で…。鍋も美味しいんです。ジンギスカン最高。

昨日の晩御飯は
画像
息子はなぜか、シチューのクルトンが大好きで食パン二枚分のクルトンを作ります。もちろんダッチオーブンのスキレットで。皆さんのうちって「クルトン」って作ります?

それと
画像
載せるつもりは無かったのですが、自分でもあまりにもウンマソーに撮れたので思わず載せてしまいました。

家で晩御飯作り続けつ「鉄鍋達人」でした



<<
>>




 ABOUT
鉄鍋
美味しそうな写真を撮るために料理を作っています。なるべく人と違う視点で撮ることができたら~と思っています。
家の中で使うダッチオーブンが当面のテーマです。
さらに2011、5月末に糖尿病と診断され、それ以降は糖質管理食も健康のための重要なテーマとなっています

性別
エリア帯広市
属性個人
 カウンター
2009-02-24から
629,040hit
今日:7
昨日:45


戻る