201957(火)

タイニーシュシュ のシーザーサラダ!

味覚×15

タイニーシュシュ のシーザーサラダ!

画像

こんにちは!あやみです。
十勝は最近夏になったかのように暑い日が続きましたね。

さて、ゴールデンウィーク期間ももう終わりましたが、トモズファームは期間中出荷の量も多くなり、大忙しなゴールデンウィークでした!配達先でイベンドが開催されていて、横目で楽しそうでいいな〜と思いつつ、配達をしておりました!^_^

そして、先日紹介しました、帯広の藤丸デパート地下1階トモズファーム直産コーナーでも売っています、タイニーシュシュのシーザーサラダを作ったので、ご紹介します!^_^

レシピは
ベーコン短冊切り、クルトン用の食パンをさいの目切りにし、オリーブオイルをフライパンにひき、ベーコンから焼いていき、少し経ったら食パンも入れこんがり焼き色をつけ、焼けたら取り出しておきます。

ドレッシングは、大体2人分で
マヨネーズ 大さじ3
にんにくすりおろしチューブ1.5センチ位
牛乳 大さじ3
粉チーズ1.5
レモン汁大さじ2分の1
ブラックペッパー お好みの量
材料を合わせてよく混ぜて完成です。

タイニーシュシュ 、クルトン、ベーコンをお皿に盛り付け、ドレッシングをかけて完成です。

タイニーシュシュ は柔らかくみずみずしく美味しかったです!時々配達先でも直接お客様からタイニーシュシュは甘くて美味しい!とお声かけされる位評判です!

そして、最近出荷開始しましたミニブロッコリー の「ミニッコリー」を茹で蒸しし、その手作りシーザードレッシングをかけて食べてもとっても美味しかったです!

茹で蒸しは鍋にブロッコリーと5分の1位被さる水、塩少々入れ蓋して3〜4分火にかけるだけです!硬さをみてお好みで時間を調整します。甘みがあり美味しかったです!他の温野菜などにも使っても美味しそうですね!

どちらの野菜もぜひご賞味下さい^_^



201953(金)

サラダ白菜、ミニキャベツ、ミニレタス 藤丸デパート地下にて


サラダ白菜、ミニキャベツ、ミニレタス 藤丸デパート地下にて

ソウマです。

本日は、帯広にある藤丸デパート地下食品売り場のTomo's FARM産直コーナーのご紹介です。

トップバッターは、白菜です。
と言っても、普段目にしないサラダ白菜です。品種名はタイニーシュシュといって、白菜特有のトゲトゲがなく、柔らかいので、サラダ用としても重宝します。

次は、ミニキャベツ。
思わずこれを手に取ったお客様から、怪訝な顔つきされますが、大丈夫です!
大きさは普通のキャベツの半分でも、肉厚で、しかも柔らかいので、ザク切りして、オリーブオイルでお召し上がりください。

画像

ビニールハウスでは、雑草の中に埋もれたレタスの収穫も始まっています。カスミちゃんもアヤミちゃんも慣れない手つきで収穫作業に日々奮闘しています。
こちりのレタスも、大きさが手のひらサイズなので、単身者や小家族の方々にに好評です。

Tomo's FARMでは、ゴールデン期間中も、普段目にしないちょっと変わっ野菜たちをそのレシピのご提案と一緒にご紹介していきます。



2019426(金)

明日から藤丸デパートでも出荷開始です!


明日から藤丸デパートでも出荷開始です!

こんにちは!あやみです。
最近は20度を越える暖かさの日も出てきて、とうとう桜も開花しましたね^_^お休みにお花見したいですね!

さて、明日から、帯広にあるデパート「藤丸百貨店」へ、わたしたちが丹精込めて育てた無農薬野菜を出荷開始します!本日ディスプレイの飾り付けをやって参りました!

そして、昨日から、音更にある「きのっ子ファーマーズ」で、野菜苗の販売も開始しました!!^_^今は、まだ種類も数も少ないのですが、無農薬野菜を、ご家庭でも作ってはいかがでしょうか?!

そしてそして、畑の方ではミニブロッコリー も蕾ぽいものができてきていました!!出荷するのが楽しみです!

画像

春に、そして夏に向けてイベント出店も決まりつつあるので、すごく楽しみがたくさんです!決まり次第、こちらのブログでご案内しますので、お楽しみに^_^



2019416(火)

ここは外国?大人のディズニーランド。アメリカンビレッジ(沖縄県北谷町)


ここは外国?大人のディズニーランド。アメリカンビレッジ(沖縄県北谷町)

 曲がりくねった猥雑な通りには、60年、70年代(?)のアメリカンティストの小粋な雑貨屋やファストショップが軒を貫く。外人が闊歩し、短パン姿でスケートボードを躍らす若者・・・。街並み全体を見渡すと、ディズニーランドの中に迷い込んだ錯覚も覚えるが、もっとノスタルジックというか、東京お台場にあるダイバーシティのような華やかな賑わい性も醸し出してはいる、が・・・・・。

 
画像

 ・・・違う、もっと大人、往年のビートルズ世代が好んで出入りする渋めのそんな雰囲気の街。シャビーなトラッシュBOXやレトロな看板が目まぐるしく景観を覆う。

 
画像

 ここは、沖縄県北谷(ちゃたん)町。アメリカ軍基地の跡地を活用、そして国民宿舎を落札。他に入札者はいなかったし、落札者はデペロッパーでもない地元の服屋というので、当時は誰も注目していた土地ではなかったのかもしれない。

 街づくりの研修のため、はるばる北海道からこの南国までやってきました。

 
画像

 開発者に聞くと、元々目指してたのは、若者に来てもらう街。しかし、開発から20年、30年経ってしまうと、その若者たちも親になり、さらに孫まで連れ添ったシニア層も取り込めるようになり、滞在観光客も順調に増加。

 それには、開発者の巧みな戦術があった。

 毎年街並みが変わるのだ。常に休むことなく開発を手がけていき、次の変化を待ち受ける。来年またこの地を訪れたとしたら、また、この風景も変わっていることだろう。

 後背地には既存の住宅街が広がる。当初はこの住民たちとの折り合いが大変だと想像以上だったに違いない。

 現在、自分が関わる開発造成地も行政から真っ先に言われているのが、住民説明会の開催。こちらが想定しない施設建設の要望や既存商業施設との連結性?などなど、日々対応に追われる毎日。でも、いつかきっとこの苦労が報われることを願って。



2019414(日)

ガーデンスパ、きのっ子出荷です!


ガーデンスパ、きのっ子出荷です!

画像

こんにちは、あやみです!

Tomo's FARMのサラダほうれん草、赤茎ほうれん草、ラディッシュを音更町にある「きのっ子ファーマーズ」、「ガーデンスパ十勝川温泉」の両施設でも販売開始しました!!新鮮野菜!どうぞご賞味下さい^_^!

そして、昨日は、きのっ子ファーマーズで、「春の感謝祭」というイベントがあり、Tomo's FARMもポップコーンを販売しました!我らがかすみさんがプロの?腕前で、次々とポップコーンを作っていました!!!

きのっ子では、他の農家さんの野菜が沢山販売されていました。そして、その品物のクオリティの高さ、、、大きいし綺麗だし、数も多い…農業初心者の私達とは大きな違いを痛感…もっと勉強して、より良い安心安全な野菜を作りたい!!そう思えた日でした^_^



<<
>>




 ABOUT
office FARM
代表:帯広畜産大学卒、十勝の農協へ就職。その後新聞社に転職、2006年独立起業。デベロッパーも手がけ、産直の立ち上げにも関わる。今は無農薬での農園経営に魅了される。




エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
オフィス ファーム
住所音更町木野大通東6丁目1
TEL0155-30-0888
営業10:00 - 18:00
事前にアポをお願いします
定休土日、祝日
 カウンター
2007-03-01から
233,822hit
今日:39
昨日:77


戻る