ダッチオーブン 肉(37)


2011620(月)

玉ねぎが焼くだけで、メインデッシュです。


玉ねぎが焼くだけで、メインデッシュです。

冷蔵庫の中の野菜を写真に撮って遊んでいます。
毎日一枚ずつTOPの写真で紹介
今日は第三回目…「パプリカ」です。
赤はどうもハレーションを起こしやすいので要注意です。
 そして、いつものように写真の神様に、お祈りを… ~w


画像
まずは、塩ホルモンの唐揚げです
市販の塩ホルモンを一枚づつ広げペーパータオルで水分を取ります
片栗粉を一枚づつまぶします。
味付けは…塩ホルモンだから必要ありません ~w
低めの温度で蓋をして10分間油で揚げます
ホルモンに十分熱が入ったら、蓋をほずして高温で、カラッとなるまで揚げます。
ひとつの鍋で二度揚げするような感覚です。
揚げたてを扇風機の風に当てるとさらにカリッとします。

我が家一番人気の、おつまみでもあります ~w
たくさん食べることはできませんがネ(残念~)


画像
大根と人参を塩でもんでしんなりさせます。
水で洗って塩分を抜きます。
梅肉を包丁で潰しみりんを小さじ1、ごま油を数滴。
ゴマもフリカケもかけて
  大根と人参の梅和えです。

大根は塩でやわらかくなりますが、人参は薄く切らないとバリバリしますので注意です ~w


画像
玉ねぎを2センチの輪切りにして小麦粉をまぶします。
オリーブオイルを温め玉ねぎを焼きます。
両面にいい焦げ目がついたら、生姜をすりおろし醤油とみりんを少々のタレで玉ねぎを絡めます
アサツキをパラパラ。
先っぽも使ってドレスアップです。

玉ねぎに厚みがあるので、甘味もたっぷり。
美味しい玉ねぎの食べ方です ~w

画像
卵焼き
もう少し上手く焼けるよう努力します。
実は、今日は出し汁の配合を間違えました。

次回はリベンジします   …   ~w



2011416(土)

期待


期待

ブログを出しているとわかっている人からは「今日の晩ご飯は、何作るの?」とよく聞かれます。

やっぱり、晩ご飯に何を作るかは、作り手の最大の悩みなのかもしれません。

自分が食べたいもの、子供が食べたいもの親が食べたいもの、冷蔵庫の在庫、スーパーの特売の商品、月初めか月末か(予算の問題)、好きか嫌いか、今日と明日の給食とダブらないか、晩ご飯までの時間が有るか無いか… いろんな条件の元で晩ご飯のメニューが決まります。

「献立の参考にしています」と言われるのがうれしく思います。
こんな晩ご飯ブログでも誰かの役に立っているんだ、と感じることが出来ます。

本当は、ヘタでも、もっと文章を書きたいと思って、ブログ投稿回数を減らすかな~と言ったら 「だめ!出来るなら毎日出して~」といわれました。
こんな晩ご飯ブログでも期待されていると思ったら、力になります ~w

マイとかちさんにい願い、「グルメドリンク」といジャンルではなくて「クッキング」というジャンルを作ってもらいたいと思います。
いかがでしょか?


今日は「イカ刺」。
家人はイカリングフライというリクエストがありましたが、イカ刺しの方が作るのが楽ですから。切るだけなので。
フライは、切って洗って衣付けて油で揚げて… だからイカ刺しになりました ~w

画像

今日の本当のメインは「塩ホルモンの唐揚げ」
昨日の鶏の唐揚げから続いていますが ~w

塩ホルモンにカタクリ粉をまぶして、ぬるめの温度の油で蓋をしてゆっくり5分ほど熱を入れます。
蓋をとって高温でカリッとするまで揚げます。
ひとつの鍋で二度揚げします
みんな大好き「塩ホルモンの唐揚げ」の出来上がり

画像
夕方、某イクエちゃんから「回鍋肉作って」とリクエストがありましたが、豚肉がないもので、テイメンジャンを使って野菜炒め。コンビーフを使いました。

画像
イカ刺しのゲソは、フライパンで焼いて…
最強のソースで。

このソースは、誰が考えたのでしょうかね。
すごいと思います ~w



2011413(水)

ランチと晩ご飯と…いろいろ思うこと


ランチと晩ご飯と…いろいろ思うこと

牛のロースが安く売っていたので1口大に切ってバターでステーキに。しっかりした歯ごたえのある肉の味がしました。硬いってことはおいしいことなんだ
清水町オリジナル牛たま丼のパクリです (笑)

いろいろな条件があると思うけれど、一説によると普通のサラリーマンが昼食に使う金額は、その人の時給に関係があるみたいです。
1日8時間、ひと月25日働いたとして、計算した時給の金額より高い昼食代は贅沢で、それ以下なら安いと感じるそうです。
かなり前の経済学者の説だから、そのとおり、とはいえないかもしれないけれど、なるほどとも思えます。
たぶん飲食店も、その辺を考えてランチの値段を設定しているんでしょうね。

そう考えると、鉄鍋の時給はどうも北海道の最低賃金のあたりになりそうです(笑)

コンビニで買って食べる食事で500円位?
食べ物やさんで単品もので600円位?
食堂での定食は700円位?…  が、いいところです
お昼は毎日、外で食べるわけではないから、実質は金額的には、もう少し低いレベルかも…(笑)

画像
冷凍のアサリを解凍して、酒と水、醤油砂糖生姜で沸騰させ、貝を一度取り出して、汁を半分程度に煮詰め、貝を戻してもうひと煮立ちします。ゆっくり冷まし味を染み込ませ出来上がり
ネギをぱらっと振って出来上がり


ワガヤの夕食にかける金額を考えると、昼食代のウェイトというものは、決して低くありません。
我が家の平均的な晩ご飯代は、5~700円位(大人二人と中学生、調味料代別)
つまり、外ランチの一食分で家族三人の晩ご飯の材料代がまかなえる計算になります。
安いかな~、でも、家族構成を考えたらこんなもんですよね。
特別いい物を食べているわけではなく、悪い物ではなく、時間が有るときは、なるべく既製品を使わず、手作りの物を食べるようにしています。

話は変わりますが、最近、合う人ことに「痩せたんじゃない~?」と言われます。
たしかに、ブログを始めた頃からくら比べると5kg位減っています。
もう少しで60㎏を切るくらいです。
体重が減ったことには、多少の心当たりが有ります。
それは、毎日ご飯を作っているから。
どうも、今日のご飯を考えながら調理をしていると、食欲中枢が狂ってしまって、食べたと勘違いするのか空腹感がなくなるます。
そのため過剰な食欲が無くなるんです。

話が、逸れてしまいましたが、体重が減ったと言っても、病気じゃ有りません。間食もほとんどしませんし。煙草を止めた影響というのもほとんど有りません。
何事も影響なしの、ツマラナイ人生です(笑)


画像
野菜と春雨をサラダ風に
赤いパプリカが100円で売っていたので。
いい色合いですね (笑)

ところで、「同じ釜の飯を喰う」という言葉がありますね。
同じ釜の飯を喰うということは、同一の連帯感を持つという意味が有ります。
そう考えると、一番同じ釜の飯を食べる関係、そして連帯感が必要な関係は、家族ですよね。

だから、お父さんが、昼ご飯は毎日外食のランチで、更に夜は仕事の接待や同僚との飲み会とかで、家族と晩ご飯をますます一緒に食べる機会が減っていくと、将来、同じ家の中にいても一人ぼっちになるかもしれませんね、
お昼は一緒に食べることが出来なくても、夜だけはなるべく一緒に食べるようにしましょうね。出来る範囲でいいから…(笑)(笑い事ではないかもね!)

だから、我が家は大丈夫とはいえませんけれど、なるべく大切にしてもらえるようにしよっと…。

そうそう、ランチの話、よくテレビでランチの紹介とか出ますけれど、「お得で980円」とか「大サービスで1480円」…そんなランチを毎日食べてみたい物です。でも毎日は絶対ムリですね。金額的にも、そして毎日では飽きてくる。
おうちご飯は飽きないのにね~
外ランチとおうちランチ、うまくバランスを取りながら、楽しい食事にしたいですね。



長い文章になってしまいましたが、何をいいたいかと言うと、
食事は、安く早くおいしく…
でも、一番大切なことは、楽しくだと思います。

楽しく食べることが出来ることが一番大切ですね

長々と書いた文章にお付き合いいただきありがとうございます (笑)



201143(日)

4月2日「チューボーですよ」の影響


4月2日「チューボーですよ」の影響

今日、大根を実家からもらいました。

煮ました。
今、煮ているので、今日の物にはなりません。
明日のアップになります。

10センチくらい残った大根をオロシました。
それだけじゃ面白くないので、梅干2個を磨り潰して味醂を少し混ぜて、大根オロシと和えて 「梅オロシ」です
大葉をトッピングして、完成。
薄味で、結構いけます。

この色合いが素敵です ~w

画像
昨日の「チューボー」のメニューはハンバーグでした。
玉ねぎを炒めない、つなぎと肉を別々に混ぜる、焼き方はテレビでの方法ではなくダッチオーブンらしい方法で…

いろいろ試行錯誤の結果……
今日も美味しくできました ~w
みんな大好きハンバーグです ~w

画像
ヒジキの煮物作りました
ヒジキは88円、小揚げが3枚。
僅かな調味料で美味しくできます。

考えました。
これに、人参を足して、シイタケも入れて、胡麻も入れると
「マ・ゴ・ワ・ヤ・サ・シ・イ」の「マ・ゴ・ワ・ヤ・シ」まで揃います。これはすごいことです。

今日も、晩ご飯をおいしく食べることが出来ました。
何故か、感謝してしまいます。
「いただきます」、「ごちそうさまでした」。



2011117(月)

煮込みハンバーグ


煮込みハンバーグ

ハンバーグは合引きが安い時にまとめてかってハンバーグにして冷凍してあります。
冷凍といってもそんなに長い時間保存しないほうがいいので十日に一度くらいのサイクルで、冷凍庫を整理します。

今日は帰りも遅かったので 冷凍してあったハンバーグを調理しました。
「煮込みハンバーグ」です。

凍ったまま熱いスキレットで両面を軽く焦げ目がつくように焼きます。
トマトソース、ケチャップ、ソース、コンソメスープを入れ、沸騰させて、その後コトコト20分。
ハンバーグを取り出し、スープに片栗粉でとろみを付けて出来上がり。

ハンバーグが、超やわらかく出来ました。 (笑)


画像

揚げとワカメの味噌汁


画像

ご飯は、鮭フレークと胡麻で…


「ま・ご・わ・や・さ・し・い」
今日は意識してそろえました

ま:豆類、豆腐や揚げでもいいです
ご:胡麻
わ:ワカメ、いわゆる海藻類
や:野菜
さ:魚関係、貝類でもいいですよ
し:しいたけ、茸類
い:芋、根菜類でもいいのかな?

この7種類を毎日食べましょう
  なかなか揃いませんが、今日は意識しました
    ご飯に鮭フレーク…ぎりぎり間に合った(笑)


画像
オデンは昨日より味が浸みています (笑)



<<
>>




 ABOUT
鉄鍋
美味しそうな写真を撮るために料理を作っています。なるべく人と違う視点で撮ることができたら~と思っています。
家の中で使うダッチオーブンが当面のテーマです。
さらに2011、5月末に糖尿病と診断され、それ以降は糖質管理食も健康のための重要なテーマとなっています

性別
エリア帯広市
属性個人
 カウンター
2009-02-24から
583,099hit
今日:1
昨日:24


戻る