20111127(日)

「衣」も「「食」も「住」も、そして「医」も。


息子がとらばーゆするって言うので、あれこれ建築関係の方のブログなんかを見ていました。

やっぱり~♪

好きな人をたどると、また好きな人に会える(^^)

「丸谷博男さん」

こういう思想を持った人と関われるなら、どんな雑用であっても学びがあるだろうな~・・って思うけど、とお~い><(距離とかじゃなく)

っていうか、私の好みじゃん。。(*^^*)

だけどだけど・・・

この先は先人に学ばなくちゃ繋がっていかないと私は思う。

どう考えてもおっかしいもん!

住宅ローン返すために働き通しで子供と過ごす時間もないほど働いていたり、さんざんお金かけて、手間かけて作った家を解体したとき大量の持て余すゴミが出たり、エネルギー・・しかも身体も地球も傷めるエネルギーを人と争ってまで大量に使うことも、何をどう考えても

へン!



この方の思想が好きです。東京ガスロハスインタビューの一部に以前私が書きまくっていたアイヌの暮らしについても書かれていたので一部抜粋させていただきました。全文はコチラ→ http://maruya.exblog.jp/10898827/(丸谷博男さん、東京ガスロハスインタビュー)



今の日本は高気密、高断熱の住宅こそが省エネという流れになりつつありますけれど、私は建材を沢山使用してつくる家というのは完全なLOHASな住まいにはならないと思います。北海道のアイヌの人々は-10℃、-20℃という環境下でも地熱を利用することにより、焚き火やおき火だけで冬を乗り越えていました。縄文人だって竪穴式の住居で1万年も暮らしていたわけです。



食に関しても今私が始めている「未来食つぶつぶ」は100年前の日本食を今の時代に受け入れやすくアレンジしたようなものです。先人に学びつつさらに進化させていけば昔の不自由な暮らし・・というイメージではなく、すっごく新しい本当の意味で豊かで素敵な暮らしになるんじゃないかな~って思います。お金や名誉や地位にしがみつくのさえなくなれば・・・。これが一番難しいのかもしれないけど。。





な~んて思った、日曜日の午後でした。






 コメント(4件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
姫ちゃん
手とオイルのみの施術で、専用オイルを使いひたすらコリコリと老廃物をほぐしていく「顔コリほぐし」と
宇宙の光を入れて、波動の高い自分にリセットし、心身に良い効果をもたらす「ミラクルリラクシング」




<予約制>




 

性別
エリア十勝
属性事業者
 カウンター
2008-10-26から
296,106hit
今日:16
昨日:25


戻る