20211024(日)

十勝ヒュッテ周辺の晩秋


十勝ヒュッテ周辺の晩秋

十勝清水旭山の晩秋 10/23/2021

 まだ10月なのに晩秋というのはやや抵抗があるが 十勝ヒュッテ周辺はほぼ一日天気が良く 秋が一気に深まった。
 剣山の朝 雪は見えない。朝早くから車が上がって行った。登山者だろう。
 久山岳・芽室岳出尾根は雪が付いた。剣山に比べると日高山脈の主稜線に近いためだろう。残月があった。

画像

 広葉樹は紅葉している。カラマツはまだ早いようだ。遠く帯広方面を見渡すと 朝霧がかかっていた。

画像

 夕刻の三山(剣・久山・芽室)。よく見ると山の上に 白い主稜線の山がぽつぽつ出ている。牧場の向こうに東大雪の山々の夕焼けが見えた。



20211023(土)

日勝峠越え 路肩に雪あり 10/22


日勝峠越え 路肩に雪あり 10/22

日勝峠越え(夕張→日高→日勝→清水) 10/22/2021

 10/20-21に低気圧が西から東に通ったので 早めの西高東低になり 主要な峠で雪が降ったとの気象情報だった。
 10/22に夕張から日高町を通り日勝峠を越えた。もちろん週初めに冬タイヤに交換している。結論として 峠に雪はあったが問題なく通行できた。紅葉は5合目以上は終わっていた。
 夕張・紅葉山は文字通りの見ごろになっていた。夕張から日高町までに小さい峠が4つあるが 3つ目の鵡川町福山から見える夕張岳はきれいに冠雪していた。この峠は標高約500mで 場所によっては後期の紅葉が楽しめる。

画像

 日高市街は紅葉で 日勝峠を登り始めて2~3合目まではきれいな紅葉になっていた。

画像

 日高側5合目では紅葉は終わり シラカバの白さが目立つ。カラマツは黄色く変わっていた。
 日高側9合目からは路肩に雪が残っていた。10合目のトンネルの山々は軽い積雪。路面は濡れていたが 午後3時の時点では凍結はない。気温はプラス3℃だった。朝晩でなければ凍結の心配は無いと思われる。

画像

画像

 十勝側に越えると路面は少し濡れていたが 路肩に雪はなかった。降雪は日高側の方が多かったと思われる。5合目では路面は乾いていて 清水町まで下りると 紅葉もあるが畑の緑が目立った。
 日勝峠はいよいよ冬になったので 降雪が無くとも夜間・早朝の凍結があり得るので 通過する時間帯と天候を考える必要がある。



20211022(金)

「そば」のおいしさって何だろう?


「そば」のおいしさって何だろう?

石狩の「そば舎」 9/11/2021

 道道44号(石狩・手稲線)のやや手稲寄りに再生古民家のような繁盛店の「そば舎」があった。コロナ時とはいえ昼時なので結構たくさんのお客がいた。私は天丼セット 家内はカシワそばを注文しだ。コシのある本格的なそばだった。十割と思う。率直な感想は「世の中にはそば好きの方は多いが 自分はやはりそばが好きじゃないのかも」というものだった。
 十勝ヒュッテは蕎麦産地の新得の近くなので そば屋にはたびたび入るようになった。十割そばは確かに香りがいいが どうも苦手で 二八くらいの方が良い。正直 「そばのおいしさって何だろう?」と思っている。麺なのか つゆ・かえしなのか。そば屋のてんぷらやカツどんは確かにおいしい。よくわからんので 蕎麦好きの方に聞いてみたい。まだまだ勉強が足りないようだ。



20211021(木)

層雲峡の景観適応型セコマ


層雲峡の景観適応型セコマ

層雲峡で感心したこと 景観適応型セイコーマート 10/6/2021

 二週間前に層雲峡経由して十勝に入った。久々に層雲峡の紅葉を見たかったためだ。時期的には良かったのだが 低気圧が通過したばかりで天気がパッとせず 紅葉はイマイチだった。しかし 層雲峡で感心したことがあったので紹介したい。
 その日は長いドライブだったので おにぎりを買おうと思いコンビニを探した。層雲峡の入口にはいつものセブン・イレブンはあったが 道民としては「北海道のセーコーマート」に行きたい。黒岳ロープウエイの前を通って駐車場に入ったが グーグルマップにはあるセコマがどこだかわからない。歩いている方に聞いて やっと見つけたが エッ! と驚いたオレンジ色のセコマではなく 何と「茶色のセコマ」だったからだ。ここまで環境・景観に配慮しているのかと感心した。いわば保護色なので 売り上げはきっと落ちるだろうが それでもやる。さすがセコマだ。

画像

画像

 流星・銀河の滝でワンストップ。水量は十分だが 天気もイマイチの平日で 人出は少なかった。大雪ダムを過ぎて高原温泉の入口付近まで来たが 温泉行のシャトルバスは9月一杯で終了したはずで さすが上の方では紅葉は終わり閑散としていた。
 今回の層雲峡で最大の見どころは「景観適応型セコマ」だった。



20211020(水)

犬の挙動不審


犬の挙動不審

犬が挙動不審だが 10/12/2021

 十勝ヒュッテでマキ割に集中していたら デッキの上にいた愛犬が階段を降りてきて 地面にベタッと座り写真のような有様になった。普通だと「降参です」か「暑いので地面は気持ちがイイ」というサインなのだが 叱ったわけでもないし 秋なので暑いことは無いはずだ。このまま長いこといるのは全くわからない。耳は立っているのでこちらを注視しているのは確かだ。マキ割ばかりやっていたので「かまってほしい」という意味かもしれないが わからん。
 十年ぐらい前だったか 犬語の翻訳機「バウリンガル」と言うのを買ったが この犬は無駄吠えをほとんどしないので翻訳機は役に立たない。



<<
>>




 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
605,328hit
今日:62
昨日:237


戻る