202071(水)

石狩浜の散歩 相棒シェパードの現状


石狩浜の散歩 相棒シェパードの現状

相棒の近況 石狩浜 July 1, 2020
 北海道はこの10日ほどは天候不順で 十勝清水の現地には行けていない。相棒のシュバ(シェパード♀)も運動不足気味なので 石狩浜での散歩に連れ出している。たいていは朝6時過ぎで 片道30分はつらいが ほかの犬との干渉もないので快適ではある。
 石狩浜は波が穏やかというより無い。私は茨城の海岸近くで育ったので 海(太平洋)に波がないのは不思議で 日本海はやはり内海なのかと思ってしまう(冬は全く別だが)。北方向にはオロロンラインのある増毛・暑寒別連峰。南方向には手稲山塊が眺められる。石狩浜近くには風力発電施設がたくさんあるのも近頃知った。

画像

 シュバの砂浜散歩には大きな理由がある。今月で9歳でもう高齢犬で シェパード特有の下肢の弱さが顕著で 下肢を引きずるようになった。具体的には足を前に戻す時に甲が返らず 爪を擦ってしまう。特に舗道ではひどく 爪先が削れて出血する。下肢にペット用の靴を履かせるが すぐボロボロだ。もちろん 神経活性剤や関節機能回復の投薬はしているが 症状を緩和する程度だ。放置すると下肢の筋力が衰えて悪循環は必定なので 筋力維持・増強が必要。砂浜の運動は爪にかかる抵抗が少なく歩きやすいので 筋力確保に効果的と考えた。最近は日課になったが その効果に期待している。



2020623(火)

新得の くったり温泉 よくあたたまる


新得の くったり温泉 よくあたたまる

新得のクッタリ温泉 よくあたたまる 6/20/2020

 天候不順で作業がない時に 以前から面白い名前で気になっていた「くったり温泉」に。地名は屈足だ(注)。TMCPからは十勝川沿にトムラウシ方向に北上。約40kmだが 車も信号もひどく少ないので40分もかからなかった。
 トムラウシ登山学校の近くのレイク・インという宿の温泉。泉質はPH=7.7 成分は塩化ナトリウムに微量のカルシウム・炭酸イオン・炭酸水素で 成分総計1.1 g/kg。だいぶ内陸なので海水由来ではないだろうが よく温まるお湯だ。露天風呂はあるがやや熱かった。休憩スペースやロッカーなどは清潔。入浴料600円はホテルの併設なので仕方ないか。
注: クッタリはアイヌ語のクッタラウシ(イタドリの群生するところ)が語源のようです。



2020622(月)

新得 共働学舎のチーズはおいしい


新得 共働学舎のチーズはおいしい

新得 共働学舎のチーズを3種 6/20/2020

 土曜はパッとした天気ではなく 早々に外仕事をあきらめて昼過ぎにチーズを買いに新得の共働学舎へ。TMCPからは30分位で予想より早かった。
 チーズは4種類あったが 一人なので3種を購入。新コロナのせいなのかも知れないが 土曜なのにレストランはすいていた。帰る時には「なつぞらのセット」の方から来たバスが共働学舎へ曲がって行ったので いいタイミングの訪問だったのだろう。

画像

 早速 日曜の朝食に頂いた。ここのチーズはおいしいが ちょっと高めなのが難かな。



2020621(日)

天気がパッとしない 外壁仕上げはベタ遅れ


天気がパッとしない 外壁仕上げはベタ遅れ

人間 一人で出来る量は大したことは無い 6/21/2020

 強力な助っ人を得て北壁と西壁の外壁仕上げは終わったが 単純な構造の東壁と短い部材の南壁は未完。この週末に外壁の仕上げを終えることをもくろんで出かけたのだが。。。現地の天候はここのところあまりパッとしない。土曜は雨は上がりで 時々の霧雨。木材の造作をやるデッキが乾かない。
 日曜は曇りで 8時前から東壁を始めたが 長尺材を一人で水準器を使って張り付けていくのは結構大変。また斜面の足場作業は疲れる。ほとんど1日を使って東壁が終わった。一人で出来るのはこの程度か とガッカリだ。
 次は南壁と思ったらパイン材がもう無い。材料の見積もりは 18cm幅で3.6m長さでは 2cmの合せを考えて 約6枚で1坪(畳2畳)のはず。端材が多く出るのか材料不足気味で 南壁の分の追加発注が必要だ。今回は月曜までを予定したが これ以上は出来ない。エーイ ここまでと帰って来た。



2020617(水)

暑いので 犬が皮膚病になってしまった


暑いので 犬が皮膚病になってしまった

相棒の近況 June 14, 2020
 相棒のシュバ(シェパード犬)は現地作業に毎回同行しているが 最近は暑い日が多いので 私の作業の時は外に出て デッキの下などの日陰の地面に座り込んでいることが多い。藪刈り済みの所だが ダニや虫がたくさんいるはずで 何が付くやらわからない。本人(本犬)はダニ除けの薬を処方してもらっているので平気だろうが 私に移ったらたまったものではない。
 自宅に帰ってからしきりにお尻の近くをなめていたので 皮膚のただれが発覚。主治医に皮膚病と診断され 臀部の毛刈り塗り薬になった。植物か何かでかぶれたらしい。しばらくはお尻のあたりが「ハゲ」状態だ。

補足: 犬は薬を塗ってもなめてしまうのが普通だが 主治医の推薦は 散歩の前などに塗るとその間はなめないので皮膚にしみ込んで効果的だとのこと。なるほど納得で 今のところ成功しています。



<<
>>




 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinの自作を始めました。若者を巻き込み いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
22,165hit
今日:19
昨日:180


戻る