1. 目的 Goal of T-MCP(52)


20231012(木)

秋のBBQ 焚き火も良い


秋のBBQ 焚き火も良い

 10月の三連休 十勝ヒュッテには2組の来訪者があった。化石の会の関係者とメンバーのSさんの計6名だ。
画像
 まず柱の廃材を切って置き 夕方近くに焚き火から始めた。
画像
 薄暗くなってからBBQを始めたが 焚き火が横にあると木炭の火起こしは非常に簡単だ。焚き火の横でせっせと焼肉をしたが もう暗いので食べてみないと何の肉だかわからない。
画像
 外気温は7-8℃だったので 焚き火があると快適だ。自分は早々にヒュッテの中に引揚げたのだが 若者達が寝ますと言ってきたのは1時半だった。焚き火とBBQを十分に楽しんだようだ。



2023929(金)

サイクリストの来訪 旅の鉄人


サイクリストの来訪 旅の鉄人

 Wさんは十勝ヒュッテプロジェクトの理解者だ。先月は中国から連絡があったと思ったら 今月は北海道の自転車旅行で今晩ヒュッテに泊まるという連絡があり 驚いてしまった。私の友人はたいていアウトドア大好きだが 彼ほど身軽にあちこち移動している人はいない。
 とにかく 十勝ヒュッテは自由に使って頂くのが本来の目的だし 鍵番号も教えてあるので私がいる必要もない。その日は夜になってからヒュッテに到着したと LINEの連絡があった。

画像
 翌朝のヒュッテ。デッキに白いバイク。天気は良さそうだ。

画像
 麓の御影で横切ったエゾリス。

画像
 金山湖の道端でヒグマの写真がアイフォーンで撮れたそうだ。ヒュッテの近くでなくて良かった。

画像
 Wさんの雄姿。黄色のリュックカバーがまぶしい。
 この旅の鉄人は「わーちゃん3」としてYouTubeの@wachan3に400本以上の動画を公開している。北海道関係も充実しているので 一度ご覧になるのをおススメする。



2023928(木)

スーパー・シニアライダーの来訪 行動力に驚く


スーパー・シニアライダーの来訪 行動力に驚く

 十勝ヒュッテの建設にご尽力頂いている大先輩Sさんが秋分の日から一泊してくれた。それもモーターバイクで。。以前は自転車旅行もしていたそうだが 肢の障害が出てからはモーターバイクが多くなったそうだ。また車もキャンプ仕様に改造したそうだ。

画像
 350CCのヤマハのスポーツバイクだ。身体プロテクターは完璧に装着している。

画像
 下草刈り作業をして頂いたが サッソウとバイクで引揚げていかれた。感謝です。
 もちろん 写真掲載の許可は頂いている。



2023926(火)

ファミリーBBQ シカ肉クマ肉もあった


ファミリーBBQ シカ肉クマ肉もあった

 古くからの友人Jさんの2家族が十勝ヒュッテに来訪した。幼児2人を含むファミリーのBBQということで 焚き火のセッティングをお手伝いしてから後は自由にやって頂いた。
 まずは焚き火用の廃材の丸切りから始まった。チェーンソーや斧を使った薪切作りはさらに楽しいようだ。

画像
 持ってきた食材を自由にやってもらった。旭山の I さんから頂いた極上のクマ肉・シカ肉も楽しんでもらえた。しかし ビックリ企画の魚の燻製作りまでは時間がなかった。

画像
 クマ肉・シカ肉は十分な量だったので 後日に札幌の友人Aさんにおすそ分けをした。小学生のお嬢さんの手伝いでステーキにして楽しんだそうだが「イメージとは違い臭みは全くなく非常においしかった」との感想だった。
 十勝ヒュッテはファミリーの利用も大歓迎で 焚き火を併用するとさらに楽しめると思う。廃材マキも十分に用意してあるので 火とゴミの始末をしてもらえれば自由に使って頂ける。



2023919(火)

9月上旬の来訪者 秋の工事の準備


9月上旬の来訪者 秋の工事の準備

 十勝ヒュッテの紅葉・黄葉は遅れている。木々は緑でまだまだだが よく見ると黄色く変わった葉っぱもある。実はこの視野には小鳥が3羽いるはずだが ちょっと判別できない。

画像
 旧友のK氏が十勝ヒュッテに来訪してくれた。お土産になんと釧路・根室の地酒を頂戴してしまった。

画像
「せっかくおいでになったのだから」と耐火レンガの荷下ろしを手伝ってもらった。
 この耐火レンガはコニファーのオーナーから頂いたもので 秋には懸案の五右衛門風呂のレンガ積みを終えたいと思っている。この量でも耐熱が必要な箇所だけなら何とかなると思う。
 紅葉がこれだけ遅れると 秋の作業には人が集まるか心配になって来た。



<<
>>




 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
422,939hit
今日:70
昨日:507


戻る