20211013(水)

コストコ・ペーパーホルダーの作製


コストコ・ペーパーホルダーの作製

ペーパーホルダーの作製 10/10/2021

 コストコのキッチンペーパーが評判になっている。厚手でミシン目も適当で割安のためだろうか 今やコストコの定番アイテムになっていて 知人からも頼まれたりする。ただ ロールのサイズが28 x 14センチと普通よりひと回り大きいのと12ロールの梱包なので一抱えもあるのが難点だ。特にキッチン台の上では存在感がありすぎで 適当なロールホルダーが必要と思っていた。コストコにも適応するものがあったが2千円もして縦型なのが気に入らない。かくなる上は自作するしかなく あれこれ考えて15ミリ厚のパイン材で作ってみた。細部が割れたりしてそれなりに大変だったが とにかく形にはなった。

画像

 壁付けしてみたら意外と取り回しがいい。まあ不具合があれば作り替えればいいので気が楽だ。しかしこんなのにほぼ一日費やしたのは情けなかった



20211012(火)

新得の共働学舎もハロウインのモード


新得の共働学舎もハロウインのモード

新得の共働学舎もハロウインモード 10/11/2021

 親しい方への十勝のお土産は共働学舎の「雪笹」か「雪」にしている。本格的カマンベールチーズでおいしいのはもちろんだが ずしんと重く パッケージも良い。今回は 十勝ヒュッテに手伝いに来てくれている若者が自宅を新築したというので そのお祝いとして新得まで仕入れに行った。
 いつものミンタルの建物だが 既にハロウインパンプキンの飾りつけがされている。本来の行事は10月31日と決まっているが 商業施設などでは10月になるとどこでも飾り始めている。宗教上は聖人祭のイブという意味を一応意識したているかどうか疑わしいが 秋の収穫の時期と重なった習慣でもあり仕方がないだろう。第一 季節に合ったきれいさがあるし 昔の映画の「et(イーティー)」を思い出して ほのぼのとする。

画像

 目的のチーズは首尾よくゲットしたが 入口にある自家製野菜の多様なのと安いのには驚いた。赤カブや白カブは50円だったので つい買ってしまった。家人が珍しがってくれるといいが。。。



20211011(月)

クマも5Gが必要か?


クマも5Gが必要か?

光ケーブルの敷設 クマも5Gが必要? 10/9/2021

 この週末の十勝ヒュッテ付近(標高370m)では 紅葉ピークも迫った秋晴れで なかなか気持ちのいい夕方だった。

画像

 夕方の犬散歩で表通りに出たら NTTの車両が敷設工事をしていた。聞いてみると 「5G対応の光ケーブルを敷設してます」とのこと。これから先は山荘が数軒あるが定住者はいないので 「こんな山奥に何で光ケーブル?」と驚いてしまった。私の現在は携帯のローミングでネットを使っているので 個人的にはラッキーではある。しかし 定住者はむしろクマなので 「クマも5G環境が必要か?」と思ってしまった。
 話はそれるが 2キロぐらい奥にある2軒の山荘の先にキャンプ場を作るそうだ。その場所はきれいな林で 河原も見渡せるので キャンプには良い場所だと思う。が 山荘の所有者によると クマが確実にいるし 時々雄叫びも聞こえるとのこと。そんなところにキャンプ場が出来てもすぐに閉鎖になるのにナと余計な心配をしてしまった。



20211010(日)

燻製作り(9) 手作りベーコン


燻製作り(9)  手作りベーコン

燻製作り(9) 手作りベーコン 10/7/2021

 懸案の手作りベーコンにチャレンジした。多少勉強したり聞いたりもしたが マア基本は自己流だ。
 コストコにブロック肉を探しに行ったが 三枚肉が無かったので 豚ロースのブロック(1.2kg カナダ産)を入手。脂肪が少ないのは自分としては好都合で ショルダーベーコンのようなものを目指した。
 フォークを突き刺して十分にしみ込みやすくしてから 200g程度に切り分けた。固い筋はなさそうだった。
 塩をすり込んでビニル袋に入れて1日放置。その後 砂糖(塩と同量)と少量のみりんとだしの素を加えてソミュール液漬けの代わりにした。冷蔵庫でやや長めの10日間保管。流水で10時間の塩抜き。

画像

 キッチンペーパーで水分を除いてから ほぼ半日の風乾燥。
スモーカーで燻蒸。チップはサクラ。70~80℃で1時間ではうっすらとした変化なので 強い燻蒸条件ではない。

画像

 4時間で終了。スライスしてみると赤身も十分に残っていて 燻製の匂いも良い。

画像

 最終形のベーコンエッグを作る。脂肪は適度に少なく 塩味も控えめで良い出来だった。ポイントは ブロックの穴あけ・塩抜き・低温燻蒸と思う。ちなみに卵は近所の旭山学園の元気タマゴだ。

補足: 細かい間違いを訂正しました。10/10 19:50



2021109(土)

落葉キノコを頂いた


落葉キノコを頂いた

落葉キノコを頂いた 10/8/2021

 キノコ狩りの人気は根強い。自分でもやってみたいが 単なる勉強では片付かず 経験が重要と思い 手を出せないでいる。
 Iさんに手製のベーコンを差し上げたら お返しに「落葉キノコ」を頂いた。トムラウシ温泉の近くで採ったとのこと。マツの葉っぱが混じっているので まぎれもない天然物だ。
 キノコ料理は未経験なので 家内に電話して聞く。彼女のやり方は塩水にしばらく浸して虫取りと洗浄をする。ダシと一緒に水煮にする とのこと。
 半分はお吸い物にして 残りはパックに入れて冷蔵庫で保管。色のアクセントにムキエダマメを入れたが なかなか美味いお吸い物になった。秋の味に感謝。



<<
>>




 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
121,308hit
今日:284
昨日:369


戻る