2009518(月)

缶プレス


缶プレス

野外で焼肉なんかして、缶ビールを皆で飲むと、空き缶が袋にいっぱいになります。ゴミは持ち帰りなので量が少ないほうがいい。資源ごみで出すときにも「あの家はあんなにビール飲んでいるんだ」と近所の目が気になったりして…


そこでチョット役に立つ「缶プレス」です。

画像
<左の写真>
まず、缶の側面に親指で60度くらいの角度で一筋の押し込みを作ります
<真ん中の写真>
筋をさらに2箇所、合計3箇所を缶の回りにつけます。ちょうど一回りになるように
<右の写真>
三本の筋がついたら、缶の上下からねじ込むようにひねりながらつぶします。

最終的に上下から「グッ」と力を込めて潰すと

画像
こんな状態
元の高さの三分の一くらいになります。

つまり、他の人の3倍飲んでも、ゴミの量は同じということになります

500缶の場合は6箇所の筋を付けます
画像
という風になります

役に立たない知識で「すみません」

「外で沢山ビール飲みましょう!」



2009516(土)

息子のリクエストイタ飯

息子のリクエストイタ飯


昼からの部活にランチを食べずに出かけた息子は、夕方に用意していた昼ごはんを食べた。おなかが空いていないのに晩御飯。「何食べる?」「う~ん、カルボナーラ」「よし、任せておけ」という訳で息子の晩御飯は「イタ飯カルボナーラ」です。

「ジョンディア」さんのアドバイスを受けてニンニクを利かせたカルボナーラです。「炭焼き職人」と言う様にブラックペッパーをたっぷり利かせてね。
生クリームが無いので、牛乳を煮詰めて使用。
「美味い美味い」と食べてくれました。
作り手としては、この言葉が一番嬉しい(ニッコリ)
作ってから気がついた「チーズ忘れた」。
まあいっか!

画像
大人はこれ!しめ鯖(市販品、3枚で298円)と、マカロニカルボナーラ。
我が家では、スパゲティーとマカロニの垣根は低いのでこんなメニューも登場します。

画像
それと「キンピラゴボウ」
ゴマが無かったのですりゴマを振りかけてみました。



2009515(金)

油揚げ、この素材は使える、まずは肴に


油揚げ、この素材は使える、まずは肴に

今日は札幌に日帰りの仕事、
帰りは午後八時。晩御飯は妻が作ってくれました。

お酒の肴にと冷蔵庫を覗くと「油揚」げがありました。そこで油揚げを開いて細く切って、冷たいスキレットへ。弱火の火力で油揚げを炒めました。油も何もひかず、次第にカリカリとなったところで「豚丼のレ」と一味を降り出来上がり。
今日は豚丼のタレでしたが塩コショウでもいいし、クルトンの代わりにとか、サラダに入れてカリカリ感を出すとか、いろいろに使えそうです。
皆さん、いろいろ試してその結果をおしえてください。
ウチの奥さんに言わせると「油揚げのラスクだね」と。油揚げもまさか「ラスク」と呼ばれるとは思いもよらなかったかも…

画像

この写真はスーパーで売っていたホタテの子。
前の日は100円、次の日は80円。かわいそうなので買いました。
甘めの「めんみ」で煮詰めました。これもまた一味をふりかけ、ネギをふりかけ「ホタテの子の煮付け」の出来上がり。いつも思うのですが「ウマイ」。

醤油と砂糖のコンビは「無敵」の味付けの調味料ですネ。                               



2009514(木)

時間が無い時の晩御飯


時間が無い時の晩御飯

帰宅が午後8時
さあ何作ろう! 帰宅前にスーパーに寄り、ほうれん草と豚モモをGET

今日のメニューは「常夜鍋」で決定!
ほうれん草を洗って切るだけ。基本的にはほうれん草と豚肉との水炊きなんです。
ポイントは出汁。水の約二割が日本酒(安物ですけど)です。もちろん沸騰させるのでアルコールは抜けますけど。

水と昆布、水の約20パーセントくらいの日本酒、と「ほんだし」。水と同量くらい日本酒を入れてもOKです。
ほうれん草沢山と、キノコ、豆腐、人参(ピーラー引き)。それと豚肉。
主食代わりにゆでうどんを入れました。

ビタミン、炭水化物、たんぱく質 全部採れます。
準備時間は10分。
本当に時間が無いときには、便利なメニューです。
写真は白熱灯の逆光で。ホワイトバランス(WB)と露出補正を調節しながら。チョット光の量が足りないのでASAを1000で…三脚使用
使った鍋は、もちろんLODGEサービンポットです。
画像
今日、鹿追に向かう途中西の空の雲が具気味に綺麗。モノクロでUPします。



2009514(木)

在り合せの食材で


在り合せの食材で

野菜と鶏肉をダッチオーブンに放り込み、超弱火で30分。後は塩コショウだけの簡単料理です。

材料は冷蔵庫と台所の隅にあったジャガイモ、人参、玉葱、鶏胸肉、ピーマンです。
LOGDEサービンポットをプレヒートしてオリーブオイルをで野菜と鶏肉を入れ蓋をして超弱火で蒸し炒めしました。最後にピーマンを入れ、味付けは「クレージーソルト」。野菜は結構、大きめに切って入れています。

思っていたより水っぽくなりました。新玉葱をひと玉使ったから水分が沢山出たみたい。水は一滴も使っていないのに、野菜の水分だけでしっとり仕上がりました。

画像

秋刀魚を三枚に開いて醤油と日本酒で下味。
小麦粉をまぶして、多めにサラダ油を使いスキレットで揚げ炒め。
これ、結構美味いんです。もちろん酒の肴にも…


画像

大好きなスパのケチャップ炒め。
「具」なしで、スパ本来の味を楽しめます(ただめんどくさかったと言わないでください)


画像
そして今宵も…「一杯」…
(このオンザロックの写真…綺麗でしょう)



<<
>>




 ABOUT
鉄鍋
美味しそうな写真を撮るために料理を作っています。なるべく人と違う視点で撮ることができたら~と思っています。
家の中で使うダッチオーブンが当面のテーマです。
さらに2011、5月末に糖尿病と診断され、それ以降は糖質管理食も健康のための重要なテーマとなっています

性別
エリア帯広市
属性個人
 カウンター
2009-02-24から
724,486hit
今日:3
昨日:168


戻る