大切な話し(8)


20161217(土)

「こころをそろえる」素敵なのでシェア^^


素敵なお話だったので一部抜粋してシエアさせていただきます。


ソウルクリエータールミナさんブログ
ふたご座新月から冬至・おとめ座下弦の月へ
~人生の基盤の確認 こころをそろえる~外部リンク

わたしたちは日々の中でこころを”そろえ”ながら生きています。

日本はこの「そろえる」ことを日常の中で

簡単にやさしく身につけていく習慣を持っています。

その習慣は大きな切り変わり、いざという時発揮されます。

「草履(ぞうり)をそろえる」という言葉があります。
武道でよく使われる言葉ですね。
シンプルな言葉ですが深いことばです。

草履をそろえる。
今で言えば靴をそろえるということになりますね。

そんな些細なところに「こころ」はあります。
目に見えるものすべてに「こころ」が現われています。



今年の冬至はおとめ座で下弦の月を迎えます。
おとめ座はそんな「こころ」を大切にする領域です。



ぞうりをそろえる行為(意識)は
何も考えずに積み重ねることだけでも
わたしたちは、自分のこころをそろえること
そして、人とこころをそろえる意識が育ちます。


日本における「躾(しつけ)」とは、
”こころをそろえる”ことを基本にしています。
古来より「こころ」を大切に扱ってきた民族ですね。

自分のこころをそろえる
人とこころをそろえる


右足と左足がそろっていると
足をすっといれることができて
一歩踏み出すのは楽ですね。

そろったとき、ものごとはスムーズにいくようになっています。

結局それは「素直」な状態をつくることになります。



右手と左手をあわせる行為も

同じ「素直」なこころの状態のありかたをつくります。

イメージだけでもいいと思います。
草履をそろえるイメージをしてみてください。
それだけでこころが「素直」になる感じがしませんか?



わたしたちの日常には
こうして、いつでも「こころ」をそろえて「すなお」になるための
行為があります。



草履をそろえる意識は



日々をていねいに生きる意識と同じです。
これは、「こころ」を大切に扱うことにつながります。



20161028(金)

シエア記事です。「ポルトガルに学ぶ」


とても興味深い内容だったので、自分の記録も含めてシェアさせていただきます。ご興味あれば読んでみて下さい。大麻のことだけでなく、病気や不都合を根本的に治すことに取り組んでいるお話です。
ひかたま(光の魂たち)
http://shindenforest.blog.jp/archives/66507249.html

変わるのは勇気がいる。
痛みも伴う。
変わりたいのか変わりたくないのか。
変えるのか変えないのか。
3・11以来特に
国も個人も明確な意思を問われている。

私はそう感じています。。

今あるものを手放すのは勇気がいる。
でも、自然に学べば答えは出る。
もうこれ以上、地球を壊せないよねー
人が乱れれば地球も乱れる。
個人が乱れれば国が乱れる。


シェア記事とかなりずれてるので、ごめんなさいです(*--*)



2016517(火)

血圧のはなし


http://kanshoku.org/hypotensivedrug/antihypertensive/

健康診断いかがでしたか?外部リンク
スマホより投稿(^^) (リンクに飛べるように修正^^)

血圧のこと気になる方は見てみてください。今日、たまたま血圧の話かでたんですが、たしか昨日その話見たな~と、再度見てました。

高血圧のラインが下がって、検診で引っ掛かるひとが増えたことは知ってましたが、降圧剤を使うことのリスクの話はこれほどとは知りませんでした。

全てを鵜呑みにせずとも、そんなことも、あるかもしれないくらいは頭に入れていてもいいのかもしれないですね~



2016428(木)

この世の仕組み


この世の仕組み

マドモアゼル愛さんブログ
今の状態を知るのに、
わかりやすいな~と思ってシェア。
この世の仕組み外部リンク



2016222(月)

「いせ込む」って?


「いせ込む」って?

明日の早朝が満月。
明るい夜です^^


以前一緒に綿棒で作る正多面体ワークに参加した方とお話をしていたら・・「いせ込むように」という言葉が出てきて気になったので検索^^
聞いたことあるような~って感じでしたが、洋裁用語なんですね~洋裁されていた方だからすんなりと出てくる言葉だったかもしれませんが、いろんなことから人生学べることがあるんだな~と思いました。
検索して出てくるのは洋裁での説明ばかりですが、なんとなくそういう加減、微調整って、いろんな場面で必要だったりするよなって感じました。

で!!
私が作った正多面体や惑星グリッドは、そこのところの課題が全く出来ていないのでもろく崩れるのですね~
お金と時間がもろくも消え去ったような気もしますが、とてもいい勉強になっています。



いせ込む(洋裁用語)

平面の布を立体的に形作るための技のひとつ。
長いものを短い区間に収まるよう調整して縫いつける事をいう

部分を細かく「ぐし縫い」(ギャザー寄せ)をして、アイロンで立体になるように形を整える。
袖山(そでやま)や、2枚そで、パンツ、胸に切り替えのあるワンピースなどに施す。




作りながらもたくさんの気づきがありますが、めっちゃ深いです、正多面体。めげずに繰り返し作ってみたいと思っています。

画像



<<
>>




 ABOUT
姫ちゃん
手とオイルのみの施術で、専用オイルを使いひたすらコリコリと老廃物をほぐしていく「顔コリほぐし」と
宇宙の光を入れて、波動の高い自分にリセットし、心身に良い効果をもたらす「ミラクルリラクシング」


施術場所
・帯広市西2条南3丁目9-1 トルク2階(からだサポート内)
・帯広市緑が丘1条通6丁目5-3 癒し空間Green Hill ひなた

<予約制>

miracle711☆yahoo.ne.jp(☆を@に)
Tel 070-5283-4726



 

性別
エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
 2017年11月

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
通常営業
休業日
イベント
 カウンター
2008-10-26から
238,451hit
今日:4
昨日:43


戻る