201041(木)

ピーマンが久しぶりに安かった


ピーマンが久しぶりに安かった

買い物に行ったら、久しぶりにピーマンが安かった。
5個入っていて100円…これは買いでしょう。
豚カツ用のロースも一枚100円。
ときたら「チンジャオロース」で決まりですね

ウチのチンジャオのお肉は豚カツ用のロースを使います。
棒状に切りやすいし、ピーマンにまぎれても存在感がありますから。
酒と醤油各小さじ1で下味。さらに油と片栗粉を小さじ1入れて混ぜておきます。
スキレットにニンニク、生姜を弱火から香りがでたら、中火にして肉を焼きます。ほぼ熱が入ったら、取り出します。
スキレットに胡麻油大さじ1をたし、強火にしてピーマンと竹の子を30秒炒め、取って置いた肉を戻しいれ強火で30秒。
合わせ調味料は醤油大2酒大2、オイスターソース大1、砂糖大1、鶏がらスープ小1、片栗粉小1を混ぜたものを回し入れ味付け。
最後に飾り油として胡麻油を少々振り掛けます。
合わせ調味料は事前に作って置いてくださいね。
中華は、あっという間に出来るので、時間が無い時にはこれに限ります。

久しぶりにまともなレシピを書くのって、疲れますね (笑)

画像
キンピラも作りました。

そして… アボガド
熟し方のタイミングが良かったみたい
画像

実は先日、熟しすぎて
         
画像
                失敗しています (笑)



201041(木)

新メニュー?


新メニュー?

ランチは 本日登場の新メニューです。
目玉焼き、ハンバーグ ケチャップ…
    さてどこのお店でしょうか?


どこのお店でもありません
ワガヤで作りました…
昨日の残っていた鹿肉ハンバーグで…

  今日は4月1日ですね。
 だましました?だまされました?
今日は、楽しい嘘で、遊びましょうね



2010331(水)

カメラ遊び


カメラ遊び

今日の仕事は、午後からです。
相方さんはもちろん仕事。息子は塾通い。
一人で、午前中は暇しています。

こういう時は、「カメラ遊び」です。
チョッと遅めの朝食(出かける前のお昼は食べますけれど)を、しっかり写真撮ろうと…
結構スゴイチョッとプロ並みの設備です。

三脚出して、露出計で光を測って、それより少し明るめに。
台所では同時進行で、コーヒーをいれ、パンを焼いて。
窓際から少し離れた直射日光の入らないところで、レフ版を立てて、シャッターレリーズに渾身の力を込めて「エイッ」と…

ウィンナーコーヒーとトースト、手作りオレンジジャムと葉っぱ
色合いも赤緑黄色といい!

ピント、コーヒーのクリームにも合わせればよかったかなと思いつつ…

自己満足の一枚です(笑)



2010330(火)

普通のが…


普通のが…

寒いとはいえ、確かに少しづつ暖かくなってきていますね。
この間まで雪で行くことが出来なかった札内川と帯広川の合流地点の先っぽまで車で行けるようになりました。

札内川にちょっとした設備があってそこに落ち込む水の様子です。
早いシャッタースピードで水を止めてみました。
なんか、春を感じますね

画像
「今日の夜は何食べたい?」
「普通のカレー」??
いつも普通に作っているのにね…
小さい海老をたくさん入れて「海老カレー」です。
チーズをトッピング
  なんかインディアンのカレーのよう…(味は違いますけど)

画像
サラダです。
ドレッシングは「冷やし中華のタレ」です、
ノンオイルで脂肪分も減るしでヘルシー (笑)

オマケの写真を二枚
画像
オレンジジャムです。その間の休みのお昼に作りました。
あるエッセイで「夜中にジャムを煮る女」というタイトルがありました。
「昼間にジャムを煮る男」…絵になりませんね、このタイトル

画像
さっき、テレビで放送していた「最近多い変な注意書き」。
息子と一緒に探してみました
テッシュボックスの裏側。
食べる人、やっぱりいるんですね。



2010330(火)

年の離れた…

お店×98

年の離れた…

火曜日はピグレットさんの今週のランチの初日です。
毎週のことですが…
今週のランチは「ピグ風親子ランチ」ということで、出てくるまで楽しみです。

あららら、石鍋でジュージューと出てきました。
「さすがピグレットさん!」と思い、全体写真をパシャ!

親子丼といえば鶏肉!
探しました、想像していたのは、ゴロンとしたジューシーな塊……

ありません。どこを探しても。
変わりに出てきたのは…

画像
    カシワ
それも、たくさんイッパイ、ゴッサリ…
ブロイラーでは決して出ないおいしい鶏出汁がイッパイ。
甘しょっぱく味付けされたカシワもおいしい、細く切っているので食べやすい。
卵とカシワ、親子とはいえ「年の離れた親子」です。

フワフワの卵、しっかり味付けされたカシワ、鶏出汁がイッパイ、ご飯のオコゲ… 色々楽しみがあります。
親子丼の新感覚です。お勧めです。
さすがピグレットさん、やりますね (笑)

石焼なので、最後まで熱いから、時間の余裕を持って食べたほうがいいとおもいます (笑)。


ピグレットさんのランチは火曜日から金曜日まで毎日10食限定で500円のワンコインです。「ピグ風親子ランチ」は今日から始まり、今週金曜日までのメニューです。



<<
>>




 ABOUT
鉄鍋
美味しそうな写真を撮るために料理を作っています。なるべく人と違う視点で撮ることができたら~と思っています。
家の中で使うダッチオーブンが当面のテーマです。
さらに2011、5月末に糖尿病と診断され、それ以降は糖質管理食も健康のための重要なテーマとなっています

性別
エリア帯広市
属性個人
 カウンター
2009-02-24から
723,922hit
今日:97
昨日:132


戻る