2010117(日)

ホテルで宴会!


ホテルで宴会!

やっぱり思わず手が出ますね。
昨日の夜は、高校の合同新年交礼会でした。
年代を超えて老若男女600人ほど集まる大宴会なんです。
こういう集まりがあるのは、知る限りではどうも十勝だけなのかも…
「先輩どうも、久しぶりです」と挨拶した次の瞬間には、後輩に「おう!元気か!」と、めまぐるしく挨拶の応酬が続きます。憧れの先輩がいるとかいないとか…

画像
最初に出てくるのは「バンバンジー」が多いですね。
裂く鶏肉ではなくナイフで切ったゴロッとした塊肉でした。
この手法真似しようかな(笑)

画像
     
画像
  
魚介類のグラタンと  豆サラダ麺?
豆サラダはチョッとインパクトが足りなかったみたい。
でも、食べ物って同じ味でも、場所や一緒にいる相手で、美味しさの基準て変わるからなんともいえません。
そんな、グルメじゃないし、批判できるような「舌」持っていませんし…

画像
美味しかったと思ったのが、この豚肉!
ホエーなのか余分な脂が上手く抜けていて、しかも味は濃くも無く薄くも無く、どういう風に作っているのかレシピ知りたい!でもどうしてピッザと一緒なのか、不思議な組み合わせ!

画像
もちろん飲んでいます。
B(本物のB。発砲でも第三でもない笑)も、日本酒も、そしてワインも…

定番の料理も
画像
カンシャオシャーレン
トップの写真、この料理です。

画像
 
画像
やっぱ「米の飯」ですよね(笑)
フルーツも…


まだ一次会です。それほどアルコールに犯されていません。
会場は暗くて写真を撮るにはギリギリの明るさ。
「どうしてお前写真とっているの、大きいカメラで?」周りから見たらきっと変でしょうね(笑)
「まあ、チョッと参考のために…」
「何の?」
「料理とブログのため…」
「!?!?!?!?…」
へんなおじさんですよね(笑)

たまあに、ホテルでのご馳走も日々の食事の参考にさせていただきます。

この後は…  街に出て呑んで呑んでいました(笑)



2010116(土)

鯖もお洒落したい2


鯖もお洒落したい2

今朝はどのくらい冷えたかわかりませんが北側の窓がしっかり凍っていました。室内の温度湿度、外気の冷え方の微妙な違いが氷の結晶になり方に違いがありこんな「寒い」模様になるのでしょうね。

画像
前のBULOGで「鯖のマリネ(残りの一枚)」を紹介しましたが、その三枚で作ったものです。
ただ焼くだけでは面白くない(笑)、そこで燻製風味です。
スキレット(フライパン)の中央にアルミホイルを敷きサクラのチップをひき、煙が出るまで熱します。
網をひきチップから距離をとって塩鯖を並べ蓋をして10分間いぶして熱を入れます。塩鯖の熱薫です。
ほんのり燻製の香りが付いた「鯖の塩焼き」の出来上がりです。写真では香りまで伝わりませんが。
一枚50円ですが、高級品の品の風格があります(笑)

画像
フレッシュツナの和風カプチーノ仕立てです。早い話が「マグロの山かけ」です。

画像
少し残った長芋はご飯の上へ…
後で気が付いてマグロを二つ載せ、マグロ山かけご飯です。
なぜか、リッチな気分になるご飯でした。

そういえば、「塩ホルモンの唐揚げ」を、スロウinn楓(ふぅ~)が気に入って作ってみたそうです。
こんな感じ外部リンク で…
なんか嬉しいですね、こんな感じで広がっていくのが。



2010115(金)

塩鯖だってお洒落したい!


塩鯖だってお洒落したい!

BLOGはUPしていなかったけれど毎日晩御飯は作っています。
さてさて、昨夜の酒の肴は…「塩鯖のマリネ」
先日普通の塩鯖を二匹(半身4枚)を200円で、三匹は食べちゃいましたが、残り一匹をどうしようか…
マリネだ!

○塩が少し強いのでソイ切りにして水に漬け塩抜き。
○玉ねぎピーマン人参を千切り、塩で揉みしんなりと
○鯖の水分をペーパーで吸い取り片栗粉をまぶし、中温の油でじっくりカリッと揚げます。
○オリーブオイル大2、酢大1、塩コショウ少々、砂糖小1でマリネ液を作り、野菜と鯖に混ぜ出来上がり。
粒胡椒や唐辛子をかけても、いいですね

画像
息子に「鶏肉どうする?」即答で「唐揚げ!」。どうしてみんな唐揚げが大好きなんでしょうか(笑)

画像
時間が無いけれどもう一品!
市販のマーボー豆腐の素で作っています。
「丸美屋」じゃなくて「AJINOMOTO COOKDO」。
ちょっとしょっぱいぞ。

食べ物ブログで、食材に対するこだわりとか、エピソードとか、そういうものがあればきっと厚みが出るんだろうが、そういうものは一切有りません(笑)

画像
夕方、静岡に住んでいる娘の関係から冷凍で届きました。
鯵の干物です。
さて、これをどうするか。
もちろん焼いて食べますが、それ以外に何とかならないかなと…
また、意欲がわきます(笑)



2010113(水)

マンネリでスランプ


マンネリでスランプ

ちょっとスランプです。
料理写真撮るのにマンネリを感じました、急に。
違うことをしよかなと「彩優木」さんで写真を撮ることにしました。
昨年の暮れに、娘と一緒に行った時に「年明けたら写真とっていいですか?」と言っていましたので。
何か食べ物以外を写真撮りたくて。
彩優木さんにはたくさんの「目」があります。雑貨の人形の目です。訴えかけられているような気がしているんです。「写真とって」って。
レンズを通して、お話しているんです。
気持ちも落ち着くし、スピカさんの少しは役に立つのかなと思って…
別にたいしたことではないんですが、チョッとスランプです。

画像
今日は午後からOFFだったので、気になる新得のカフェ「のんびり宿 スロウ inn 楓(ふぅ~)」のカフェへ。
毎週(不定期)水曜日の午後だけ開かれているカフェです。
珈琲とケーキが付いて500円。リーズナブルでしょ!

画像
少し元気になりました。

画像
お皿に、宿の印。こういうのっていいですね。
ダッチオーブンで料理を作っているお宿です。泊ることはなかなか無いけれど、カフェなら行けますので…

料理の写真だけは撮っています。二日分在庫があります。
上手そうな写真ですよ(笑)

明後日あたりから、元気になる予定です。



2010111(月)

鏡開き


鏡開き

冷蔵庫の中からタンパク質がほとんど無くなりました。
買い物に行かなくては…
買い物に行く途中で「今日は魚にしよう」。鮭が安かったらムニエルだ!  と決めたんですが、鮭が無い。急遽、鱈で白身魚のムニエルに変更。小麦粉をまぶしバターで。
今日も美味しくできました(笑)

画像
溶けるチーズをかけてジャーマンポテトが出来上がりました。

そういえば今日は鏡開きだ!
パックのお供えを餅を開き、フライパンで焼き、大根おろしをメンミで味付け、「みぞれ餅」です。
画像

画像
ミカンをこんな風に開いて遊んでいます(笑)



<<
>>




 ABOUT
鉄鍋
美味しそうな写真を撮るために料理を作っています。なるべく人と違う視点で撮ることができたら~と思っています。
家の中で使うダッチオーブンが当面のテーマです。
さらに2011、5月末に糖尿病と診断され、それ以降は糖質管理食も健康のための重要なテーマとなっています

性別
エリア帯広市
属性個人
 カウンター
2009-02-24から
724,151hit
今日:33
昨日:82


戻る