20091124(火)

影の主役はゴマでした


影の主役はゴマでした

一昨日は、帰りが遅く、昨日は太陽が燦燦と降り注ぐ時間から飲んだくれていて、ブログを書く余裕なんかさらさら無く、三日ぶりの登場となります。
昨夜はたっぷり寝ましたので、今日はとても元気です(笑)

今日の晩ご飯のメインは鶏腿肉。
塩コショウをたっぷり降りかけ、ダッチオーブンスキレット(フライパン)で超弱火で時間をゆっくりかけ焼き上げた、塩鶏です。皮はパリッと。アクセントに黒擦りゴマを…

画像
鶏肉と一緒に焼いた玉ねぎと薄切りメークインのロースとです。鶏肉を取り出した後、得意の豚丼のタレで味付け。
この献立もアクセントに黒擦りゴマを…

画像
鶏肉を焼いている時間で、キンピラゴボウを。
農家の方から自家用で作った人参を使って…
野菜の力で、食卓が豊になります。

画像
トマティーヨと唐辛子のピリ辛ソースを頂きました。
試しに鶏肉にかけていただきました。
何か、甘みのある辛さでおいしい。
ほのかな刺激があり、きっと他の献立にも使えそうです。
大切に、美味しくいただきます。ありがとうございました。


三日ほど、マイとかちから離れていると、いろんな動きがあり、又、新たな気持ちで拝見させていただきました。
「的を射ている」ブログは、内容が濃く、読んでいて納得してしまします。

まとまりの無い最後になりましたが、みんな本当に凄いなと感じています。



20091121(土)

安ッう!!! と、晩ご飯


安ッう!!! と、晩ご飯

車の運転をしていると、急に水泳選手じゃなくてスイマー(睡魔)に襲われることがあります(キャーッ逃げなきゃ)
そんな時ドライバーの救世主となるのは、コンビニと自販機。
幕別町内で見かけた自販機です。
驚くのは、その価格!!
缶コーヒーがホットでも60円です。
この価格は他で見たことがない。
とりあえず、十勝の「底値」に登録です。
場所は……
どうしようかな、
ここまで書いたら、いっちゃいますね(笑)
場所は幕別町忠類地区、遠藤商店です。駅前通と国道の交差点付近にあります。通りかかったら、思い出してください。

画像
小玉ねぎの蒸しローストです。
ダッチオーブンスキレット(フライパン)で蓋をして超弱火で30分。中までとろけるような甘さがたまらない逸品となりました。
オリーブオイルと乾燥バジル、醤油をタラリ、塩コショウで頂きます。
十分にメインを張れる玉ねぎ料理です。ただ焼くだけですけれど(笑)

画像
イカ刺しです。細めに切るのが我が家流です。
愛しの妻、じゃ無く刺身のツマも作りました。
大根をカツラで剥いて細切り、水で晒してシャキッと。
カツラ剥きは練習の甲斐があって、だんだん、こなれて来ました。自慢していいかな(笑)

画像
高野豆腐のワカメ玉子とじです。
この料理結構好きです。
青葱を降って、この後胡麻と一味を降りましたが…
出汁をしっかり含んだ高野豆腐の旨さが分かる「お年頃」になりました(笑)



20091121(土)

恐怖の「ゆっくり走ろう」?


恐怖の「ゆっくり走ろう」?

車で走っていると、色々な面白い看板があります。
何か怖そうな文字で「ゆっくり走ろう」!
スピード出すと怖いことでもありそうな、恐怖の文字フォント!
一瞬ビックリしてしまいます。恐怖の看板です!

よくみると、文字のシートがきっと日光で劣化して紐状になって垂れている。
害にはならないが、早く手を加えたほうがイインジャナイ!
札幌南区定山渓近くの場所です。
別に、「どうだ!」と、言うこともないはなしですが…

画像
どうしても今日中にしなきゃいけない仕事があって、今日は帰りが遅くなりました。
ウチの相方は札幌出張中!腹すかしている息子のために作るは、時間が無い時の定番、「ジンギスカン焼肉」です。

昨日は「肉少ない」でしたが、今日は肉多いです。
肉だけではなく、我が家の焼肉は、野菜が多い!のが特徴。
絶対、肉の量より野菜の方が多い!(ヘルシーです)

画像
玉ねぎの焼け具合がいいでしょ!
小粒ですが、甘くてジューシーで、存在感は肉に負けていません(笑)
次は、この玉ねぎがメインの料理を作ろうと考えています。
どんな料理になるのか、乞う御期待を…

画像
来週の月曜日は、去年、亡くなった同級生の一周忌です。
音楽が好きだった彼のために、仲間が集まって演奏を行います。
鉄鍋は、楽器は奏でませんがPA(音響設備)でお手伝い。
結構重要な役目を仰せつかっています。
志半ばで逝ってしまった、彼を偲びながらしっかり働いてまいります。





20091119(木)

お肉が少なくても…


お肉が少なくても…

詳しい数字はわからないが、体感として、長距離を走っている車の半数以上は、4ナンバーとトラック。
いわゆる商用車ですね。全車の走行距離の半数以上は、商用車が走っているのではないかと思います。燃費のいいHVなどは、受けがいい乗用車ばかり。本当にCO2を減らしたいのなら商用車にもHVや低燃費の車があってもいいと思うのですが。
燃費がいい車なら事業主もきっと考えるのではないのでしょうか…

という話はさて置いて、今日の晩ご飯!
豚丼の「ひつまぶし」です。
どうして「ひつまぶし」かというと、冷蔵庫にストックのお肉が少なかったから(笑)
細かく切って、玉ねぎの細切りと一緒に「豚丼のたれ」で炒めて、温かいご飯に混ぜ込むだけです。
あまりに色気が無いので、錦糸卵と胡麻でドレスアップ。
もちろん、紅ショウガを添えてねえ。
これ!実は美味いんです。肉、少なくてすむし(笑)

画像
メインは、揚げシュウマイ。
先日作ったシュウマイを冷凍していました。
周りが焦げないように、低めの温度の油でじっくり揚げています。写真には写っていないけれど、冷凍餃子もね。
辛子をたっぷり、酢醤油で頂きました。

画像
画像
画像
画像
札幌の朝の風景その2です。
朝、日の出前から、キャップを深めにかぶり作業着の格好でうろついていました。マスクをしていたら、まるで不審者そのものです。

お気に入りは右端の道警の硝子に映った朝焼けです。
硝子に反射すると、光は偏光するので、見た目と違う光となります。
綺麗でしょ!

日本人なら!
画像
今日はボジョレーヌボーの解禁日だそうです。
ほとんど航空運賃のワインを喜んで飲むのもいいのですが…
日本人なら、日本酒の「冷」のいいものです。
銘柄には別にこだわっていません。

安くて、美味く飲めれば何でもいい(結局はただの酒好き?(笑)



20091118(水)

寒くなったらちょこっと鍋!


寒くなったらちょこっと鍋!

森繁久弥さんが晩年、朝ゆっくり起きて、ブランチ代わりに食べていたのが、柳月の「三方六」だったそうです。それも毎朝の日課として…
どういういきさつだったのが、忘れてしまったが、とても気にいたお菓子だったようです。
以前、「文春」で読んだことがあります。
十勝に住んでいて、チョッと自慢になる話かな…
ご冥福をお祈りします。

さて、気温が下がってくると温かいものが食べたくなります。という訳で、今日の晩ご飯は、揚げだし豆腐です。
大根の煮物の残りのしっぽが二本あったので、すりおろし「みぞれ煮」にしました。
茸と白菜をたっぷり入れて、味りんを入れた甘めの醤油でコトコトと。
日本酒が欲しくなります。

画像
息子には、鶏の唐揚げです。
ビールが欲しくなります。

画像
ご飯は、やっぱりこれでしょ!
ウイスキーが欲しくなります(笑)

画像
日曜と月曜は、札幌で泊まりました。
飲んでばかりいるかと、お思いでしょうが、結構健康的な日々を過ごしています(笑)
朝、早く起きてホテルの近所を俳諧、いや散歩しています。
朝日が当たる前の北海道庁。綺麗な建築物だと思います。

画像
道庁の前庭は、落ち葉でいっぱいでした。
十勝より、一週間ほど季節が遅い感じです。
すがすがしい、道都の晩秋を感じます(おう!詩人的だ(笑)

画像
今日のお昼は、ピグレットさんでワンコインランチ。
いつも美味しく、このボリュウムで500円。
火曜日から金曜日まで一日10食の限定ランチです。
デスソースもしっかり頂きました(笑)



<<
>>




 ABOUT
鉄鍋
美味しそうな写真を撮るために料理を作っています。なるべく人と違う視点で撮ることができたら~と思っています。
家の中で使うダッチオーブンが当面のテーマです。
さらに2011、5月末に糖尿病と診断され、それ以降は糖質管理食も健康のための重要なテーマとなっています

性別
エリア帯広市
属性個人
 カウンター
2009-02-24から
724,204hit
今日:86
昨日:82


戻る