2014817(日)

セイタカアワダチソウを干してみましたー


セイタカアワダチソウを干してみましたー

これかな~
きっとこれだ!
と、半信半疑のまま、
昨日の朝散歩のついでに採取してきたセイタカアワダチソウ。朝露たっぷりの時間にハサミでちょきちょきしてきたので、まずは新聞紙の上に広げてさっとお日様に当てました。
そうしたら~小さい虫が次から次へと出てくる出てくる。
虫さんも一緒に連れてきてしまったー><
野の草花にはこんなにたくさんの命たちが住んでいるんだね~・・・沢山あるとはいえ、セイタカアワダチソウをはじめ、その辺に生えてる草花が大切なものに思えます。

こんど採取するときは、切ったのを一旦地面に置いて、虫さんたちが移動できる時間を作ろう・・・と思った私でした。
虫さんのためにも私のためにも(笑)



で、
超テキトーな感じですが、目的は「乾燥させる」なので
紐で縛って開いて物干し竿乗っけるとこに張った紐にひっかけました。

ちゃんと乾くかな~
乾燥したら、切って紙袋に保存です^^
毎年梅干、梅酒を作りそびれてる私ですが
これはかなり手軽に挑戦できました。
うまくいきそうなら、まだまだたくさんあるセイタカアワダチソウ。花開きすぎないうちに再度ちょきちょき行ってきます。この冬はポカポカお風呂に入ってデトックスできますように~


昨年は、顔コリほぐしで毎月お世話になっているルミ・カペのご主人が、手をかけ愛をかけきれいに仕上げたセイタカアワダチソウの入浴剤を製造販売してました。ソレを購入してお風呂に入れたら身体がポカポカ!今年も販売するんじゃないかな~と思うので、自分では・・・っていう方、もしくは挑戦して失敗した方?(笑)はそちらでお試しください。
アトピーにもいいそうです。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
姫ちゃん
手とオイルのみの施術で、専用オイルを使いひたすらコリコリと老廃物をほぐしていく「顔コリほぐし」と
宇宙の光を入れて、波動の高い自分にリセットし、心身に良い効果をもたらす「ミラクルリラクシング」




<予約制>




 

性別
エリア十勝
属性事業者
 カウンター
2008-10-26から
296,968hit
今日:648
昨日:126


戻る