c 札幌・道央圏Sapporo(253)


2023325(土)

江別大麻のイタリアン「チェント ペル チェント」


江別大麻のイタリアン「チェント ペル チェント」

 江別・大麻のジョイフルAK内のイタリアン「チェント ペル チェント」へ。3度目かと思う。春分の日の午後で 混んではいたが 席には若干のゆとりがあった。写真は前菜。

画像
 ランチパスタ。この日はベーコンレモンソースパスタで ハーフサイズでも十分な量だった。前菜とコーヒー付きで 千円ちょっと。相変わらずコスパがいいのはうれしい。



2023324(金)

ラーメン信玄花川本店 また行きたい


ラーメン信玄花川本店 また行きたい

 手稲・石狩線沿いの「ラーメン信玄花川本店」に初めて行った。十年ぐらい前に 若者にススキノの西方向のラーメン屋に連れていかれたことがあった。同じ名前だなと思ったら ここの南6条店とのこと。昼営業の終わり近くに行ったので 待つ必要は無かった。

画像
 この信玄は基本的には豚骨ベースがウリらしく 味噌・塩・醤油を選択するようだ。それぞれに越後・信州・土佐・播磨などの地名がついていて 何か北海道のラーメン屋らしからぬメニューだった。

画像
 連れは「あっさり塩の土佐」を選択。おいしいとのこと。

画像
 私は謙信セット(ハーフラーメン+ミニチャーシュー丼)で 「こってり醤油の水戸」注文。確かにおいしい。麺良し スープ良し。
 セットならばハーフラーメンでランチとしては十分と思う。ただ ここのチャーシューはあっさりし過ぎていて 私にはどうもという感じ。これは十勝のおいしい豚肉を基準にしてしまうためかも。



2023323(木)

石狩の徳光珈琲 アッ これおいしいわ


石狩の徳光珈琲 アッ これおいしいわ

 焙煎コーヒーで有名な「徳光コーヒー」は石狩花川の住宅街の中にあった。表通りからも離れているので ナビが無いとたどり着くのはやや難しかった。

画像
 メニューは浅煎りから深煎りまで9種類あった。

画像
 初めてだったので一番の深煎りのイタリアンローストを頼んだ。「アッ これおいしいわ」。こんなに丁寧に入れたコーヒーは久々に飲んだ。自分でもこれぐらい上手に入れたいものだ。

画像
 スタバのカップは大きすぎると常々感じているが この辺の珈琲カップもイイね。

画像
 珈琲器具もたくさんあった。ここの珈琲ポットは興味ありだ。

 ここは名物のランチのようなものはなさそうだが 一杯のコーヒーをゆっくりと楽しめるいい珈琲専門店だ。



2023322(水)

WBC後の犬散歩 春分の日 モエレ沼公園


WBC後の犬散歩 春分の日 モエレ沼公園

 春分の日は朝8時からWBCのメキシコ戦。札幌はものすごい快晴 最高が17℃で おまけにほぼ無風だった。これは散歩に行かない手はない。
 モエレ沼公園の駐車場は意外な待ちの列。多分 WBCの劇的サヨナラを見終わってから来た人が多かったのだろう。

画像
 モエレ山も半分は雪が解けて芝生が出ていた。

画像
 愛犬は前脚が効かないので だらっと下がり 地面につきそうだ。

画像
 天気があまりにも良くて暖かい。喉が渇いたようなので 豆乳を与えたら ゴクゴクと平らげた。ちなみに犬には牛乳はご法度。消化酵素がないそうだ。

画像
 ガラスのピラミッド前でコーギー犬と交歓。先代のコーギーも同じ病気(DM)て亡くなったとのことで いろいろ話を伺った。記念写真。いい天気だった。



2023321(火)

雪堆積場 今年の雪は少なかったかのか


雪堆積場 今年の雪は少なかったかのか

 札幌市街から石狩川の方に向かうと 雪堆積場(雪捨て場)が何か所もある。ここは道道112号伏古拓北通り沿いにある雪堆積場だ。

画像
 昨年は半端なく高い山が出来ていたが 今年は少し低い感じがする。もちろん今季の雪は少なかったのだが 市が昨年の大雪に懲りて堆積場を増やしたこともあるのかも。去年はあまりにも多すぎた。

画像
 帰り道にもう一度見たら 今年の業務は終わり 重機が片付けられていた。

画像
 春分の日前後は15℃近くまで上昇して 雪解けもだいぶ進んできた。私の鼻アレルギーの症状もいつもより早く出て来たので 「雪解け→ホコリの巻き上がり」が進んでいるようだ。



<<
>>




 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
573,902hit
今日:164
昨日:181


戻る