201139(水)

初めてのつぶつぶスイーツ体験♪


初めてのつぶつぶスイーツ体験♪

ブログは便利です。
昨年のセミナーまでの流れが他で書いていたブログでよくわかる(笑)

セミナーでどんな内容をやるのかという説明会のようなものをDVDに収めたものが発売され、すでにナチュラルココさんでチラシを見つけて持ち帰っていたので、料金を見て放り投げてはいたものの気になっていたセミナーでしたので注文して見ていました。
が、このDVDを見た少し後の9月23日に、DVDの上映会をやる・・という。しかも、500円会費つぶつぶスイーツ付きで♪
「スイーツ目的でもいいですか~?」
ってことで、初体験のつぶつぶスイーツが画像の3点。

つぶプルゼリー、ヒエ粉のキャラメル、クラッカー、タンポポコーヒー。

この日の感想日記笑えます。




やっぱり作ってみたいのだわっ(^^)

人に優しく、地球に優しく、それでいて心も体も満足。

不安を抱えたり、罪悪感のようなものを感じず食べられて、地球の健康にもいいスーイーツなんて素敵だと思わない?

本来のものと、材料も作り方も全く違う。

これは、私のように普通の知識がない人にはもってこい(笑)




この日、セミナー受講など全く考えられなかった私が次月15日から3日間のセミナーに参加していたのですからびっくりです。思う、願う、行動する・・そんな流れを感じたときでした。


明日、3月10日・・どうしんデリバリにセミナーの案内が載るそうです。思い出したらぜひ見てみてくださいね(^^)



201138(火)

つぶつぶ(雑穀)の魅力 4


つぶつぶ(雑穀)の魅力 4

子供たちが食べ盛りになると外食は「食べ放題」のお店がほとんどになっていました。何でもあるので、あれ食べたい。これ食べたいの意見がまとまらない心配もいりませんし。
お腹がパンパンになるほど目いっぱい食べて、食べている間はいいのですが、お腹がいっぱいになっているのに気持ちが満たされていない・・そんな感覚・・。一品もので美味しいものを味わって食べるほうがいいかもね~・・なんて思うようになり、以来外食は中華料理屋さん、らーめん屋さん、回転寿司などに変わっていきました。(これもあれこれ食べちゃいますが、勝手に行って、勝手に取ってくるよりはめちゃくちゃな食べ方をしないようです 笑)

現代人はお腹がいっぱいなのに栄養失調。。と聞いたことがあります。それはきっと、ほんとうに身体や心に必要なものが身体に不足しているということなのかもしれません。

日本のアイヌだけでなく、北米の先住民も、南米の先住民も、 主食であるヒエ、ワイルドライス、キヌアを
「祖先の神様が自分たちに与えた、魂をもたらす聖なる食べもの」と
認識して食べ続けていたのだそうです。古いものが見直されてきている今、お米よりも歴史の古いつぶつぶ(雑穀)には、まだまだ魅力がありそうです。(^^)



201138(火)

つぶつぶ(雑穀)魅力 3


つぶつぶ(雑穀)魅力 3

画像は「粒ソバ」です。

粒ソバは寒冷地や痩せた土地で栽培できるそうです。心臓や毛細血管を強くする成分が豊富。未来食つぶつぶでは、ポークミンチに見立てて活用するそうです。ソーセージとかに変身(笑)するそうですが私はまだ未体験です。

つぶつぶはそれぞれの個性はあるけれど癖がなく、誰にでも受け入れられると思います。それでいて、深い味わい。
一粒から数千倍。少しの保存で多くの食料を生み出すことが出来ます。
その上、栄養バランスがとてもよく、たんぱく質もカルシウムも鉄分も豊富。つぶつぶ料理のレシピ本には赤ちゃんとお母さんのための本もあり、その本は妊婦でなくても小さな赤ちゃんがいない人にもとっても役立つ内容です。このつぶつぶ食だと、離乳食も随分楽で栄養豊かなものになるように思います。
つぶつぶは自律神経の働きも助け、免疫力や抵抗力も高める上にアレルギーやコレステロールを抑制作用もあったり、動脈硬化を防いだり・・現代人の病気の多くの予防や改善に役立つのかもしれないですね。




自分の体験、本を読んでの感想を交えながら書いています(^^)



201137(月)

つぶつぶ(雑穀)の魅力 2

つぶつぶ(雑穀)の魅力 2

画像は「たかきび」です。
なんとなく懐かしいような、つぶつぶたち。
高きびをはじめて炊いたとき、ピカピカの輝きに感動しました。

つぶつぶの魅力の一つ・・これはかなりすごいんですが、アレルギーの子が食べられないことが多い、チーズ、たまご、クリームなどの代用になるものがあって、一般のグルメ食にある料理のほとんどが作れるというのです。
たかきひは挽肉料理の全てに代用できますし、チョコの材料ともなります。もちあわはチーズとしてピザやグラタンを作ることが出来ます。
それが、ごまかしや我慢ではなく、今まで食べたそのメニューとは何処かちがうような気がするのですが、私自身はそれらを超えるくらいの味わいと感動があるように感じます。
まだまだ未体験が多く、うまく説明できないんですけどね(*^^*)

それから未来食つぶつぶでは、主食はもちろん、おかずもおやつもつぶつぶ(雑穀)で作りますから、ど~んとテーブルに載せて、こどもがおやつから食べてもなんの問題もないわけです。アトピーやアレルギーの子は常に制限の中に暮らすことになりますが、このつぶつぶ食の場合、その制限がかなり少なくなると思います。というか、ほとんどなくなるのかもしれません。


今回のセミナー(3月19日)では、セミナー終了後に希望者はつぶつぶディナーを体験できるようです(別料金ですが)自分で本を見て作っていたという方も、ほんとの美味しさを知り、料理のコツをつかんで、また目覚めていくようです。それに加えて、な~んだコレでいいのか・・と安心したり(^^)




書いていることは私が体験したり、感じたり、思ったこと、聞いたことの一部を間違わないように書いていますが、おかしな表現などあったらお許しください。



201136(日)

つぶつぶ(雑穀)の魅力 1


つぶつぶ(雑穀)の魅力 1

画像は写真を写した(笑)ヒエの稲穂です。


この際、セミナーまでは多くをこの内容で書いてみようかと・・・(^^)


私が「つぶつぶ(雑穀)」に興味を持ったのは、元をたどれば15年以上前だと思います。ある本で・・雑穀は生命力が強く、雑草の中でもぐんぐん育ち、栄養価も高いというような内容を読みました。ちいさな記事でしたが・・。

単純な私は思いました。

山菜だって雑草の中でちゃんと育ってるもんね~。。
そんなにたくましく育つなら、それをみんながたべれば人間もたくましくなれそうだし、食糧難の心配もないんじゃないのかな~・・・と。(笑)
そのあと1,2年の間に、セミナーの「ゆみこさん」が書かれていた本「未来食」に出会いました。その内容も現実の厳しさを知り、けれど将来に夢を与えるものでした。それからおそらく14、5年の月日の後の昨年・・・あれよあれよで(笑)セミナーを受けてしまいました(笑)


最近届いたメルマガの内容の一部であらためて、つぶつぶの威力を感じています。

雑穀は実はお米より歴史が古いんだそうですね。
そして、穀物は種ですから育てれば一握りで約1年分の穀物を収穫できるはずなんだそうですが、お米の場合、品筆改良を重ねてきているので1年くらいすると芽が出なくなってしまうのだそうです。野菜もそんな話をきいたことがあります。もちろん全てがそうかどうか分かりませんが。しかし、寒さに強く、食べると身体を温めるといい、北海道や東北で多く栽培、食されてきた「ヒエ」は殻が固く、150年ほど芽が出るのだそうです。。。
これには驚きでした。

農業などまったく分かりませんが、北海道にヒエやその他の稲穂がいっぱいになったらいいな~と、ちょこっと夢見ている今日この頃です。(*^^*)




知識などなく、入ってきた情報、思ったこと、感じたことなど書いているので、正確でない内容があるかもしれないということをお断りしておきますね。



<<
>>




 ABOUT
姫ちゃん
手とオイルのみの施術で、専用オイルを使いひたすらコリコリと老廃物をほぐしていく「顔コリほぐし」と
宇宙の光を入れて、波動の高い自分にリセットし、心身に良い効果をもたらす「ミラクルリラクシング」




<予約制>




 

性別
エリア十勝
属性事業者
 カウンター
2008-10-26から
331,462hit
今日:19
昨日:39


戻る