202256(金)

保存食缶詰の賞味期限 大切なポイント


保存食缶詰の賞味期限 大切なポイント

 十勝ヒュッテでは数種の行動保存食糧(通称 ミリめし)を備蓄している。何れも頂き物で 「賞味期限は4年から10年も過ぎている」。最近来訪したT氏が是非食べてみたいとのことで 一通り試食してみた。

画像

 レトルト(チンジャオロース・マーボー丼・とりめし)と白飯缶詰は20分程度煮沸した。他の缶詰(たくあん・ウインナー)は温めないでそのまま缶切りであけた。

画像

 恐る恐る試食してみたら これがマアおいしい。その後の腹痛などの問題ももちろんなかった。これはイケルと言うのが感想だ。特に白飯の缶詰は いつも食べているレトルトご飯よりも明らかにおいしい。米が違うのかも知れない。

 保存食の賞味期限はいつも気になるが いろいろ調べてみると 「缶詰は賞味期限を過ぎてからがむしろおいしい」らしい。今回の試食からしての大切なポイントは 缶詰やレトルトは 「賞味期限を過ぎても 外観が膨れていなければ (ガスで膨れる) おいしく頂ける」のがポイントのようだ。こうすれば 行き過ぎた食品ロスも防げるだろう。



202255(木)

天気のいい日はデッキ朝食


天気のいい日はデッキ朝食

 日の出が早くなったので 十勝ヒュッテでは風が穏やかなら 6時頃からデッキで朝食を取ることがある。

 私は「ヒュッテの食事はキャンプめし」と思っているので この日の朝食はハムエッグx2・野菜・リンゴ・(ダッチオーブンで焼いた)生パンx2・スタバコーヒーと簡単・質素だ。

 爽やかで気持ちがいいし 「今日の作業はどうするか」を考えながらの「デッキ朝食」はまた楽しい。



202254(水)

白樺樹液 春の香り


白樺樹液 春の香り

 そろそろ白樺の葉が出始める時期だが 昨年同様に白樺の樹液を採取した。
 10mm径のドリルで穴をあけたら樹液が滴り落ちた。ビニルパイプを入れてから ペットボトルをくくり付けた。吸い上げの盛んな時間帯は不明だが 昼間なのかもしれない。

画像

 採取量にはばらつきがあり一日1L程度で 昨年より少ない気がするので もうシーズンオフに近いのかもしれない。葉っぱが出たらもう終わりのはずなので いよいよ新緑のシーズンだ。
 今回は樹液でコーヒーを入れたが 非常においしく 客人には好評だった。「春の香り」だった。



202253(火)

静内の二十間道路 見事な桜並木


静内の二十間道路 見事な桜並木

 4/29午前に襟裳岬に行く途中で静内の「二十間道路 桜並木」でワンストップした。札幌の開花に比べてやや遅かった記憶があるので 連休の後半が見ごろだろうと思っていたが 何ともう満開状態だった。満開の桜が約3キロにわたって続くのは実に見事だ。

画像

 桜並木の西側 (静内の街から行くと手前)では駐車スペースが一杯だったが どんどん東に進んでイベント会場を過ぎると 両側に駐車するゆとりも出て来る。東側で桜見物をするのがおススメだ。突き当りには龍雲閣という昔の迎賓館があり ここが戦前は皇室の御料牧場であった名残を感じる。

画像

 愛犬シュバはもう歩けないので 桜見物はこれが最後かもしれないので 回りに車の無い場所でリラックスさせた。
 なお この会場は(以前と違って)全域でペットと飲食が禁止になっている。コロナ対策もあり仕方がないのだろう。個人的には桜吹雪の中のジンギスカンは北海道文化遺産になり得るかもと思っているが ムリかな(笑)。

追記: 「静内二十間道路の桜並木」は42番目の北海道遺産になっていました。同時期にジンギスカンも52番目として指定されていました。私としては桜並木+ジンギスカンがもっと遺産にふさわしいかと。



202252(月)

祝「北海道分水嶺の単独縦断」達成


祝「北海道分水嶺の単独縦断」達成

 4月29日午後 クラブの偉大な後輩の野村君が「北海道分水嶺の単独縦断」を終え襟裳岬に到着した。宗谷岬を出発してから実に2か月 前人未到の快挙だ。

画像

画像

 午後2時丁度 襟裳岬には関係者が30人以上も集まり プレスも含めて到着をお祝いした。

画像

 いつも風の強い襟裳岬で大勢の人とプレスが集まっていたものだから 通りがかりの親子連れが 「誰か有名人が来るのかな?」と言っていた。思わず「これから有名人になるんだよ」と答えてしまったが 納得してくれたようだった。

画像

 本人が一番会いたいのはお母さんや彼女なのはもちろんだが 私もご相伴に預かってツーショットをしてもらった。本当に明るく優しい若者だ。

 翌日4/30の北海道新聞
の記事のほかにU-Tubeにも載っていた。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/675862
https://twitter.com/Ryouta941021/status/1501039713368838144?lang=bg
 NHKはこの活動を初めからサポートしていて 後日に全国ネットの特集で放送するとのこと。楽しみだ。

 当日 札幌から襟裳へ行き それから十勝ヒュッテ(十勝清水)へ移動したが いやいや「襟裳岬経由は遠かった!」。とは言え 私よりも高齢のS先輩は オートバイで札幌から襟裳岬に駆けつけ 彼を出迎えてから また札幌へ戻って行った。こちらも驚くべき鉄人だった。



<<
>>




 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
604,788hit
今日:61
昨日:148


戻る