未来食つぶつぶ(174)


2016222(月)

ニンジン&ニンジン


ニンジン&ニンジン

画像

画像



ニンジンケチャップに初挑戦したら、ニンジンフライもやりたくなって・・・


しかし、あくまでもにんじんなのに、サイズを大きくしすぎました(*--*)
形も作りにくいし、食べてもニンジン度が増してしまいます。
ニンジン苦手な方は、ミニサイズのフライにすると違和感なく食べられると思います。

二度目の挑戦のニンジンフライ・・へたっぴでした。。



2015128(火)

朝から「ヒエ粉のシチュー」


朝から「ヒエ粉のシチュー」

息子が出張のため久しぶりに早起きしました。

何して遊ぼうか~と思ったら

「つぶつぶ遊び」を思いつきましたが

グリーンがない!

かぶもない!

大根入れて苦味が出ちゃいましたが

まぁまぁいけてる(笑)

乳製品もシチューの素も使わず

とろみ、コク、白さをだしてくれるヒエ粉に感謝^^

干しシメジがコンソメの役目をしてくれて、調味料は自然塩のみです。


ヒエは身体を温めてくれるので、冬はたっくさん使うといいですね~




「ひとりつぶつぶランチ」久しくやってないなぁ。。




ヒエ粉のシチューはこの本に出ています^^
画像



2015124(金)

「えのき」「しょうゆ」「酒」


「えのき」「しょうゆ」「酒」

昔たま~に買っていた、瓶詰めの「なめたけ」
大根おろしと食べるとなかなか美味しかったんですけど久しく買ってないのですが思い出しました。
えのきと醤油と酒でさっと煮るだけでほぼ同じようなものになるんですね~若干違うとしたら、化学調味料的な味なんじゃないかな。
えのきはちょっと油断すると傷めてしまうので、すぐ使わないときは常備菜にしちゃいましょう~


これ・・なかなかご飯が進みますからお試しください。
分量は適当でいいと思いますよ~♪
お好みの味を探検してみてください^^



20151128(土)

ゴボウの丸煮と11月の大雪。


ゴボウの丸煮と11月の大雪。

雪とゴボウの関係はまったくありませんが(笑)


越冬野菜を売っていたところでゴボウを一袋買ったので「ゴボウの丸煮」を作りました。
ブツブツと切って煮るだけなんですが、なかなか活用できます^^
ごま油が切れていたのでなたね油で煎ってから水と昆布を入れて煮て、途中で醤油を入れて煮込むだけ~(本物の醤油です)
昨日はカツレツにしました。残りは刻んでご飯に混ぜようかな♪刻み方によってはきんぴらごぼう的に一品となりますね^^

「続 野菜だけ?」に「ゴボウの丸煮」出ています。料理本としてはちょっと高価ですが、応用の仕方も出ているのでとっても活用できる本です。料理の本って実際使うの数ページっていうのも多い中、この本はどのページも貴重です^^


2回続けて結構な量の雪が降りました。
まだ11月なんだけど~!?

昨日の雪は重たかった><
出勤してからも雪かきから始まる息子のために、車から雪を降ろしたり、車の周りの雪をよけて、若干首と肩にきてます。。

打って変わって今日は十勝らしいお天気になりました。
白い雪に青い空。見てるだけには最高!!

車が通るとガリガリと音をたてて、道路の状況想像できてしまう朝です。

画像

画像



2015626(金)

ひさびさ^^つぶつぶ遊び♪


ひさびさ^^つぶつぶ遊び♪

何度も登場の

「アマランサス和風パスタ」



初めて1カップで炊きました(いつもは半カップ)

久しぶりなのにまとめ炊き・・ちょっとドキドキ。

ん?ちょっと水っぽいかな・・と思った私。

中火で少し水を飛ばすという大胆な行動に。。

な~んの問題もございません。

ほんとのタラコなら煮えちゃうけどね。

炊けているのに生たらこのような見栄えのアマランサスさんです。

昨日昼にアマランサス和風パスタ。

今朝は残りご飯に青しそのっけて、炊いたアマランサスとアマランサスドレッシングをのっけて刻みのりをたっぷり。
やっぱり美味しい(*^0^*)

ほんとはここ数日朝抜きをしていたんですが、
思い立ったらやってみたくて、食べてみたくて(*^^*)
ちゃんと具材乗っけると海鮮丼になりますけどね^^
食べたいときがウマイのです。

酢ご飯または梅酢ご飯なら炊いたアマランサス。
味を付けていないご飯なら梅酢とナタネ油とアマランサスをあわせたドレッシングをかけるといい感じです。

毎度思うけど・・このプチプチ感は「タラコ」です^^

海の汚染が気になる今の食につぶつぶはかなり有効ですね。
土も汚染されているでしょうが海よりマシかなって個人的には思っています。それと、食べるときの感謝の気持ちってカラダへの影響がかなり違うって何かで見たな~・・。



画像



<<
>>




 ABOUT
姫ちゃん
手とオイルのみの施術で、専用オイルを使いひたすらコリコリと老廃物をほぐしていく「顔コリほぐし」と
宇宙の光を入れて、波動の高い自分にリセットし、心身に良い効果をもたらす「ミラクルリラクシング」




<予約制>




 

性別
エリア十勝
属性事業者
 カウンター
2008-10-26から
296,183hit
今日:25
昨日:15


戻る