20231231(日)

十勝ヒュッテの2023年(1) 冬・春


十勝ヒュッテの2023年(1) 冬・春

 十勝ヒュッテの開拓を始めてから約4年になった。年末年始と言うことで2023年の冬・春の代表的写真をまとめてみた。
 1月には「星を見るため」のパーティーが入り 夜空をきれいに撮ってくれた。
画像
 金山湖で釣ったワカサギの天ぷらと大雪酒造の十勝晴れ。
画像
 2月のヒュッテの外観。念のために屋根の雪下ろしを一回したが 基本的に積雪は50センチも無い。道路は農家除雪があるので問題なく入れる。
画像
 3月は用事がなく残念ながら行かなかった。4月上旬のヒュッテの周りの状況だ。敷地の雪は解けていた。
画像
 4月17日に愛犬シュバが札幌の自宅で亡くなった。もうすぐ12歳だった。十勝ヒュッテ開拓の良き相棒として精神的な支えになってくれた。感謝している。
画像
 5月の連休に複数パーティーが入ってくれた。目的はもちろん焚火とBBQだ。
画像
 これはご近所のIさんから頂いたクマ肉(右上)とシカ肉(左下)。何れも好評だった。
画像
 大量に取れたタラの芽の天ぷら。これまたおいしかった。
画像
 6月になりシラカバの葉も出そろい 山も青々としてきた。
画像
 小鳥の声も聞こえて ヒュッテで一番過ごしやすい時期だ。
画像
 春のシーズンに札幌で本格的な薪づくりをした。結果 売るほどの量の薪ができた。薪割りきは強力。



20231231(日)

年末の札幌 雪少なし?


年末の札幌 雪少なし?

 いよいよ年末。朝の2階の窓からの眺めでは少し積もったように見えた。
画像
 昼に外に出てみたらこんな感じ。パラっとは降ったが 隣家の雪かきの後を見ると思ったほどでもない。
画像
 公園横でも大した雪積ではない。今年は少し降っては暖気で減るので 結果として「積雪は例年より少ない」と感じた。
画像
 この日のランチは少し離れた「なごやか亭」へ。
画像
 食べかけての撮影で恐縮。本来の好物はイカ・タコだが ついついタマゴを頼んでしまう。これは4月に亡くなった愛犬の大好物で よくお土産にしたための習慣だろう。
 いろいろなことのあった一年だった。



20231230(土)

アウトドア本の動向 ほぼ落ち着いた


アウトドア本の動向 ほぼ落ち着いた

近年急速に伸びてきたアウトドア関係もひと段落してきたように思うのは私だけだろうか。最近の動向を知るには本屋さんのアウトドアコーナーで定点チェックするのが一番だ。やって来たのは札幌・新川のコーチャンフォーだ。
画像
アウトドアコーナーではソロキャンプ・クッキング・BBQと相変わらず多い。
画像
季節の関係か 一角はスキー関係が占めるようになってきた。
画像
雑誌売り場ではアウトドアの隣の自転車関係が増えた気がする。
昔は一部の愛好家だけだったアウトドアが コロナ禍で一気に盛り上がり 最近は一段落して激混みのようなことは無くなっているのがわかる。これは衰退ではなく むしろ好ましいのではなかろうか。
画像
パラパラやっていたら 十勝関係のグルメの紹介もすぐ見つかった。これは十勝のピザ。
画像
こちらは十勝のパンだ。コロナ前に比べると十勝グルメの情報は増えていると感じる。いいことだ。



20231229(金)

新得の共働学舎の「パウンドケーキ」新しいお土産候補


新得の共働学舎の「パウンドケーキ」新しいお土産候補

 札幌のデパートで思いがけず「共働学舎のパウンドケーキ」を見つけたので購入。条件反射的に「共働学舎=チーズ」となっているが ケーキもやっていたとは驚きだった。多分あそこのカフェテラスで出しているのだろう。
画像
 帰宅後にどれどれと味見をしたら これがなかなかおいしかった。表記は「にんじん」とあったが その味はほとんどしない。十勝グルメで「新しいお土産の候補」が見つかった。



20231228(木)

仙台の「牛タン利久」 やはりおいしい


仙台の「牛タン利久」 やはりおいしい

 仙台に行く機会があり 「牛タン利久」が宿泊先近くにあったので夕飯に行った。定番の牛タン定食(牛タン焼・シチュー・お吸い物・麦飯)で1600円位だった。ここの牛タンは柔らかく簡単に嚙み切れて もちろん美味。
画像
 仙台牛タンは有名店から普通店までいろいろあるようだが 友人曰く「普通に勧められるのは利久だね」と言われたことがあるので利久が一択だ。市内に数軒ある。
 仙台は戦国時代からの歴史のある町なので「利久は千利休と関係があるのだろうか」と思い検索したら 「社長が創業する当時 映画の利休をやっていたのが理由」とのこと 驚いてしまった。
 仙台牛タンと十勝の豚丼を比べると 私としては「牛タンはおとなしく上品 豚丼はおいしくダイナミック」と思う。基本的には土地土地にうまいものありだ。



<<
>>




 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
568,239hit
今日:3
昨日:138


戻る