20141125(火)

冷蔵庫を使わず生活する人もいる。


冷蔵庫を使わず生活する人もいる。

ザワークラウト作り。
塩もみ野菜をビンに入れて醗酵を待つと美味しいザワークラウト(すっぱいキャベツ)になるんだそうです。
ネット検索でいろいろ出てくるそうなので私も調べてみようと思います。はらみずほさん指導で作りましたが、なんだ~これだけでいいんだ~って(*^0^*)そのかわり塩は自然塩!!
みずほさんは電気代300円足らずですからもちろん冷蔵庫は使いません^^



画像
キャンベルこのみさんに指導いただいた野菜のビン詰め。
沢山採れた野菜たちをビンに詰めて水を入れて煮込んで保存するんだそうです。
食材が常にたっぷり保存されている環境・・これこそ豊かさだな~と思うのです。1年分の薪が積んであるのとかもそう。

画像
野菜が沢山採れる時期は忙しくて手をかけられないから・・ととりあえず酢に漬けておいてあとで味付けたり漬け汁を煮たりして保存しなおすんだとか。これ、すごく美味しかったぁ(*^0^*)これだけでご飯食べれる!!

画像
干し野菜をたっぷり使った汁物。
四角いのは「みずほさん」作パンの耳を干したもの。
なるほどだ~私クルトンとか好きだしっ♪
太陽の光をたっぷり浴びた野菜たちがこんなにカラダに入ったら元気にならないわけがない!冬場道外の野菜ばかりがスーパーに並ぶ時期、しかも高い。なんだかな~と思ってしまう私がいました。テレビで雪の下から掘り出してる野菜とか見るともう釘付けになってみていました(笑)
保存方法覚えればかなり買いものの手間も費用も押さえられるよな~しかも安心安全。



毎年冬になると十勝は冬冷蔵庫なしでいけるんじゃないかと思っていたのですが、ここ1,2年調子悪かった冷蔵庫がいよいよ危うい。。ピンチはチャンス?(笑)






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
姫ちゃん
手とオイルのみの施術で、専用オイルを使いひたすらコリコリと老廃物をほぐしていく「顔コリほぐし」と
宇宙の光を入れて、波動の高い自分にリセットし、心身に良い効果をもたらす「ミラクルリラクシング」




<予約制>




 

性別
エリア十勝
属性事業者
 カウンター
2008-10-26から
296,101hit
今日:11
昨日:25


戻る