健康(11)


20151031(土)

緑豆で薬膳^^

健康×11

緑豆で薬膳^^

1週間もブログが開いてしまいました~

私、実は・・・








緑豆2キロ買いました(^0^)

画像

こんなに小粒なんだ~って始めて知りました。
小豆の緑バージョン?
この緑豆、小豆料理ならなんでも出来るんだって^^

さっそく緑豆ごはんにして食べてみました。
つけておく時間が短かったのか、豆が少し固かったけれど
癖もなく美味しかったです。小豆料理なんでもってわかる気がする^^
白い小豆のお汁粉は聞いたことあるけど、緑も可能なんだ!

この緑豆・・調べてみるとすご~い!!
結局なんにでもいいって感じ。

私が今飲んだり、つけたりしてる利用している8種の香気成分水溶液のうちのリーダー格が「緑豆」なるほどな~って感じです。

トップ画像、昨日夕方に水につけてみた緑豆・・今日の朝見たらすでに発芽してるように見えます。この豆・・非常時の食糧備蓄にもいいよって聞いたけど、ほんとですね~ゆでるより時間かかるけど(笑)水につけるだけで2,3日後に食べられるようになるってスゴイ!!しかも栄養満点だしね(^0^)

豆はたくさん種類あるから面白い。
っていうか、植物が面白いな~




緑豆(りょくとう)

緑豆は国内において食用とされていた豆の中では一番古いと言われていますが、日本へ伝わった時期がハッキリしていません。また、インドが原産地との指摘もありますが、こちらも明確にはされていません。日本でリョクトウの栽培が開始されたのは江戸時代以降と言われており、広く知られるようになったのは明治時代以降と考えられています。中国では春雨の原料となっており、薬用としても緑豆が使われています。日本では風土の問題からあまり栽培されておらず、春雨の原料にはジャガイモやサツマイモなどのデンプンが用いられていますが、緑豆(りょくとう)を輸入して春雨の原料にしていることもあるそうです。インドではりょくとうをカレーなどの料理に用いています。尚、別名では文豆(ぶんどう)や八重生(やえなり)、アオアズキと呼ばれることもあります。



緑豆の効能・効果

細胞の老化や癌の発生を抑えたり、骨を丈夫にする作用があると言われています。また、貧血や便秘の改善に有用とされます。その他、動脈硬化や高血圧、糖尿病といった生活習慣病の予防にも役立つと言われています。含有される緑豆の成分では、食物繊維やカリウム、鉄、ビタミンB1、カルシウムなどがあります。食物繊維は腸内において老廃物や有害物質、コレステロール、糖質の吸収を阻害し、その排泄を促す作用があると言われているため、癌や動脈硬化、糖尿病の予防に役立つと考えられています。また、腸内で善玉菌が増えるのを活発化させる働きがあると言われていることから排便量が増加し、延いては腸内環境に対して有用に働きかけるものと考えられています。カリウムは体内の余分なナトリウムが体外へ出て行くのを促す作用があると言われているため、高血圧の予防に有用と考えられています。ビタミンB1は糖質代謝に関与していることから疲労回復やスタミナ増強につながると考えられています。カルシウムは骨を丈夫にしたり、ストレスを解消する働きがあると言われており、鉄分は貧血の改善に役立つとされます。



201487(木)

自分の寿命は自分で決めるんだよね・・

健康×11

昨年母のお葬式には元気に来てくれた広島の義兄がちょうど1年後の先月亡くなりました。

ガンと戦ったのか抗がん剤、放射線と戦ったのか。
5年余りも頑張りました。

もっといろんな選択があったかもしれない。
私が見聞きしたことの少しも伝えられなかった。。

今朝、素敵な記事に出逢ったので
こんなこともあるんだなってシェアします。
沢山の選択肢を多くの人が知るべきだよなって・・・
知ろうとすることが大切ですね。

ワンクリックで行ける様にできないのでコメント欄に^^
沢山本も書かれているムラキテルミさんのお話です。



2014525(日)

「いたくない整体」受けてきましたー

健康×11

「いたくない整体」受けてきましたー

昨日はルミ・カペにて「顔コリほぐし」ディでしたが、急遽波動調整の施術がお試しで受けられることに^^

服も着たまま、靴下も履いたまま、
施術といっても機械をあてるのと軽く触れる程度。

いつも感じる心と体の関係。
それをトータルで見ていく・・というか、そこに自分の気づきや行動の改善も必要かと思うのですが、とにかくスゴイ。
体のバランスの崩れているところは赤く出てきます。
今の自分が感じてる体調がパソコン画面ではっきりと。。
そのあと調整していくと機械を当てている部分が暖かく感じて、鈍い痛みともいえない重だるい感覚。これは感じる人もいれば感じない人もいるようです。
肩の痛みが続いていたのでそこのあたりをやっていただきましたが、少しの時間でつっぱっていたところが伸びるようになりました。スゴイ!!
指摘のうちのひとつ呼吸器系・・施術を受けての反応か、たまたまなのか、帰り道軽く咳が出てきました。なんとなく呼吸器系の不調を自分で感じています。ほどけてきたのかな?と勝手に解釈してみたりして・・・

継続してきて欲しい!!と要望が強く、来月から毎月ルミ・カペに来るそうです。
1時間余りの施術やお話で5000円。
興味ある方は問い合わせてみてください。
育雛空間ルミ・カペ 電話 080-6064-7194

6月の日程24~26日だそうです。
お仕事されている方にも受けていただけるように夜もやるそうですよ。
私も継続して受ける予定です。


NESシステムで自分を取り囲むボディーフィールド(エネルギー)を測定し、波動調整したり、皮膚からの優しい刺激で脳を安心させることで自らの意志(無意識も含む)で体を解放し、治癒する能力を取り戻すよう手助けする痛くない整体です。


画像



2014113(月)

ドテラオイルで実験~

健康×11

ドテラオイルで実験~

実験。

朝方から喉か腫れてる感じ。
私の風邪はたいてい喉からくるので、ここでせきとめとかないとしばらくしてほんとに風邪にやられちゃうことが多いので、実験を試みました。
アロマタッチでも使う私が唯一苦手な香りの「オンガード」好きなひとも多いんですが…。
ワイルドオレンジ、クローブ、シナモン、ユカリプタス、ローズマリーのブレンドでひとつひとつは嫌いなものじゃないのになぜか苦手。
しかし、この際試してみるか~と、喉に一滴。とおもったら、3滴落ちた(゜ロ゜;ノ)ノ
しかも喉っていうより、舌に。。しみる(/_;)/~~だけど楽になりそうな予感の中、じっとガマン。
お!ごっくんしやすくなってる(((((゜゜;)

修学旅行前の息子が扁桃腺腫れてるとき、メラルーカ(ティーツリー)を2.3滴入れたぬるま湯でうがいを薦めて、楽にはなっていたけど時間がかかりました。
オンガードすごいと聞いてはいたけど・・確かに。。
息子・・ごめん。。

人によっての相性もあるので、同じものが誰にも有効かはわかりませんが。特に頭痛は原因がそれぞれ違うので、様々なオイル名が出てきます。

このドテラオイルについては私は初心者なので、アロマタッチのERIちゃんに聞いてみるといいです。
18日、ルミ・カペワンディ癒し空間の空き時間にも聞けますので、カフェタイムのついでに2階へ上がってみてくださいね^^聞くだけはタダですから♪
薬や病院にいく前の手当てとして知っていると便利です。


飲んで大丈夫な種類、メーカー、その反対もがあるので注意が必要です。


日本はこういうものを取り入れるのが遅く、医療とは違うので自己責任での使用ですが、説明書を見て使用するならば自然のオイルなので副作用はほぼないとおもいます。あるとすれば良くなる過程の変化とか・・自然の草木と同じように、肌に合う合わないなどの反応にも注意は必要で、希釈して使いなどの配慮は必要です。オイルの辞典を見ていると、たくさんの可能性を感じます。
各国から優秀なものを厳選しているドテラのオイルですが、植物の力をもっと自然な形で取り入れるためには、そのへんの草で出来ることも知りたいな~と思う私です(*^^*)



20131217(火)

ゆったりゆったり・・・

健康×11

ゆったりゆったり・・・

先日のイベントの夜からの浄化で付かれきっていた私の昨日の素敵なお供♪

画像


お借りしたDVDと頂いたCD。
この二つにずいぶん助けられました^^
感謝♪


お月様の写真は昨夜のもの。
なぜか前日に思い立って写したら次の日満月だったりする。
昨日はわかっていたんですけどね(笑)

今夜6時台かな?満月です。
今年最後の満月です。
今年を振り返ってのお月見もいいですね(^^)
寒いから3分くらいで終了。振り返れん!(*^0^*)



<<
>>




 ABOUT
姫ちゃん
手とオイルのみの施術で、専用オイルを使いひたすらコリコリと老廃物をほぐしていく「顔コリほぐし」と
宇宙の光を入れて、波動の高い自分にリセットし、心身に良い効果をもたらす「ミラクルリラクシング」


施術場所
・帯広市西2条南3丁目9-1 トルク2階(からだサポート内)
・帯広市緑が丘1条通6丁目5-3 癒し空間Green Hill ひなた

<予約制>

miracle711☆yahoo.ne.jp(☆を@に)
Tel 070-5283-4726



 

性別
エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
 2017年11月

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
通常営業
休業日
イベント
 カウンター
2008-10-26から
238,451hit
今日:4
昨日:43


戻る