2009613(土)

大根だってお洒落したい!


大根だってお洒落したい!


大根って今が旬ではないけれど、つねずね美味しい野菜と思っています。甘めの首の方とか、尻尾のほうの辛目のおろしとか、皮もキンピラにして食べたり、葉っぱは塩でもんだり、余すところがありません。
でも、いつも大根と何か…というように、あまり主役という立場じゃない、脇役的ですよね。

そこで、大根を主役にしたいと思って、「大根ステーキ」というものをはじめて作ってみました。
大根を1.5cm厚切って胡麻油とダッチスキレットでじっくり火を入れました。味付けは、昨日の残りの味噌胡麻。
大根の焼き加減が微妙な感じです。熱が甘いと芯が残るし、焼きすぎると食感が無い。これからまだまだ改善する余地があります。が、なかなか酒の充てには最適かも、

画像
キノコと玉葱をニンニクオリーブオイルで炒めクレージーソルトと醤油で味付けました。
思うに、醤油という調味料ってすごいと思います。
和食はもちろん、中華、イタリアンやフレンチ…
何でも合います。お刺身には醤油以外考えらませんよね
最近は塩という手がありますが、やっぱり醤油ですよね。

画像
「昭和」のおかずになりがちなので、息子用に手羽中の塩焼きを。
串刺しは、ロースターの中でひっくり返しやすいようにと…
特別な意味はありません。
鶏手羽中は三人前で240円。うちで作ればとても安く出来ますネ。

実はこの他に、写真ではUPしていませんが「ニラ玉」と、半身残っていたシメサバを。
最近、品数作りすぎですね…



2009612(金)

レシピどおりに作りました


レシピどおりに作りました


僕のお気に入りでもある「寿司屋のおかみさん小話」ブログで紹介された「焼きジャガイモの胡麻味噌和え」を作ってみました。
材料が手軽に揃う事で選んだメニュー。
そしておいしそうだったこと。
写真栄えがすること。

この三番目が重要だったりして(汗)

ダッチオーブンのスキレットでジャガイモをバターでゆっくりローストして、胡麻味噌をあえました。

理想としては、胡麻味噌がもっとやわらかくて、フランス料理のソースのようにお皿にタラッと、クレソンなんか添えて、洒落にしたかったんだけれども……失敗しました。
まあ、味は変わらないかと…
次回チャレンジして上手にいったら写真撮りますネ


画像
マグロの角切りが安かったので「ズケ」にして。
山ワサビとの相性ピッタリです。

画像
大好きなマカロニのサラダと一緒に!



2009611(木)

お昼は簡単に、今日は手を抜かずに


お昼は簡単に、今日は手を抜かずに

雨が降ったので今日はお休み。
一体何の仕事しているの? とよく聞かれます(汗)。

一人のお昼ご飯はなるべく手間かけずに、ありあわせの食材で…
ということで 「釜揚げ蕎麦」 です。
乾麺の蕎麦を茹でてそもまま、メンミとか醤油を入れるだけ。
つまり、掛けそばに蕎麦湯を入れた感じになります。
簡単で美味しいです。
揚げ玉とか三つ葉なんか乗せたら豪華に見えるのにね。
生卵を入れたら、晩御飯でもいいかも…

写真の奥の方に見えるのは何… に答えて

画像

「バッテラ」です
冷蔵庫にシメサバの半身があったので。

冷ご飯を「チン!」して、寿司酢をまぶして寿司飯を作ります。
牛乳パックを一面だけを切り取って、寿司飯をいれ鯖を乗せて、切り取った一面でギュ~と押し込み形を作ります。
箱から取り出し、鯖面にとろろ昆布を一面に!

本当はとろろではなくて、確か薄切り昆布だったかな?



2009610(水)

今日も中華作ってしまいました。…と cafe


今日も中華作ってしまいました。…と cafe


あまり家庭では作っていないのではないかと思いますが、我が家の下のお姉ちゃんが好きなコーンスープを久しぶりに作りました。

材料四人分
クリームコーン缶詰(確か200グラム?缶)
卵…1個
鶏がら顆粒スープ 小さじ1
調味料
  酒-大匙1、塩-小匙1、砂糖-少々、胡椒-少々
水溶き片栗粉(粉-小匙2、水-小匙4)
胡麻油-少々

>クリームコーン缶詰と缶詰二つ分の水を鍋に入れ煮立たせます。
調味料を全部入れ、煮たたせ、水溶き片栗粉を入れとろみをつけます。
静かに煮立たせて良く溶いた卵を静かに入れます。
卵が浮いてきたら胡麻油をふり入れ、全体をかき混ぜ出来上がり。

意外と簡単なんです。
お店のような味がしますので、ぜひお試しください。

画像
中華といえばやはり「餃子」でしょう。
作り方はごくごく普通なんですか、写真のアングルを低めにして、ピンとは一筋のかみそりピント。視点が集中するので、よりおいしそうに見えるでしょ!

画像
冷ご飯がけっこうあったので、チャーハンを作りました。写真は3人前です。でも卵が無かったので、ナンか変ですね。
3人分を一度に作るため、コンボクッカー(ダッチオーブンの深めのフライパン)をガスコンロの安全装置が働くまで高温にして、一気に(3分以内)に炒め作り上げます。ダッチオーブンならではの作り方です。
家庭用コンロではあの強火がありませんから、こういう使い方をします。


画像
画像
新得の「かえで団地」内のcafe「ふぅ~」さんに行ってきました。毎週水曜日だけのcafeです。
いつも美味しいチーズケーキと、今日はカフェオレを…
小さいお子さんを連れたお客さんで、大盛況でした。子供を連れて行っても安心して楽しめるcafeなんです。

画像
皆さんがお帰りになった後は、静かな雰囲気で…
賑やかでも、しずかでも、安らぐ場所には変わりありません。



200969(火)

今日のイカ大根のイカはリング状態-初夏の一枚


今日のイカ大根のイカはリング状態-初夏の一枚

いつもはゲソとか耳(本当は耳ではない!)のイカ大根なんですが、今日はイカの身が「リング」状態!!(驚)
実は、ツボ抜きイカ()ツボって何?)が安かったからですけど。
最近は「イカ大根」が本当に美味しく感じられるようになりました。人生の経験が深くなってきたというのか、年輪を重ねてきたというのか…(歳をとったとは決して言わないようにしています。最近は)。トッピングに青みが欲しいのですが、ネギが切れていて、色合いにインパクトがありませんが、日本人ですから「茶色」のおかずが、美味しいですよね(同意を求めています)。

画像
豆腐を水切りして、片栗粉をまぶし、油で炒め揚げ、甘酢あんを絡めました。「あん」にはニンニク、ショウガ、醤油砂糖。食感の変化のために大根の葉っぱの茎のみじん切りを…
揚げだし豆腐の中華あんかけ…という感じです。
結構ご飯のおかずにぴったりの感じです。

画像
そして、息子の大好きな「鶏カツ」。キャベツの塩胡麻油和えを添えてネ。引き立て胡椒を多めにふりかけて。


画像
お昼に自分の車から上を見たら、新緑が逆光でとてもキレイに見えました。
自慢じゃないけど、うちの車、サンルーフ付なもんで…
いつでもカメラを持っているので、気に入った時に気に入った一枚を「パシャり」……



<<
>>




 ABOUT
鉄鍋
美味しそうな写真を撮るために料理を作っています。なるべく人と違う視点で撮ることができたら~と思っています。
家の中で使うダッチオーブンが当面のテーマです。
さらに2011、5月末に糖尿病と診断され、それ以降は糖質管理食も健康のための重要なテーマとなっています

性別
エリア帯広市
属性個人
 カウンター
2009-02-24から
724,459hit
今日:144
昨日:104


戻る