201389(金)

食中毒予防


なるほど~と思ったので拾ってきました。

昔ながらの食の知恵ですね♪
過信はできませんが、やらないよりやったほうがいい(^^)
知らないより知っていたほうがいい。
夏をちょこっと賢く過ごしてみるのも楽しいかなぁと思いました。



【酢】
酢には防腐・抗菌効果があり、食べ物を傷みにくくする効果があります。
魚の酢漬け、野菜の酢漬けなど保存料なしでも日持ちするのは、酢などの力で細菌の繁殖が抑えられるため。酢に漬けておくと多くの菌は死滅することがわかっています。
酢漬けばかりでなく、すし酢を作っておくとあらゆる料理に使えて便利です。


【緑茶】
緑茶は、鎌倉時代に中国から伝わった当初は薬として珍重されていました。
宋からお茶を持ち帰った栄西(えいさい)禅師は、お茶の効用や製法などについて記した「喫茶養生記」(きっさようじょうき)を、将軍源実朝に献上したと言われています
お茶に含まれるカテキンには、消臭・抗菌・解毒作用があり、飲むだけでなく、調理前のまな板に緑茶をスプレーすると食中毒の予防になります。


【わさび】や【大葉(しそ)】などの薬味も、食中毒を予防する食品として、昔から使われてきたものです。上手に取り入れて、夏を元気に過ごしましょう。




暑い日が続くぞ~!
と覚悟してたら、今日はちょっと一休みかな。

どんな日もどんとこいで行きたいんですが
ついつい出てしまう「あつ~い><」
気づいたら暑くないときまで言っていたりして
ハッとします(*^0^*)






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
姫ちゃん
手とオイルのみの施術で、専用オイルを使いひたすらコリコリと老廃物をほぐしていく「顔コリほぐし」と
宇宙の光を入れて、波動の高い自分にリセットし、心身に良い効果をもたらす「ミラクルリラクシング」




<予約制>




 

性別
エリア十勝
属性事業者
 カウンター
2008-10-26から
298,746hit
今日:16
昨日:264


戻る