自然療法・手当て(7)


201553(日)

指の切り傷を10倍早く治す方法


いいもの発見したのでシェア♪
誰もが頭に入れておくといいですね^^

一部コピー

(1)負傷したなら、1秒でも早くその手を拳上(真上に挙げる)し5本の指同士を着けるようにして細かく振動させる。(とにかく出血したら 即 拳上して振る事が一番重要なんです)、

傷口に汚れがあっても拳上振動する事により動脈と静脈の吻合部において血流迂回が発生して細菌感染が不可能になるので、後で止血してから水で洗っても全然遅くありません。




振動・・・最近良く耳に入る言葉です。


時間があれば、下記のURLをコピーして検索して全文を読んでみてくださいね^^


http://kotujiko-tohouinblog.com/?p=475



201491(月)

セイタカアワダチソウの入浴剤


セイタカアワダチソウの入浴剤

今日から9月ですね~

すっかり乾燥させた「セイタカアワダチソウ」をちょきちょきとはさみで切りました。ザクザク切っているので、ティーパックに入れるには大きいかもしれないけれど、自分用なのでその都度切ってもいいかな^^大き目の布袋を用意してもいいですしね。

セイタカアワダチソウって増えすぎると自分でかってに消滅するとか?「マイマイ蛾」もそうだって聞いたことがあるのですが、すごいな~って関心。。
なので、たっぷり使わせてもらってもいいのかもですね♪

薬毒や公害を出す力もあり、アトピーのかゆみにもいいらしいです。そのうえ、私たちがこのお風呂に入ることで環境浄化にも役立ってしまうそうです。
ネットで検索すると入浴方法、効用など沢山出てきますので、興味があれば調べてみてください。
まだまだ、いっぱい生えています^^

面倒だな~時間がないな~っていう方は、昨年に引き続き今年も大正の育雛空間(いくすうくうかん)ルミ・カペさんで、販売するかも・・です。確認したら後日書きますね^^



2014822(金)

梅しょう番茶


時々飲んでます。
お手当て法などで定番の「梅しょう番茶」
梅が自分の家の梅で漬けた梅だったらサイコーだろうな~。



梅醤番茶(梅しょう番茶)とは  効能\r

血液を強化して陰性の強いジュースなどの過剰摂取を解消させる陽性の強い飲み物、
陰性体質の方に、胃腸病、二日酔い、冷え性、生理痛、夏バテ、
風邪、頭痛、「~炎」のように炎のつく病気、酒酔い、貧血、
脳腫瘍、陰性の下痢、便秘の頭痛、インフルエンザ、糖尿病、胃の疾患、etc。


梅醤番茶(梅しょう番茶) 材料

梅干し 1個 (自然塩で漬けた無着色のもの、なるべくなら、5年以上熟成させたものがよい)
天然醸造の醤油(茶さじ1杯)
生姜汁(2~3滴)
番茶(3年番茶など)




ライフサポートクラブ
http://www.lifesupprt.com/colaum/ume.htm

特にいつも見ているサイトとかではなく、
たまたま出てきたサイトです(笑)



2014817(日)

セイタカアワダチソウを干してみましたー


セイタカアワダチソウを干してみましたー

これかな~
きっとこれだ!
と、半信半疑のまま、
昨日の朝散歩のついでに採取してきたセイタカアワダチソウ。朝露たっぷりの時間にハサミでちょきちょきしてきたので、まずは新聞紙の上に広げてさっとお日様に当てました。
そうしたら~小さい虫が次から次へと出てくる出てくる。
虫さんも一緒に連れてきてしまったー><
野の草花にはこんなにたくさんの命たちが住んでいるんだね~・・・沢山あるとはいえ、セイタカアワダチソウをはじめ、その辺に生えてる草花が大切なものに思えます。

こんど採取するときは、切ったのを一旦地面に置いて、虫さんたちが移動できる時間を作ろう・・・と思った私でした。
虫さんのためにも私のためにも(笑)



で、
超テキトーな感じですが、目的は「乾燥させる」なので
紐で縛って開いて物干し竿乗っけるとこに張った紐にひっかけました。

ちゃんと乾くかな~
乾燥したら、切って紙袋に保存です^^
毎年梅干、梅酒を作りそびれてる私ですが
これはかなり手軽に挑戦できました。
うまくいきそうなら、まだまだたくさんあるセイタカアワダチソウ。花開きすぎないうちに再度ちょきちょき行ってきます。この冬はポカポカお風呂に入ってデトックスできますように~


昨年は、顔コリほぐしで毎月お世話になっているルミ・カペのご主人が、手をかけ愛をかけきれいに仕上げたセイタカアワダチソウの入浴剤を製造販売してました。ソレを購入してお風呂に入れたら身体がポカポカ!今年も販売するんじゃないかな~と思うので、自分では・・・っていう方、もしくは挑戦して失敗した方?(笑)はそちらでお試しください。
アトピーにもいいそうです。



2014816(土)

自然療法のホームページ


セイタカアワダチ草を調べていたら
たくさん自然療法が載っているホームページを見つけたので
メモ代わりに残しておきたいと思います。


チャーリー横山の 「風見どり」

http://www.charlieyokoyama.com/kazamidori/top.htm



<<
>>




 ABOUT
姫ちゃん
手とオイルのみの施術で、専用オイルを使いひたすらコリコリと老廃物をほぐしていく「顔コリほぐし」と
宇宙の光を入れて、波動の高い自分にリセットし、心身に良い効果をもたらす「ミラクルリラクシング」


施術場所
・帯広市西2条南3丁目9-1 トルク2階(からだサポート内)
・帯広市緑が丘1条通6丁目5-3 癒し空間Green Hill ひなた

<予約制>

miracle711☆yahoo.ne.jp(☆を@に)
Tel 070-5283-4726



 

性別
エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
 2017年11月

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
通常営業
休業日
イベント
 カウンター
2008-10-26から
238,451hit
今日:4
昨日:43


戻る