ダッチオーブン ご飯(24)


20101223(木)

早めの昼飯食って、除雪だ!


早めの昼飯食って、除雪だ!

安い時に買って、冷凍してあった牛コマ肉、
たくさんの玉ねぎと一緒に煮込んで、夕べのうちに牛丼の具を作りました。

さて、それを食べて、除雪始めるか~

画像
でも、いつまで降り続くんだ~

今日は、明日のために鶏肉を仕込んでいます (笑)



2010717(土)

ライポンF


ライポンF

画像とはあまり関係ありませんが、今日何故か突然「ライポンF」を思い出しました。
知っています? ライポンF…

別に知らなくても… ある年代以上ですね
今でも業務用で販売しているそうです。

さて今日は「アンカケヤキソバ」
ご飯もあったので、「ハーフ&ハーフ」です。
ダッチオーブンのスキレット(フライパン)を熱々に焼いてジュージューです。
紅ショウガが似合います (笑)

画像
仕事で行った更別の庭先で、茎の青い蕗を見つけました。
了解を得て三本いただきました。
一回分を食べるだけ。固めに茹でて、蕗のキンピラ
だから「フキンピラ」です。
シャキシャキしておいしい。
野の味ですね、…

画像
水を切っただけ トコロテン。
こういう日は、手をかけずに、お手軽な一品です (笑)

画像
野菜も
トマトの角切り
岩塩と、胡椒と、オリーブオイルです。


大好きなブログのひとつのがしばらくお休みになりました

寿司屋のおかみさんの小話外部リンク」  です

いつもこのブログで、元気をもらったり、料理や、写真のヒント。
大きく言えば生き方を教えてもらっています。
写真や、料理でいつかはこんな風に生きたいなと思っています。
早く、元気になってください。
きっと元気になります。
復活が楽しみです。

皆さんも、ぜひ検診を受けてくださいね。



201062(水)

息子様、塾飯


息子様、塾飯

週三回塾へ通う息子の為の早めの晩ご飯です。

コレが、なかなかうまそうに出来て、写真の写りもいいんです、
先日作った「ジンギ丼」です。
野菜をたくさん入れたジンギスカンの丼です。

画像
そして、今日は、焼豚丼。
体育祭に作った焼豚を温め「豚丼のタレ」で味付け。

なぜか、夕方写真を撮るときれいに写ります。

画像
今日のお昼は、残っていたカレーを使って「カレーラーメン」
文字を入れたら、ポスターみたいになってしまった (笑)

写真に署名を入れてみました。
チョッとプロっぽくてカッコいいかなと、思うのですが
作業工程が増えます。
これから続けようかどうしようか、考え中です。


<オマケ>

画像
先日の体育祭の時に、ある方が写真を撮ってくれました。
なかなか、カメラを構えていると自分の写真ってないんです。
貴重な写真です。
ありがとうございました 。



2010216(火)

ダッチオーブン、コンボクッカーを使って…


ダッチオーブン、コンボクッカーを使って…

「イサムB3」がお鍋を買ったそうで
イサムB3さんが買った鍋
家ダッチデビューおめでとうございます (笑)

さて、この鍋で何作ろう?
ワガヤでのコンボクッカーでよく作るものの一つに「本格炒飯」があります。
「エッ!あの重い鍋振るの?」って、それは腱鞘炎になってしまいますよ (笑)
本格炒飯を作るには中華コンロのように強い火力が必要なんですが、そんな火力は家庭コンロではできません。
そこで、ダッチオーブンの高い蓄熱力を使います。

まず、台所をかたずけます (笑)
炒飯作りに必要なものを全て用意します。
ご飯、細切れ野菜、とき卵、肉、塩コショウ、醤油、胡麻油…
まずコンボクッカーの本体(深いフライパン)。この深さが重要なポイントです。
煙が出るくらい熱くします。熱くなったら胡麻油を入れまた熱くします。
ここからが早い!
溶き卵を投入、すぐ焼けます。すぐ肉、野菜を入れ10秒いためます。
ご飯投入、お玉でひたすらかき混ぜる
ご飯がほぐれたら、塩コショウを入れまたかき混ぜる。
鍋肌に醤油を回し入れ、仕上げに飾り胡麻油をタラリ。
完成! 卵投入から完成まで、約一分。
あっという間、写真撮る余裕はありません。

強い火力がない替わりに、ダッチにおもいっきり熱を貯めてから作るんです。ご飯投入でも鍋の温度は下がりません。
一気に作るので、表面は焼けますが、米の中はシットリです。ダッチならではの炒飯です。

フライパンが深いので、ガンガンかき混ぜてもご飯は外に飛び散りません。
なかなかいいでしょ (笑)

画像
最後にお皿に載せてからかけるのが、この胡椒。
イギリスの「SALTER外部リンク社」の電動ペッパーミルです。

粗挽き胡椒、仕上げに欠かせません。

食べた後に、歯に挟まった胡椒がまた「ガリッ」と
二度も三度も楽しめる胡椒です (笑)



20091214(月)

スーパーで小耳にはさんだ話


スーパーで小耳にはさんだ話

夕方、スーパーに買い物に行くと、サラリーマン風の集団が、これから忘年会なんでしょうか、ウコ○の力を人数分買っていました。
会計終了後、「ここで呑んで行こうや」と。
するとそのうちの一人が「これ飲むとビールが美味くないんだよな」。
エッ!!  酒を飲む前に、わざわざBが美味しくなくなる薬飲むの? 明日の二日酔いが心配だから?
ウコ○の力飲んだことが無いけれど本当にそうなの?
私なら、明日の二日酔いより、今日のビールが美味しくなる薬を飲みたい(笑)  と思うのん兵衛です。
「ウコ○の力」を「ウン○の力」といつも読み間違えるのは私だけでしょうか…


実は、今大変なことになってるんです。
先週の金曜日から、右目に違和感が…
土曜日の朝になると、目やにで右目が開かない。
日曜日は何とか過ごしましたが、今日はその症状が左目にも出てきて、かすんで回りが良く見えなくなってきました。
急いで、眼科へ。
診断は「急性結膜炎」。この時期空気が乾燥してるので良くなるそうです。しばらくは目薬を差して安静に。
目やにって結構凄い量が出るもんですね(驚)

その病院に、知り合いの女性が働いていました。
職場での姿を見るのは初めてです。普段(遊んでいる時)とは違って、とても素敵に見えました。
働く姿は、カッコいいんですね。あしたからもっと働こうっと(笑)

画像
今日の晩ご飯は、普通のカレーです。
小玉ねぎ4ヶは細く切って炒めてからルーと合わせています。
さらに4ヶは大きく四つ切にして、歯ごたえを残しています。
ホタテは、スキレットでソテーしてバーナーで上面を炙りカレーの上へ。玉ねぎいっぱい、南瓜も入れて根菜いっぱいのカレーです。

画像
長芋のたたき。この食べ方が、一番お酒に合います(笑)


忘れていました。
TOPの写真は、阿寒横断道路。
仕事で弟子屈に出かけていました。
動く社中からなので、イマイチです(笑)




<<
>>




 ABOUT
鉄鍋
美味しそうな写真を撮るために料理を作っています。なるべく人と違う視点で撮ることができたら~と思っています。
家の中で使うダッチオーブンが当面のテーマです。
さらに2011、5月末に糖尿病と診断され、それ以降は糖質管理食も健康のための重要なテーマとなっています

性別
エリア帯広市
属性個人
 カウンター
2009-02-24から
583,390hit
今日:13
昨日:15


戻る