2020215(土)

現地2月(春の兆し)


現地2月(春の兆し)

現地の雪はグサグサ

2/13に現地を来訪。驚いたことに前回の足跡が残っていた。と言うことはここ二週間は雪が降っていなかった。マイナス20℃もプラスの日もあったはずで 雪は重たくグサグサで 屋根の雪は端から溶け始めていた。これから雪も降るだろうが もう春の兆しです。ちなみに途中の路面はほとんど乾燥していた。



2020214(金)

誘導看板の制作


誘導看板の制作

T-MCPの看板を作りました

 冬期はやることがなくなってしまったので 表通りに置く誘導看板を制作しました。
 3枚の1x4材を接着剤とネジで組み立て 鉛筆で下書きして 文字部分をリーマーで削りました。本体の塗装は油性防腐剤の2回塗り 文字部は水性アクリル(耐候性はあると信じます。赤は見ずらかったので ピンクとしました)。高さほぼ1m。
 ほぼイメージ通りの出来で満足です。またリーマーはこのように窪んだ文字を作るには有効でした。



202028(土)

網走・流氷へ


網走・流氷へ

網走・流氷へ3時間
 北海道に住み着いてからもう50年 しかし一度もオホーツクの流氷を見たことがない。1-2月は年度末の多忙期で やれやれひと段落ついた時には流氷がなくなっていたためです。また網走は札幌からは遠すぎて 過去には夏に通りすぎただけでした。今回は2月1日に十勝清水から冬の網走へ足を延ばしました。約3時間です。
 オホーツク海が見えたとたんに気付きました。波が高い!流氷はどこ?しまった早すぎた。オーロラ号は運休。案内所で聞いたら いつもだと来ててもいいのだが。間違いないのは2月中旬とのこと。
 がっかりして 流氷館と博物館網走監獄の見学に切り替え その後網走湖のホテルで日帰り温泉。
 夕食は地元の方がよく行くという「鮨ダイニング月」へ。これは地物の魚も出す回転鮨だった。繁華街からはやや離れており車で市街の南の方へ。お店はかなりモダンな作り 案内パンフを提示するとヒラメ一皿がサービスとなった。かなりおいしい。今回の大発見だった。

追記:
ニュースによると昨日(2/7)に着岸したそうです。悔しい! 出直しです



202027(金)

塩別・つるつる温泉へ


塩別・つるつる温泉へ

つるつる温泉へ2時間

 一度は行ってみたいと思っていた塩別のつるつる温泉へ2月2日に行きました。十勝清水の現地から約2時間半。温泉はうわさにたがわず 肌はツルツル。PH=9.4で 主成分は炭酸ナトリウム。露天風呂も景観が良い。順調に飛ばして午前10時前には到着したが 日帰り入浴は11時からということでガックリ。宿泊帰りの方々から 近くの山の水族館を薦められて 早速行ってみた。この施設は15分でも見られるくらいこぢんまりとしているが 幻の巨大魚イトウの水槽やドクターフィッシュ(手を入れると角質を食べてくれる)の体験がとても面白い。小規模だが極めて特色があり 一見の価値あり。
塩別は今回の行程中での最低気温。昼時でもマイナス10℃以下。5ミリ位の雪の六華結晶を見た。さすが大雪山の東側と実感。



202026(木)

オンネトーの野中温泉へ


オンネトーの野中温泉へ

野中温泉へ2時間

 オンネトーの野中温泉の名前は聞いていたのですが 行ったことはありませんでした。たまたまネットで犬と一緒に泊まれる宿を検索をしていたら 野中温泉があったので 予約の上 1/31に十勝清水の現地経由で出かけました。現地から足寄を越えて阿寒湖方面へ オンネトー方向に右折。約2時間の行程でした。
 到着してから知ったのですが 犬ケージ付の客室は1室のみで中型犬まで 予約の時にそのコースを選択する必要があるとのこと。たまたま空いていたので宿泊できましたが 犬は車で一晩過ごすところでした。
 泉質は硫黄泉で 内湯も露天風呂とも申し分なし。本当にポカポカで湯冷めしなかった。ただ硫化水素ガス防止のために内湯はドアがあけ放し。吹雪の時は大変でしょう。
 夕食は部屋食で 温泉宿の標準的だが 心のこもった料理でした。
次にもぜひ行きたいが ペット部屋があいているかどうかの確認を忘れないようにします。



<<
>>




 ABOUT
Elmtree
もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約からなかなか出来ないで残念でした。2019年に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinの自作を始めました。若者を巻き込み いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお街・探検・文化についてはElmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
10,551hit
今日:66
昨日:20


戻る