2011629(水)

意外な組み合わせ…かな?


意外な組み合わせ…かな?

意外な組み合わせから色々な発見があったりします。
そういうわけで、今日は突拍子もない組み合わせではありませんが、こんなのを合わせてみました。

カニカマとカレー粉とオリーブオイルと、バジル …
イタリア風といいうか、インド風というか…

カニカマの味が強すぎたり、カレーが強すぎたり
失敗ではないけれど、お薦めというほどではありません。
でも、十分に美味しいですよ 
特別、最高と言うほどではありません ~w

いつも成功するとは限りません ~w

参考までに 「カニカマのほぐし方」 です。

画像
オニオンスライスに梅干、大葉。
これも、意外かな?
さっぱりしていて、結構いけます ~w

画像
豆苗のナムルです
えんどう豆のスプラウトです。
初めて買いました。
袋の裏側にレシピが書いてありました無視しました ~w

クセがなくて歯ざわりがいいです
10秒茹でて、冷水に取り、鶏ガラ・塩・ごま油・日本酒です

画像
鯖の味醂干し(市販品)。一人前60円でした
今日の主食 ~w

最近晩ご飯の写真が、自分で言うのもなんですが、思った以上にきれいに取れます。
マニュアルで合わせているホワイトバランスがいいんでしょうね。
2850ケルビンです。F2.5、SS 1/30 35mm です。
こんなこと誰もわかりませんね ~w



2011628(火)

今日の献立はダッチオーブンらしい使い方です


今日の献立はダッチオーブンらしい使い方です

今日の晩御飯はダッチーオーブンらしい使い方をしました。

アッ、トップの写真はダッチーオーブンとはかんけいありませんよ。ただの冷奴です ~w

ちょっと時間があったのですっかり遊んでしまいました。
ニンニクと生姜、ネギと鰹節とゴマと海苔…それらしいものを醤油と全部混ぜた薬味です。
長方形のお皿に一列に並べ左右対称で写真を取ります。

かっこいいでしょ (笑)
ちょっとした撮り方の工夫でかっこよく見えます ~w

画像
ダッチオーブンらしい使い方をした、今日の献立です。
今日使ったのは、小型のダッチオーブンのサービンポットという、直径20cmの蓋付の鉄の鋳物の鍋です。
プレヒート(事前に温めておいて)オリーブオイルを小さじ1。
玉ねぎと人参、皮付きのジャガイモと皮付きの鶏肉をそのまま鍋の中に入れて、蓋をして超弱火で30分。
あとは、塩コショウで味付け。
仕上げに醤油も使いました。和洋折衷ですわ ~w
どうして超弱火かというと、焦げるから。
どうして30分もかかるかというと、超弱火だから ~w
お芋もお肉もシットリホックリ出来上がります。

画像
黒カレイの煮付け
日本酒を沸騰させ魚を入れみりん大さじ1醤油大さじ1で落し蓋をして中火でコトコト8分間
出来上がりです。
意外と簡単にできますよ~w

画像
細いアスパラ
15秒茹でました
ポリの袋の端っこにマヨネーズを入れて、端っこをハサミで切って細いマヨネーズを…
ちょっとオシャレにしてみました


画像
キノコとモヤシとほうれん草のアーリオオーリオ。
これが今日の主食です ~w



2011627(月)

今日も豆腐料理、美味しいです~w


今日も豆腐料理、美味しいです~w

僕の小さい頃は、グレープフルーツという果物はありませんでした。
いつ頃からでしょうかね、一般的になったのは。
普及はやっぱり一個100円位で売られるようになってからでしょうね。
出始めた当初は、「ずいぶんアメリカ的な果物だな~、食べかたも夏みかんとは違うし…」なんて思ったものです(笑)

ピントが合っているのに、合っていないように見える残念な写真です (笑)

画像
今日も豆腐料理で晩ご飯です
今夜は「煎り豆腐」
スキレットで炒めて焼いて水けを飛ばしています。

スキレットで豆腐を炒めて水分を飛ばして、少しカラッとさせ、鳥モモも一緒に炒めます。
鶏肉の表面の色が変わったら、だし汁を入れ、レンコン人参ごぼうを入れて一緒に煮ます
味付けはみりんと醤油。
だしの量も少なく、汁気がなくなったらアサツキをまぶして出来上がり~

画像
シシャモを焼いてオニオンスライスと一緒に
組み合わせが変ですか ? ~w
お皿が足りなくて、たまたまです~w



2011627(月)

勝野好則君のガラス展に出かけました


勝野好則君のガラス展に出かけました

毎年この時期に、勝野好則君のガラスの個展が開催されます。
ガラス工房hum-pe(フンベ)外部リンク  「個展」

場所は藤丸デパート7F「勝毎サロン」6/23~28
明日が最終日です

画像

普段使うコップや食器。
無機物であるガラスが作り手の温もりで温かい道具になります。

画像

去年の個展の様子
一昨年の古典の様子

我が家にも何個か勝野君が作ったコップがあります。
そのコップでビールを飲むと特別に美味しく感じます。
いや、たしかに美味しんです ~w

画像
ガラスも綺麗なら、影までも綺麗です ~w

欲しいグラスがあるんですが、なかなか買えません (笑)
物販もおこなっています。
欲しいガラスの器を探しに行くのもいいかもしれません。

凄いのは、これらのガラスの器が、ひとつづつ、解けたガラスから形を作り、手作りで作られていることです。
勝野好則君の手作りの作品です。毎日使える道具です。
繊細で優雅で優しいガラスの器 虜になりそうです。

ガラスの器のファンだけではなく、勝野君のファンになってくれたらとてもうれしいです。

個展は明日が最終日です。



2011626(日)

今日は豆腐と鶏むね肉で…


今日は豆腐と鶏むね肉で…

タイトルは「豆腐と鶏肉」なのに「うどん」です。
今日のお昼は、清水町のごはん屋さん。

カロリーと炭水化物の影響で、「ミニうどん(250円)」だけです。これだけ?と言われるんですが、最近のお昼ご飯は、カワイイ女子高生並みの量で足りるようになりました。

いつも思うんですが、ここのうどんは関西風のダシで、美味しい。ミニうどんならちょっと食べるのにも便利。
もちろん普通サイズもあります。

そうです、このお店とは 「ごはん屋 ゆめあとむ」 さんです。


さて、今日の晩ご飯を行ってみようか~!
画像
まずは「海老豆腐」

にんにくと生姜をみじん切りにしてごま油で香りが出るまで炒めます。
そこへピーマンとプナシメジを炒め、鶏ガラスープをカップ一杯。
塩と胡椒と醤油で味付け。
豆腐と海老を入れ温めて、トロミをつけます。
仕上げにごま油をタラリ~。
これは飾り油と言うらしいですョ

事前に海老は、殻つきのまま塩茹でしています。


画像
トマトにピントが合ってしまいましたけれど「バンバンジー」です。
実は。昨日の夜から作っています。
生姜とネギの青いところを入れたお湯に鶏胸肉を入れます
沸騰させ3分間。火を消して、そのまま24時間。

棒でバンハン叩いて、筋に沿って裂いて出来上がり
だから棒棒鶏、更にバンバン叩くから 「バンバンジー」~w
しっとりバンバンジーの出来上がりです。

ノンオイルとジョロキア…「デスソース」出番です~w

バンバンジーの茹で汁は立派な鶏ガラスープです。
このスープは、海老豆腐で使っています。


写真に撮っていませんが、チキンカレーも作っています
でも炭水化物は避けています。

今日のお昼のミニうどん。
まとまった炭水化物の摂取はなんと一週間ぶりです。
炭水化物って美味しいですね ~w

画像
「ごはん屋 ゆめあとむ」 さんで、一緒に行った相棒がオーダーしたのは「牛玉ステーキ丼」。
写真だけ撮りました。美味しそう ~w
時間があったならもっとしっかり撮りたい被写体です。

ゆめあとむさん、午後1時過ぎでしたけれど、繁盛していました。
構想有料化の影響? いえいえ違います。ゆめあとむさんが美味しいからです。
相棒もボリュウムと味に満足していました。



<<
>>




 ABOUT
鉄鍋
美味しそうな写真を撮るために料理を作っています。なるべく人と違う視点で撮ることができたら~と思っています。
家の中で使うダッチオーブンが当面のテーマです。
さらに2011、5月末に糖尿病と診断され、それ以降は糖質管理食も健康のための重要なテーマとなっています

性別
エリア帯広市
属性個人
 カウンター
2009-02-24から
714,998hit
今日:52
昨日:143


戻る