2015/12(12)


20151231(木)

某Aの湯


某Aの湯

箱根から伊豆へ。
目指せ下田!
その途中、海辺の某温泉に行ってみる…。

画像

昔は問題なく入れたんだが…(´・ω・`)
何か問題が起こったんだろう。

画像

手を浸けてみると、ジャスト適温。
もったいないな~。



20151229(火)

箱根登山鉄道


箱根登山鉄道

冬休みに入りました。
去年は幸福駅や音更橋梁、斜里の未成線などを見てまわる旅でしたが(結果的に)、今年は資金もないので近場の山岳鉄道の撮り鉄乗り鉄です((φ( ̄ー ̄ )
取材2本目は、箱根!

画像

電車も渋いデザインですが、レール幅は新幹線と同じらしい。

画像

山岳を登っていくシステムは、3度のスイッチバックです。
降りていくときは、勾配の急なところは水を撒きつつ、ブレーキシューをレールに押し付けながら。

画像

山岳で最も興味のある構造物は、鉄橋です。
ただ、外からだとどこが撮影にいいポイントなのかわからないので、次回のテーマにします((φ( ̄ー ̄ )



20151228(月)

秩父鉄道


秩父鉄道

ジオラマの製作にあたっては、今後少なくとも2、3本の現地取材が必要との結論から、まず地元の秩父太平洋セメントの採石積出場を見学に。

画像

地元といってもうちから80キロくらいありますが、石灰採掘現場の武甲山の裏側は登山道が開放されていて、よくトレーニング登山に出かけたものです。(地元とする根拠w)
この場所は、その武甲山から8キロくらい?の場所にあります。

画像

積み込んで、機関車を付け替えて、本線へ誘導して…。
これ土曜なのに、撮り鉄おいらだけでした。



20151227(日)

鉄道模型ジオラマ④


鉄道模型ジオラマ④

昭和の駅前ジオラマの修理が事実上終わったので、構想から設計、製作まで自分のイメージで作ってみようと素材をいろいろ買ってきました。

画像

テーマは山岳ですが、アプトやスイッチバックなどの勾配付けるのはいろいろ難しい。
山や谷を貫く…で、いきましょうか!

画像

ということで、模型店だけでなく、ホームセンター、ペットショップ、園芸店など、使えそうな素材を集めるのはたいへん。



20151220(日)

ダイヤモンド富士


ダイヤモンド富士

今年ももうすぐ冬至。
毎年恒例、地元のダイヤモンド富士を撮影に。
これは昨日の画像です。

画像

今日は快晴も、富士山の方角だけもわっと雲が出ててどうなることやらでしたが、なんとか頭を雲の上に出し…((φ( ̄ー ̄ )(どっかで聞いたフレーズですね



<<
>>




 ABOUT
くまじろぅ
祖父が元道民の北海道ファン。
元みつばち族からの日本一周。
元数泉志向の温泉マニア、入湯数全国1000オーバー。
元百名山ピークハンター、2014年8月に利尻山で完座!



性別
エリア全国
属性個人
 カウンター
2014-09-01から
142,881hit
今日:1
昨日:7


戻る